1997年11月29日放送
●世界の閑話休題●
らも: チチさんは採集するのが好きだよねえ

チチ: 僕はね,ちいちゃいときから虫が好きでしたからね,標本つくるより取るのが 好きだった。わくわくしてね。

らも: 俺は今だったら楽器が必然的にたくさん たまってきて弾きたいから,自然とあつまってくるって感じやね。 ちっちゃいときなんかはビーズ集めたりしてた。水晶狩りいったりね。 神戸の もとやまっていう駅から ほくら山っていうちっちゃーい 山のその裏手で。そこにあんねん,水晶が。生えてんねん。 よく集めてうれしがってたけど,で,ある日な,もっと水晶欲しくなって でっかいその水晶ができる岩をそのまま持って帰ってきたんや。

チチ: それはどういう理由で? いっぱいその岩に水晶が付いてたん?

らも:  違う。水晶ができるやろうと思って(笑)。 家の庭にその岩をおいといて。毎日毎日眺めて,まだできひん なぁーとおもって。あんなもん,できるまでに何十万年もかかるねん。

チチ: それはね,水やらなあかん(笑)


    小さいのでもほしいなぁ。今度ちょっと,場所秘密で教えてもらえます?

らも: 一緒にいこか,弁当もってね。




●辞書に聞け●
今週のお言葉:【はちかんじこく】

らも: なんやそれー

チチ: らもさんなんか今まで,こんな寒いっていうことない?

らも: 俺はね,昔サラリーマンしてたときずーっと 遊びほうけてて毎晩毎晩大酒飲んで10日間くらい家にかえらんかったんよ。 ちょうど1月くらいやな。さすがに家にかえらんと とおもって家に帰ったら 家,開かへんねん。すごい寒い日で雪がばーと降ってきて。 家族みんな,実家に帰ってしまっとんねん。俺はカギ持ってへんねん。 そのうちかえってくるかなとおもって玄関にうずくまって待ってたんやけど 1時間が経ち2時間が経ちしてもだーれも帰ってこなくて,雪は深々と降って,,,, あー俺はこれ,バチが当たってるんやと しみじみ思ったね。




●今なら眠れる●
らも:今日はQ○○ールドA という薬の説明書を読みます。
用法,用量 成人15歳以上一回一錠 1日2回服用,,,,,
<.....以下略.....>

RAMO-TITI

TOP