“萩日記”




2002年5月25〜26日
「初めての旅行」

 年に一度の車仲間の集まりに、今年は萩も参加です。
大阪から軽井沢までは約8時間。
今回泊めてもらう、美恵ちゃん家は5時間。
さて、萩は大丈夫かしら?




25日(土)
AM2:00車に荷物を積み込んで、出発!
なんか、萩の荷物が一番多いかも。

最初は落ち着きなく、あちこち動き回ったり「にゃあ、にゃあ」鳴いていました。
でも時間が時間なだけに眠気は消せない様子。
落ち着き場所を探して、目はトロォ〜ンとしてくる。

どうやら、助手席の夫ちゃんの腕の中で寝床が決まったみたい。
しばらくすると、夫ちゃんも萩も落ちていた。
その様子が可笑しい!!!
運転していながらも、隣りの二人の様子が気になってつい見てしまう。
その度に、声に出して笑ってしまいました。
なんとも微笑ましい?!
写真に納めたかったのですが、カメラが手元になくざんねん!!!

そんな微笑ましい風景を見ていたら、眠気なんてどこかに行ってしまいました。
あっと言う間に、諏訪湖!
6時くらいかな?
朝食を食べて、萩もご飯を食べてお散歩。
綱をつけて、走る走る。
すっかり夜があけてしまいました。



美恵ちゃんの住んでいる勝沼には、7時過ぎに到着。
萩はまだまだ眠いみたい。
まどろんでいるのもつかの間。
美恵ちゃん家にいる、二匹の仔猫キャラ&バンとご対面!
どうなるかなぁ?

き&ば「ふぅっー!!!グルルルルゥッ!!!」
萩「?」

いきなり警戒されてしまいました。
逃げる二匹を遊びたい萩が追い回す。
う〜ん。
とりあえず、キャラ&バンは二階のお部屋に避難。

萩はまったく動じない?
それどころか、初めて触った自分以外の猫達に興味津々。
二匹が避難してからも、部屋の中を探検しまくる。
美恵ちゃんがいても、人見知りもせずに歩きまわる。
どうやらお気に入りは、二階から出ているカモイ?!
柱の上を歩きまわる。

ひ「落ちるってば!」

そんな言葉も聞きいれずに、柱伝いに禁断の出窓まで飛ぼうとしている。

み「あそこにのぼったら、梯子じゃないと助けられないよ」

どうやら、前に飼っていた猫が降りれなくて梯子で助けたらしい。
う〜ん・・・。
しかし、そうは簡単には飛び乗らせまい!
萩の気をそらして、とりあえずはセーフ?
そのうち疲れたのか、柱の上に寝てしまう。

再び起きて、キャラ&バンとご対面?!
どうやらお互いにちょっとは気になる様子?
が、バンは流しの下に入ったまま出てこない。
キャラは萩とジャレ始める。
もしかして、時間の問題?
と、思いきや、しつこく萩が追い掛け回すので「フーッ!」と怒られてしまう。
あられ、やっぱり嫌われちゃったね。
萩ちん失恋のまき!

さて、私達も軽井沢に向けて仮眠を取る。

「おやすみなさぁ〜い!」

と、寝ているうちに、みっっちゃんはご出勤してしまいました。
あれま、今晩会えるかしら?



美恵ちゃんプジョーに、夫ちゃん・私・萩で乗り込む。
夕方から軽井沢に向けて出発!

楽しくおしゃべりしながら、道草食いながら、プリンスに到着!
もう、暗くなっちゃったね。

さて、萩ちんをホテルの人に見つからないようにコテージまで連れて行かなくちゃね。
と、言う事で徒歩!
いやぁ〜ん、カートに乗りたいよぉ〜!

しかし、寒い!
半袖しか持って来てないので、寒過ぎる。
凍えるかも・・・・。

真っ暗な中、かなり歩いて目的コテージに到着!
皆さん、お揃いで?


そして、そのまま夜の宴会に突入するのであった。
最初はコテージ内を徘徊して、臭いを嗅いで探検。
そのうち、得意になって走りまわる。
その仕種を見て、当然、萩は皆に入れ替わり立ち代わり、モミクシャにされているのであった。
お水をググビグビ飲んで、終いには戸棚の下で寝てしまう。
それでも耳はピンッと立っており、寝る姿勢もリラックスしていなくて、警戒している様子であった。


しばらくして写真を撮ったり、コッシー&まぁちゃんの”プロポーズ発表会”があったり、マツダ社員のお話しがあったり、いろんな人とのおしゃべりがあったりで時間が過ぎてゆく。
夫ちゃんは、疲れとお酒で酔いつぶれ寝てしまいました。

時間もかなり遅くなったので、美恵ちゃん家に帰る事にしました。
御名残惜しいけど、次の日のイベントには用事ないしぃ〜?!(あははははは、すみません)
皆さんに見送られて、コテージを後にするのであった。



26日(日)
ちょっとゆっくり寝かせてもらって朝食を作ってもらって(ホント、至れり尽くせりだわ!ありがじゅう!)、みっちゃん・美恵ちゃん・夫ちゃん・私で「ぶどうの丘」の温泉に行きました。
にゃんこどもはお留守番。
キャラ&ばんは、お二階の部屋で。
萩ちんは、下の部屋でね。
いい子にしているかしら?

そんな心配もすっかり忘れ、私は温泉でトロケてしまいましたぁ。
メチャ気持ちいい!
久々の湯船だわぁ〜。
そー言えば大阪に来てから湯船に入るのは萩だけかも?!

すっきりさっぱりして、再び美恵ちゃん家でおしゃべりに花をさかせてまったり。
結局、萩は最後までキャラ&バンと仲良くなれなかったのね?
けど、キャラとは少し時間をかければ仲良くなれそうな気配も?!
付きつ付かれつって感じ?
萩が追いかけると逃げるけど、萩が去ると追いかけるみたいな?!
次回に再チャレンジ?
けど、その頃には三匹共もっと大きくなっていて・・・どうなっちゃうんだろう?

さて、私達は大阪へ!
名残惜し過ぎる。
涼しいし、快適な住まい!
憧れるなぁ〜。
次回はいつ会えるかね?
また遊んでね?!

車に乗り込んで途中でお土産を買っていると、突然の雷雨!
すんごい土砂降り!
外に出られないかもぉ。
萩は車の中で、大丈夫かしら?
少し雨宿りをして、再び走り出す。

すると・・・虹!!!
久々に見る大きな虹!
奇麗!
なんか、虹って幸せな気分になれませんか?
旅を締めくくるに相応しい見事な虹!
また来年はどんな軽井沢になるやら?

皆さん&萩ちん、お疲れさまでした!!!


約700kmな旅でした。



 
 
もどる
 
 
 
HOMEへ