S301.S302.S402の細部変更点について
B型(通称AB型)以降
私の専門は30シリーズのAB型以降です。
ロータリーバルブとなったこのモデルからだけを取っても、数々の細部変更を行っています。
ここでは私の思いつく限りの変更点を列記してみました。
異議、異論、反論 大歓迎です。
このABモデルから最終型まではA型と異なった形式認定番号を取ってあります。
つまりジュニア・トルコンは「ラビットジュニア」としてU-1150という形式認定番号でB,BU,BV,BWまで生産されました。
認定年月日は発売より少し前の、昭和39年2月12日、 ツーリングの方は「ラビットツーリング」としてU‐1154の形式認定番号をジュニアより遅れる事10日あまりの、昭和39年2月22日に取得してあります。
因みに認定番号の前後はどのようなオートバイかというと・・・
U‐1151は ヤマハYA6
U‐1153は ホンダB125
U‐1155は ブリヂストンEA1
となっています。
ラビット・ツーリング150の方はというと、125と同日の昭和39年2月22日、U‐3の形式認定番号を取得しております。
U-3とはずいぶん若い番号ですが、これは昭和39年に軽二輪の認定番号が従来の“数字3桁”(例えばS601は形式認定番号424で昭和34年3月16日)から変更になった為です。
前後の番号ではU‐4に、かの有名な ヤマハYDS3。 U‐7に、これまた有名な カワサキ250メグロSG があります。
なお、ここ以外にも当ラビット職人の道の姉妹ページ内で
S301のメーターの変遷についても述べてあります あわせてご覧ください
BV型⇒ BWシリーズ 通称:最終型 への変更点 |
フロントフェンダーのエンブレムが変更 (ジュニアもrabbitjunnirからRabbitに、トルコンと同じになる。色の変更アルミ地⇒アルミに黒色塗装)注、補修品は黒色プラ製。
エアクリーナーケースがプレス鉄製からプラ製に変更
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BU型⇒ BV型への変更点 |
実は、この時の変更点 というのは あまりよく判っていないのです が・・・ ブレーキライニングの材質が変更(らしい)一説にはリベット止めが接着剤止めに変更されたとか・・・・ 鍵がワンキーシステムになる (ジュニアのみ)フロントフェンダーのエンブレム取付が、アルミリベット2本止め⇒アルミリベット3本止め に変更。 塗装色の変更:ブラウン系がベージュに近くなる (Y田先生は未確認) (ツーリングのみ)メーターの文字盤が変更 速度表示が2、4、6、・・・×10 から
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B型(通称AB型)⇒ BU型への 変更点 |
まずは何と言っても メーターの取付位置変更 ハンドル下インパネ⇒ハンドルカバー内 上記に伴い メーターケーブル変更 ハンドルカバーのデザイン変更 ハンドルカバー上のRABBITエンブレムが廃止 インパネの形状変更 バッテリーカバーも形状変更と共に材質も 樹脂⇒鉄板プレス製 に変更 フレームも ここの部分が各々変更になる |