“萩日記”




「お散歩」4月12日

 天気がいいので、午前中に萩と散歩に出掛ける事にしました。
赤い鞄に入れて・・・。

「今日は支払もあるけど、大丈夫かなぁ?」

やはり、今日は暑いので鞄の中は嫌みたい。
早速、出せと催促が!
煩いので、抱っこして散歩する事に。

まずは、銀行へ。
一度出したせいか、銀行に入る前に鞄に入れると嫌がる。
でも、ここで出す訳にもいかずに我慢してもらう。

銀行を出て、再び外へ。
涼しい風を受けて、ご満足?
さほど、トラックの音にも驚かないと思いきや、びっくりしたのか私によじ登ってくる。
なだめると落ち着いて、また景色に目をやる。

郵便局で、また鞄へ。
当然、鳴く。
けど、我慢。
ちゃんと入れ物買った方がいいかもしれないなぁ。

外へ出ると、鞄から出して思いっきり景色を見せてやる。
キョロキョロと見る。
大通りからちょっと路地へ入ると、静かな住宅街へ。

そこで犬に出会う。
けど、気が付かない。
近くで見せても、あまり興味ないらしい。
犬の方が吠えるので、退散。

今度は、猫が!
一匹目は、向こうが逃げる。
二匹目は、私が呼んだら近づいて来た。

「えっ?マジで?近くに来て、どーする気ぃ?」

萩が、ちょっと逃げ腰になる。
一気には近寄って来ない、様子を見て、ちょっとずつ近寄って来る。
この後の展開が見えないので、退散する事にした。
三匹目は、じーっと萩を見るだけ。
萩もじーっと見ていました。

「相手をなんだと思ってるんだろうか?同じ仲間と思うのかなぁ?」

しばらく歩くと玄関先にいた犬が突然吠えて、二人でビビる。
一応、萩に見せるがあまり反応はない。

「う〜ん、萩は人間だと思っているのだろうか?」

今度は、雀が地面から飛んだ瞬間に萩が飛びかかろうとした。

「ほう、雀には飛び掛かるんだぁ?一応、猫の習性?」

など、など、観察していると面白い。

今度は駐車場代を払いに大家さんの家に行く。
鞄から出たくて鳴いている。
そのまま用事を済ませる。

近所の神社に八重桜が奇麗に咲いているので、萩に見せると揺れる枝や散る花びらが気になるらしい。
抱っこして歩いていると、何やら私の顔を見て「にゃあ、にゃあ」と鳴く。
疲れたのかな?
なので、家路を急ぐ事にしました。
帰ると、しばらく遊んでいましたが、そのうちぐっすり寝る。
てこでも動かないくらい、寝息をたててぐっすり!
やっぱり、疲れたのね?

お疲れさまでした、おやすみなさい。


 
 
もどる
 
 
 
HOMEへ