1997年12月06日放送
●世界の閑話休題●
らも: なんやかんやいうてたら12月になっちゃったよね,はやいね,一年ね

チチ: 坊主が走るってやつですね,あっというまに。もう気ついたら死んでますよ

らも: 死んだら気つけへんがな

チチ:先週,らもさん水晶狩りの話を聞いたんやけど、僕はね,「琥珀」ってしってます?

らも: こはく,知ってるよ,歌合戦やろ?

チチ:ちがう! う〜わ(笑) 

らも: ベタやな わしって

チチ:らもさん知ってるやんね,ジュラシックパークで有名になったやつですよね

らも: 琥珀知ってるよ

チチ:鉱物フェアで売ってるわけよ。古代の松ヤニとかそういうもんが垂れて川とかに沈んで 沈殿していってそういうもんが琥珀なんですけど,僕は虫が入ってるってことが興味 あるんよ,実物が入ってるわけでしょ。でも虫入り見たらね、めちゃくちゃ高いわけよ

らも: ダイヤモンドの中に入ってたら値段下がるわな

チチ:でも琥珀に入ってたら上がるわけよ,100万とか。自分の手でゲットしたくなって, バルト海まで行かれへんし,日本ではないんかと思ったら岩手県のクジ市ってとこが 大産地なんよ。テレビの番組「遠くへいきたい」で琥珀を採りたいっていったら, じゃあ行きましょうってことになって。採るの凄い難しいと思ってたら, おばちゃんがパートでやってんねん。やってみたら僕もすぐ採れんねん。ところが その場では虫が入ってるかわからへん。ペーパーできれいに研磨してルーペで見て 分ける作業がものすごい大変な作業。
クジでは昔はいろんな所から琥珀がでてきて何に使うかって,燃やすんやって。 火つけて。そしたらね,蚊取り線香になるんやって。それを聞いた時に,もし いい虫入ってたらどうするんや って胸が痛くなりましたよ。

らも: へぇー 面白いなぁ。今度はダイヤモンドを狩りにいこか




●辞書に聞け●
今週のお言葉:【のうしゃ】

らも: 今週は中島がやってみます。いくぞ,せ〜の ほいっ! 
のうしゃ。収穫物の処理などをおこなう小屋。
これえらいもんでたなぁ


チチ:ありますか?農業とかやったこと

らも: 俺はないわー。女房がやってるけどね,サボテンとかね, いっぱいあるよ。サボテンはな,前に幻覚サボテンをな,サボテン協会から 買ってきて食べてトリップしようと思ったんや。ペヨーテやね、日本でいうと 「うばたま」っていう種類なんやけど3万円くらいたくさん買ってきて 輪切りにして干して「メスカルボタン」っていう干物ができるんやけどこれを 14こぐらいかな,まずいんや,それが。くっちゃくっちゃ食べて。まっずいまずい。 世の中にこんなまずいもんが無いな思うくらい。 本によると頭痛がして吐き気がしてそのあと幻覚があらわれる って 書いてあったわけよ。で,食べたら,最初頭痛してきて, で,もの凄い吐き気してきてトイレで うぇ〜 いうて吐いて。
それだけや(笑)。
ほんで,たくさん余ったんや。あんぱんみたいな形しててトゲは無くて ツルツルっとしててすっごいかわいいわけよ。そんで置いてるうちに 株別れとかして家中幻覚サボテンだらけになってしまって。 売るほどあるよ。二度と食べようとか思わへんけど。


チチ:日本でもそういう幻覚がでるキノコがあるね。「日影しびれたけ」とか。 今度は「日影しびれたけ」食べたらええんちゃうん?

らも: そうやね、採りに行っても楽しいと思うけどな

チチ:あんまり「のうしゃ」とはちょっと関係なかったな

らも: まぁ農業の関係でした


●今なら眠れる>●
らも: 先週,「QP○○○ゴールドA」の説明書を読んだ所, あまりにも好評だったので(笑)その続きを読みます。
「QP○○○ゴールドA」使用上の注意 次の方は服用前に医師又は薬剤師の相談して下さい
1.医師の治療を受けている方
2.妊娠3ヶ月以内又は妊娠を希望する女性
<.....以下略......>

RAMO-TITI

TOP