“萩日記”




2003年1月28日(火)
「萩、1歳のお誕生日」

 今日で、萩がこの世に生まれて1歳のお誕生日。
特別、何をする訳でもないけど・・・。

「大きくなったなぁ」って、思う。
それに、いい子に育ったなってね(親馬鹿?)。
けど、実際いい子だと思う。
誰にも人懐っこくてかわいがられるし、どこに連れて行ってもおとなしい。
餌も好き嫌いなくちゃんと食べるし、学習能力もある?!
呼べば「にゃー!」と飛んで来るし・・・。
猫っぽくない素直ないい子である。
あぁ、親馬鹿・・・。

今日もいつも通りの日課を過ごす萩であるが、いつもは爪切りの時にしかあげないジャーキーを餌の時間にあげてみた。
萩は「なんでくれたのだろう?」と思ってるかな?

寝ていたと思ったらムクッと起きて、「にゃあ」と言いながら定期的に私の頭にゴチンと頭突きをかましながら挨拶にやって来る。
遊びたい時は、「今日は、これで遊ぼうよぉ」と玩具を銜えてやって来る。
甘えたい時には、ゴロゴロと喉を鳴らして体を私にこすり付けたり、ゴロンと寝転んでお腹を見せたりする。
掃除機をかけると先回りしてスリル感を味わいながら一人で逃げて遊ぶ。
部屋の移動は、トットットッと足音を立てて、どこにでもくっついて来る。
お留守番の時は、ドアの向こうから健気に見送る(けど、たいがい気づいて行く前は足にしがみ付いて離さない)。
帰るとすっ飛んで来て「どこ行ってたのよぉ、ボクを一人ぼっちにしてぇ!」と足に爪とぎするみたくガジガジする。
お散歩大好き、冬はトレーナーとダウンジャケットを着てお出かけ。
夏は萩用カバンの下にアイスノンを入れ、タオルをその上に敷いて萩を入れる。
萩の首には首輪用アイスノンが装着する。
じゃないと犬のように「ハァ、ハァ」とバテてしまう。
オープンカーだって乗りこなす(運転じゃないよ)、得意になって外を見るのでギャラリーから「かわいい!」と黄色い声が飛ぶ、すると更に得意になって身を乗り出すお調子者である。
トイレも、ウンチの時は鳴いて知らせるのでお尻拭き&トイレ掃除が待機できる。
外出の時のトイレも、もよおした時には、鳴いて知らせるので便利。
我が家の簡易用トイレは、ゴミ袋に糞紙を入れただけの物である。
萩をゴミ袋の中に入れると、ちゃんと座ってする(う〜ん世話なしの良い子でしょ?)。
ドッグカフェでも騒がずおとなしく外の景色や犬などを眺めている(皆にいい子と褒められる)。
首輪に綱を付けて、公園などを散歩する。
犬と変わらないくらい歩く、しかも速い!
電車や新幹線の中でも、最初はちょっと鳴くがすぐにおとなしくなり誰も気がつかない。
よくお客さんに「猫がいたんですか?ちっともわかりませんでしたよ。いい子ですねぇ?」とか「うるさい子供より、よっぽどいい子だ!」と褒められる(えっへん!)。
バスやタクシーの中でも景色を見せるとご機嫌である。
虫取りが得意である?
食事は食べ散らかさず、ゆっくり上品に食べる。「お育ちがいいのね?」と言われた事があるがトロイだけって話も・・・。
何か要求があると遠くからでも「にゃお、にゃお」といつもとは違う鳴き声で呼ぶ。
私が台所に立つと足元で寝転んで終わるのをおとなしく待つ。
日に干した布団は日向の匂いがするらしく、すぐにお昼寝。
お風呂場大好き、冬は中に入ると暖かいらしく出てこない。
夏はヒンヤリしてるらしい、やはり出てこない。
夜に寝る時はお母さんのお腹(おっぱい)を思い出すのか、私の頭をモミモミしてゴロゴロと喉を鳴らし、しがみ付いて寝る。
朝も遠慮がちに起こしに来る。けして無理には起こさない。
などなど・・・・まだまだ沢山ある。

しいて悪い点をあげるなら・・・動物病院の先生や看護婦さんを見ると「シャー!」と怒る。
普段、女性には人懐っこいのだが看護婦さんは駄目みたい?
が、遊んでもらうと忘れてしまうのか本気で遊んでしまう・・・。

と、まぁ、萩ちんに出会って私達はいろんな意味で苦労もあるが、大半は癒されているのである。
こんなにも小さい命だけれど、周りに与える影響はとてつもなく大きく学ぶ事も多い。
私達を頼ってくれるのなら喜んでお付き合いしていこうと思う。
時には憎たらしい時もあると思うけど、それはお互い様って事で?!
これから先、どんな素敵な出来事が待ち受けているやら?
毎日が、びっくり箱です。

犬ももちろん好きですが、やはり私は猫派だな?!
あのわがままさ?気まぐれさがたまらない?!
私と同じだからかしら?
前世は私、猫だったように思うんです。
小さい時から何かしら猫と関わってきた私。
いろんな猫との出会いがあって別れがありました。
これから先も、萩と一緒に家族三人仲良く楽しく幸せに暮らしていくゾーッ!!!

「萩日記」まだまだ続きますよ。
一緒に発見を楽しみましょう!!!

萩に出会えて良かった!
これからも宜しくね!
Happy Birthday 萩!!!



 
 
もどる
 
 
 
HOMEへ