2000年9月30日放送
●今週の わしらスペシャル!●
らも:はい、スペシャル...

チチ・山内:ははははっ(笑

山内:なんでそんな淡々と

らも:ついに番組が終わっちゃう事になっちゃいまして

山内:最終回でございますよ

らも:まぁ、いままでのよしなしごとでも喋ろうかと

チチ:うんうん、これしかし、3年半、回数にして今日で183回ですよ、「イヤミ」

山内:(笑

チチ:いやみな数でね、終わってしまうんですけど、どうですか、ず〜とこの3人は最初からやってるわけで 山内君なんかこのおっちゃん2人が喋ってるのを自分の出番がくるまで聞いてるわけですよね、どうでした?

山内:いやぁ、アホな話やなとかね、あぁ〜ちょっと為になったな なんてことは一回もなく

チチ:なんやねん(笑 ちょっとはあったんかなと思たがな(笑

山内:いや〜楽しかったですよ。聞いてるのも。今日は番組頭から参加させていただいてますけど。

チチ:いや、やっぱり振り返ってしまうな、3年半なんか早いな

らも:うん〜〜〜 ほんっとに早いなぁ〜。で、ラジオでおれ、一番長かったのが5年やっていうのが あるんだけどね、FM曲でやったんだけども。そのときは相手が変わっていったんだどんどん、 女の子が来てて、一年半ぐらいでまた別の人に変わるとかね。で、そのときはコントを詰め込んで 割とぜんえいの音楽をぶち込んで、ゲストが来て、とかね。そういう感じで結構面白かったけどね。

チチ:それは内容は全然変わらず?中身は

らも:うん。

チチ:5年間ようやったな

らも:コントたくさん書いたよ〜。で、そのときに書いたコントが貯まったわけよ。で、これラジオの 場合、どんな笑いをしてくれてるのかとかさ、笑ってるのか怒ってるのかとかわからへんやん。バカに して笑ってるのかとかね。一切わからへんでしょ。テレビのコントも貯まってたしね、テレビもこれまた わかれへんわけよ。どんな顔で見てるかっていうのはね。で、これは板に載せるしかない、ということで リリパット・アーミーを始めたんだけど

山内:いやいや(笑 そんな話でのうて、このらもチチを振り返っていうことで

チチ:いやいや まぁええじゃないですか(笑 そやけど らもさんのやってることって小説書くのも 反応わからへんわな。

らも:そうやね。ただまぁ会う人によっては誉めてくれたりするけどね。それはチチさんも一緒でしょう?

チチ:ま、CDはね。僕らはそやけどライブがあるから。山内君もそうや。ライブの時に お客さんの拍手があついとか、そういうのあるわな。

らも:ほんじゃ、あつい拍手の日とうすい拍手の日があるわけ?

チチ:あるんや、これが。もう一生懸命ね自分ら出来みちゃめちゃようて、バシンッ終わってんのに 『パチ...パチ..』とかいうときあるんや

らも:それ、養老院かどっかでやってんとちゃうの(笑

チチ:ちゃうちゃうう(笑

山内:でもありますよ。お客さん3人だけの時ってね、うすく思うけど、 3人だけのときの方があつかったなとか、今日300人おんのになんやコレとか、そんなんはありますよ。

チチ:それはね、ホールの造りとかにも問題あるんやね。わりとねお客さんが構えてしまうところ あるわけよ。わりと近代的に作ってる様なカチッとした四角い箱の中に詰め込まれた、コンクリートで 作られたようなとことかやと、堅い感じになってるねん。そうすると拍手もなんかしづらいというか。

らも:ゴンチチは教会でやってたでしょ。玉造の大聖堂。あそこおれ見に行ってて、で、あの時はなんか あつい・うすいっていうより、なんかあったか〜い感動的な拍手やったね。

チチ:そうやね。それはね、ホールの拍手がよう聞こえるっていうのもあるんやね(笑

らも:あぁそうなの(笑

チチ:拍手がよう響く、みたいな。クラシックサントリーホールとかシンフォニーホールとかいうのは 音の響きがもの凄くええやん。そしたら拍手がね、もの凄く静かな曲やっててももの凄くあつく聞こえるんや

山内:僕ら見に行かせていただいたとき、シンフォニーホールの時、「拍手せぇ」言うてましたよね。 「こっちが気持ちえぇから」言うて

チチ:言うてた、言うてた(笑

山内:どんなコンサートやねん(笑 先、演奏せんかい 言うてね。

らも:今までで印象に残ったコンサートとか、これはひどいでとかいうのある?

チチ:そうやね〜、やっぱり、なんかお客さんと波長があわへんとかね、ガクっとして全然今日の出来は 悪かったねっていうのもあるんよ。で、テープ録ってるの聞いたらめっちゃええねん、演奏は。 ほやから演奏とお客さんの通じんのと別やな、みたいな。そのへんわからんわ。今でも謎の世界やね。

らも:おれはだいぶ前、ベイサイドジェニーでね、ワンマンやって

山内:大阪天保山、500人入ったんですよ!PISSだけで。

チチ:え〜っ

山内:ベイサイドジェニー自体、元々ディスコやったんですよ、すっごいでっかい。で、ライブハウス にしよういうことで、僕ら最初出てたんですよ、ジズモンクスがね。ジズモンクスで出てて、それも あったんでPISSライブやりたい ってらもさん言うてたから、ほんならベイサイドのブッキングのほう 言いますわ 言うて。僕らの時だいたい、ようはいって150とかですよ。PISSが、なんで500言うてんねんと。 砂噛む思いでね。なんで自分らのホームグラウンドが(笑

チチ:(笑 そやけど、あついな、そんだけ入ったらもの凄いでしょ。

らも:その時はね、反響がね右と左にワーっと揺れてるねん。お客さんの体ととか。で、うわノリノリになってる と思って。

チチ:嬉しいね。こっちにも伝わるし。そんなこというたら落語でもね、あの落語会場でもめっちゃめちゃ おもろかったらブワーっっっとなるときあるやん。それから野球場、あんな甲子園でももう球場が揺れてるんよ。 ウワーーー言うて。あのエネルギー会社でつこて来たらええのにみたいな思うんよ(笑 ま、それはええねんけど。 そやから、らもさんな、芝居で反応見るのはええけど、読んでるときあるやん、らもさんの小説を。 それをビデオに撮って送ってもらったらどやろ。ラジオも。

山内:長いことビデオ回さなあきませんよ〜それ

チチ:いや〜 しかし長いことやってきましたが、なんか今までやってきたこというたら、 旅行行った話もしたし

らも:外国へ行った話もしたし、一番最初民族楽器を持ってきてたよね、そのうち品切れになってしもて(笑

山内:その時は3年半も続くとは思ってなかったゆえの企画でしたよね

チチ:らもさんはもう楽器が何台かある内でこの番組終わるやろうと思ってたんやろうね(笑

らも:1クールやと

チチ:僕らは僕らでおもろい曲をかけよう思て、ようこんだけネタ続いたよね。山内君なんかは それまでCDそんなめちゃめちゃ買うほうではなかったんちゃうん

山内:いや、割と買うてるほうでしたよ。また変なもんもようけありましたから。最初は。最初はね。 3年半となると、悩むときありましたね。やっぱり。次もう無いぞっていう時は。お二人に お聞かせするジャンルみたいな。


チチ:そやけどまた自分で探れるみたいのはあったやろ、コレやってるおかげで。

山内:えーえー、それはありましたね。定期的にCD屋に出かけたりとかね。

チチ:僕なんかでもそうよ。今回なんかは、ずっと盲目のミュージシャンやってたやん。 これもホントやったらもう何人かで終わってもええんやけど、なんかもう辞められへんようになってて、 これみんな聞いてる人も次はどんなんやろと思うんちゃうかなというサービス精神がやっぱり 強いんか知らないけど、めちゃくちゃやってしまいましたね。

らも:なんか、あの〜、やらんならんっていう責任意識があって、まぁのんびりやってるんだけど、 自分の責務を果ないかんみたいなのがあって、喋ってると、自分が何考えてるかっていうのが よくわかるね。

チチ:そやね。僕なんかは自分で何考えてるか、自分でもわからんときが多いねんけど(笑

らも:おれも多いねん(笑

山内:リハビリみたいなもんですね

チチ:だけど、3年半に渡ってこれを聞いて下さってる方もひょっとするといるかもしれんけど この3年半は濃かったやろなぁ。

山内:濃かったですねぇ

らも:んっんっんっ(笑

チチ:たぶんね、もの凄くまっすぐに育って来た人が、たまたま寝られへんかって、夜中3時ぐらいに ラジオつけたら僕らの声が流れてきて、「なんやろう」と

らも:どよ〜ん どよどよ〜ん

チチ:「あれ、これはなんやろ」と言う感じでず〜っと聞いていく内に、もう180度以上 ねじ曲がったやろうな。根性が。

山内:あの、だって、いてたじゃないですか。新潟の小学生とか。新聞に投稿して番組のことを。

チチ:あ、小学生な〜。いや〜それを思うと僕らにはなんか責任はあるのかないのかわからん けどそれはしょうがないですよね。そこまで責任持たれへんもんな。

チチ:らもチチっていうのはもう十何年かやってんねんね。なんかホテルのさ、狭い部屋で 録音してそれ、FM番組にしたりとかね。もう手を変え品を変え、あっちこっちで出没しつつ やってるわけやから。今回もこれだけでは

山内:下手したら、セックスしててもおかしくないですよね

らも:2回、2回しかしてない

チチ:何もやってないがな おれそんなもん(笑 いや、しかし らもさんテレビでも今までお昼 NHKにまで進出して、お昼の帯番組に僕ら出て、おばあさんが失神したという話もあったし。 「辞書に聴け」もまた長いことやったしなぁ「今なら眠れる」もあったし、振り返ると おもろいのいっぱいありました。ゲストもいっぱい。ひさうちさん

らも:ミスターヒト

チチ:三上さん、プンクボイ

山内:ロマンポルシェね

チチ:他にも、早見優さん...とかね、全然バラバラですけどね。しかし らもさんこれで 終わるの惜しいな。

らも:まぁどっかまた出よう。

チチ:これ、東京・大阪・名古屋、中央都市ちょっとやってなかったですけど、 全国にこんだけ浸透したんですから、このままここでパンと終わんのもしゃくやし、 なんか全国放送でまた復活しますか。

らも:なんかちょっと変わった媒体がいいかもしれないね。

チチ:まぁNHKは無理やなでも(笑 

らも:あれだけやったったら無理やろ

チチ:インターネットいうのも、いいけど

らも:インターネットでもええけど声がなぁ〜

山内:いやいや、声も聴けますよ

チチ:有線もあるで

らも:有線ええな よし、じゃ有線を攻めてみよか

チチ:んで『らもチチチャンネル』いうのを貰おうか

山内:24時間らもチチですからね なんぼ聞いても

チチ:24時間らもチチ! 恐〜〜ぁ。もしそういうのが決まったらまたなんかでお知らせできたら いいなと思います。

らも:えぇ〜、中島らも事務所のインターネット、、ホームページに告知がでるよ。

チチ:僕らの もだれなっていうファンクラブの会報とかもあるし。 ま、どっかで復活するでしょう。

らも:するでしょう。



RAMO-TITI page

TOP