1997年12月13日放送
●世界の閑話休題●
チチ: らもさん,ついに念願のオランダに行って来たと

らも: そうなんですよ。11月24〜29日まで

チチ: 目的は?

らも: もちろんチューリップを見に(笑)

チチ: どうでした?

らも: もうね、万華鏡のようやった。
実はね,11月23日からかな、「カナビスカップ」って言うのがあるんですよ。 オランダというのは世界で唯一,ソフトドラッグ「マリファナ」「ハッシシ」が 合法な国やねん。完璧に合法。アムステルダムの中に300店くらいコーヒーショップ ってのがあんねん。「ハッシシ」と「マリファナ」を売ってるわけよ。 各コーヒーショップがしのぎを削っててね、自分の店のブランドの新製品, マリファナね,を作ろうと日夜切磋琢磨してるわけよ。掛け合わせしたり バイオテクノロジーとか使ってみたり。農園とかも持ってる。

で,今年一番のマリファナを決めようというのが「カナビスカップ」なわけよ。 二万円くらいだしたら審査員になれるわけ。俺も審査員にならしてもらって。 そしたら期間中にいろんな企画があって,バスツアーとかもあるわけ。 マリファナバスに乗って,いろんなコーヒーショップに連れていってもらったりして。 大体40種類くらいのマリファナがリストアップされてて,その中から一位を 決めようということなんやけどね。みんなジャッジの札を首からぶらさげてて, コーヒーショップに行っては,そこの名物のマリファナを吸って
「う〜ん、マイルドさに欠ける」とかいろんなこと言って(笑)

聞き酒やね,日本の。で、そんなんいちいち吸ってたら頭ぶっ飛んでしまうから, 審判もなんもあれへん。ワケわからんようになってしまうやん。
ほでねぇ、最後の日に一位の表彰式みたいのがあったわけよ。1000人くらい 入れるホールに,びちっっっっっと人が入ってて,そいつらみんなプカプカ マリファナ吸ってるわけよ。そこの会場に入ったらな,空気があれへんねん。 ”けむり”やねん全部。もうモワモワや(笑)

街じたいは,ほんまに,メルヘンやね。お菓子で作ったような家っていう感じでね。 ヘンデルとグレーテルみたいなね。メルヘンチックな街やな。 でね,俺はもう決めてん,一年の内の11ヶ月は馬車馬のように働いてな、 残りの1ヶ月はアムステルダムに居続け(笑)

チチ: 僕は反対やと思うな,1ヶ月働いて11ヶ月,行くと思うわ。

らも: 帰ってけぇへん(笑)


●辞書に聞け●

今週のお言葉:【ふんたい】

らも: 粉体いうのはね,おしろい と まゆずみの意味で。お化粧のこと。

チチ:らもさんは化粧しょっちゅうしてるね

らも: 芝居で?しょっちゅうしてるね。あれはほんとに不思議な もんやな。じじいの化粧すればじじいになっちゃうよね。でな、昔 グラムロックって 流行ってたやろ。そのころワシ大学生やったんやけどね,マネしてね,化粧して 歩いてたよ。目の下にアイライン引くとか,その程度やけどね。髪の毛腰くらいまで のびてたやんか。で,化粧して三宮の街歩いてたら乳もまれた(笑)

チチ:それは後ろからやろ?

らも: ちゃう,前から。行き交うおじさんがムニュっと もみおった

チチ:どんな気持ちしましたか?

らも: いや、怒るとかそんなんより,ただただびっくりしたね。 で、何を考えて もんだのかってのが分からなくて。おじさん酔っぱらってるから 俺のこと女だと思ってもんだのか,男のくせに女の格好しやがって,化粧なんか しやがってと思ってもんだのか,ただ単にもみたかったからもんだのか。

チチ:らもさんね,僕もね今ちょっと考えてるとこがあるんよ。今,日本のロックとか わりと流行ってるのはビジュアル系いうねん

らも: ルナシーとかやろ?

チチ:そうそう。今もの凄い,「シャズナ」いうのがおるわけよ。女や思ったんや最初。 キレイな思たんよ,んな男やったんよ。そういう綺麗なビジュアル系いうのが おるんよ。それはな,こんな事言うたらビジュアル系のファンの人に悪いけど ビジュアルで売ってるから,案外実力はないねん。でも見てたらキレイからな、 男の人でもドキっとするぐらい,女の人もそんなん好きやろ。 ほんでな,考えたわけよ。

いろんなミュージシャンとか見てたら技術の上手い奴はブサイクや(笑)
なんでそうなるかと思ったら自分がブサイクやから技術を上手くしよう思って カッコよく本格派や,外見やない,実力や,言うてるやん。 それで考えたら一番ええのは,どっから見ても可愛いて綺麗で, 実力ある。コレや。
だからな、俺らもビジュアル系になろうかと思って(笑)

らも: えっ,ちょっとまって。なんか勘違いしてない?(笑) そんなん頭の骨の骨格から整形手術せなあかんで。 ビジュアル系になろうとか思ってる人が豆腐屋みたいな自転車乗って 放送局来てたらあかんやないか。何がビジュアルやぁ〜


●今なら眠れる●

らも: この前は薬の説明書とか読みましたが,今日はね 誰もまだ見たことがない物で。というのは今小説を書いてるんですよ。大長編の。 タイトルは「バンドオブザナイト」っていう,フーテンの話なんやけどね。 その原稿を書いてる途中なんですけど,その原稿を特別にラジオでオンエアして しまおうと。じゃぁちょっと読んでみますね。え〜,どっからいこうかな。

バンドオブザナイト 中島らも

そしてその言語が囲繞できるネコの額ほどの土地と ショウジョウ蠅で真っ黒になった ミルクティーのコップと いまだ名付けられない様々な感情と包茎のさきのピアスと 誰にいうでもないさようなら 大事なセリフを吹き飛ばされて子供みたいに追いかける T地路 そう、お前のにおいのする街でとてもシラフじゃいられない 未封のメンソレータム又はタイガーバーム あっとそれで<...略...>





RAMO-TITI

TOP