“萩日記”




2002年5月16日(木)
お風呂好き?

萩は、どうやらお風呂が好きみたい。
お風呂に入ろうとすると、くっついて来てバスマットの上にちょこんと座る。
そして、「入るの?」とドアを開けると入って来る。
シャンプーこそはしないが、結構回数は入る方だと思う。

まず、ブラッシングをしてから、盥にお湯を張り、萩をジャブっとつける。
そこで、まず「にゃあ」と鳴く。
しばらく、つけてシャンプーなしで体を洗う。
結構、毛が沢山取れる。
お湯を取り替えるのに萩を抱きかかえて「にゃあ」と鳴く。
お湯を何度か取り替えて、最後はシャワーで上がり湯、そこで「にゃあ〜」と鳴く。
タオルで包むと、うっとりした顔になる。
けど、拭くのは嫌みたいですね。
しつこくしつこく拭くと、「にゃあ、にゃあ」と鳴いています。
出た後は、カーベットの埃取りのコロコロで3回〜6回程勝負します。
毛が取れる取れる!
お風呂に入った時は、格別に取れますね。
まんざら萩も嫌いでないみたいで、遊びながら向かって来ます。
毛取り対策はこれに限りますね!

そして今度は人間がお風呂に入って出ると、やはりバスマットの上で待っているのです。
さっき入ったばかりだから、嫌いなら来ませんよねぇ?
しかも、ドアを開けると入って来る。
これは、もうお風呂好きでしょう?

動物病院の先生いわく。
昔はそんなにお風呂に入れてなかったし、たまに入れるから強いシャンプーだったそうです。
なので、しょっちゅう入れると皮膚がパサパサになり、皮膚病になったりしていたとか。
それが定着してしまって、あまりお風呂には入れない方がいいと広まっていたそうです。
けど最近はシャンプーも低刺激の物が出ているし、人間と同じで髪の毛を何日も洗わなかったらかゆくなるのと同じで、猫も一緒ではないかという事なのです。
外にお散歩に行ったりして、真っ黒とかひどい汚れの時くらいしかシャンプーはしませんが、お風呂には割りと入ります。
何事も、小さい時が肝心みたいですしぃ・・・。

猫がお水嫌いというのは、どうやら間違いのような気がします。
萩は洗面所でも、水で遊んでいますしね。
それとも、萩が例外?
けど、汚いよりは奇麗の方がいいですよね?

そして、今夜も萩はバスマットで待つのであった。




 
 
もどる
 
 
 
HOMEへ