“萩日記”




2002年6月14日
「最近のお風呂事情」

 私がお風呂に入る時は、必ず一緒に付いて来る。
そして、一緒に中に入って私の洗っているのを見ている(終わるまで待っている?)。
けど、だんだんと暑くなるので、たまりかねて「にゃあー!」と鳴く。
なのでドアを開けると、出て行きたいんだけど出ていきたくないみたいな迷いがあるらしい。
けど、迷ったあげくに出て行く。
暑さに負けて出て行くのであった。
でも、私が出るまでは足拭きマットの上か洗濯機の下で待っている。
私が出てタオルで拭いていると、萩も足を舐めて手伝ってくれる。
有り難いのだが奇麗なのかぁ?と、疑問に思い複雑な心境になるのであった。

萩はお風呂にも比較的入る方だと思う。
最近は、お湯に浸けても鳴かない。
最初は逃げようとするが、おしゃべりしながら入れると顔を見ながらおとなしくしている。
たまに気持ち良くて、うんちをしてしまう時もあるが・・・。
それは私の時ではなく、なぜか夫ちゃんの入れている時なのだ。
なぜだ?
嫌がらせ?

そしてお風呂上がりの萩は走りまくる。
なぜ走り回るのかは知らないが、暑いのかな?
けど走るともっと暑くなるよーな気がするが・・・・。
そして乾くと、フワフワになる。
最近は、昼間でも暑い時は犬のように口を開けて「ハァ、ハァ」しているのを見る。
それを見て、猫も犬と同じなんだぁ?と初めて知りました。
毎日の観察は、小学生の頃の朝顔観察みたいで面白い。
もう、我が家にはなくてはならない存在?!
今日は何をやらかしてくれるやら?




 
 
もどる
 
 
 
HOMEへ