S301B MD−22型 キャブレター

1.プロフィール   富士重工は、昭和37年10月、S301A型の進化型として ウエブタイプ ロータリーバルブ エンジン   を搭載したS301B型の開発に着手した。このエンジンの気化器として三国商工により「MD−22型」   が新たに製作された。   MD−22型気化器には S301B型、S301BH型、S302BT型、S402BT型用の4種類があり、 部品表では、MD−22SC型と総称されているが、それぞれ仕様が異なっている(詳細は仕様の項参照)。
  

2.機能と構造
    MD−22型気化器は、メーンボアは垂直に、スロットルバルブを水平に構成した。すなわちダウンドラフト
  (Down Draft)気化器である。このレイアウトはこれまでの一般的な気化器と異なっているが機能および
   構造は他の水平型気化器と同じである。

 (1) スターターの特徴
   エンジンを始動させるとき、特に寒冷地などエンジンが冷えているときには、シリンダーに濃い混合気を
   送ってやる必要がある。そうした場合、従来の気化器には始動を容易に行うための補助装置として
   チョークバルブやティクラーがあり、これらを使用して始動に必要な濃い混合気をシリンダーに供給
   してきた。しかし、これらを使用するに当たってはどの程度にティクラーを押し、どの程度チョークを
   閉じたらいいかはある程度の習熟を必要とし、この操作の上手、下手が直接に始動の難易となっていた。
   MD−22型気化器に装備されたスターターは、これらの習熟を必要とせず、スターターバルブの開閉
   のみにて始動させることが出来る。
   
 (2) 燃料系統の働き
   気化器の各部の働きは、スロットル開度(運転状態)に応じてそれぞれ行われる。次の表はスロットル
   バルブの開度と作用部品名を示す。

   



















 

   スロットル開度

   作 用 部 品


  0  〜 1/8
 

  パイロットジェット、
  エアーアジャストスクリュー
  パイロットアウトレット


  1/8  〜 1/4


 

  パイロットジェット、
  エアーアジャストスクリュー
  パイロットアウトレット
  スロットルバルブ
  ブリードエアージェット


  1/4 〜 3/4
 

  ジェットニードル
  ニードルジェット
  ブリードエアージェット

  3/4 〜 全開

 

  メーンジェット

 

3.調整法  (1) スロットルアジャスター(H)を右に回すとスロー回転は下がり、左に回すと スロー回転は上がる。  (2) エアースクリュー(E)は右に回すとスローの混合気が濃くなり、左に回すと    薄くなる。    エンジン型式により標準のセット値は異なるが、ES36B型及びES36U型    (S301B、S301BH型車に使用)エンジンの場合     寒冷時(冬): ネジを右へ一杯ねじ込んだ位置より 1.0 〜11/4回転戻し     酷暑時(夏): ネジを右へ一杯ねじ込んだ位置より 13/4 〜2.0 回転戻し     である。

(3) ジェットニードル     ニードルの頭部には5個の溝がありこの溝の上(写真では左側)から1段、    2段と順に呼び正規セットは3段(S302,S402の場合は4段)である。    クリップを上方(写真では左側)に移すと混合気は薄くなり、下方に移すと    濃くなる。   




4.油面の簡便測定法   燃料パイプの軸を水平にささえ、フロート・ニードルバルブがバルブシート   に当たっているのを確認した上でフロートアームと、フロートニードルが接触   する。その時のフロートの頂点がフロートチャンバーボディーとミキシング   チャンバーボディーの合わせ面から直角に測って 39.5±1 mm で   あれば油面は大体規正できる。   但し、この方法は簡便法で、正規油面とは差がある、正規油面は燃料系統図   を参照のこと。


5.仕様
  MD−22型気化器は大別すると以下の4種類に分類される。

PL  番号 名称 記号 ES36B エンジン ES36U エンジン ES36C エンジン ES52B エンジン
(S301 ギアー付き) (S301 トルコン) (S302 ツーリング) (S402 ツーリング)
14 メーンジェット M.J #240 #200 #170 #190
  エアージェット A.J #0.5 #0.5 #0.5 #0.5
26 ジェットニードル J.N 5CI−3 5CI−3 4D03(20J2-4) 4D03(20J2-4)
13 ニードルジェット N.J #0−5 #0−5 P−0 P−0
25 スロットルバルブ C.A 1.5 1.5 1.5 1.5
10 パイロットジェット P.J #25 #25 #40 #40
  パイロットアウトレット P.O 1.0〜1.4 1.0〜1.4 1.0〜1.4 1.0〜1.4
24 エアースクリュー A.S 冬 1.0〜1 1/4 冬 1.0〜1 1/4 冬 3/4 冬 1.0
      夏 1 3/4〜2.0 夏 1 3/4〜2.0 夏 1.0 夏 1 1/4
6 バルブシート V.S 3/4〜2.0 3/4〜2.0 2.0 2.0
  スタータージェット G.S #70 #70 #50 #50
 部品番号表
名称   ES36B エンジン ES36U エンジン ES36C エンジン ES52B エンジン
(S301 ギアー付き) (S301 トルコン) (S302 ツーリング) (S402 ツーリング)
ボディー ASSY   89400 2203 89400 2623
ニードルバルブ ASSY   89403 2213 89403 2603
パイロットジェット   89425 2233 89425 2603
メーンジェット   89404 2213 89404 4403   89404 2603
ニードルジェット   89404 2213 89407 2603

6.燃料漏れ対策
(1) フロートチャンバー合わせ面からの漏れ     a) パッキンの交換       入手はラビットグッズのページの       ガスケットキットに同梱 (2) ニードルバルブからの燃料漏れ          a) ニードルバルブ Assy の交換         入手はラビットグッズのページ参照       (3) メインジェット O−リングからの漏れ     a) O−リングの交換       入手はラビットグッズのページの       ガスケットキットに同梱
 


ニードルバルブからのリークは長期間使用で発生する        













メインジェット部のO−リングが劣化しリークする                    








  











合わせ面のガスケットは破損しやすい 
  

  ガスケットキットには5点入っている   (「ラビットグッズ/部品の販売」ページ参照) 




 



7.キャブレター・テストベンチ(参考:ラビットハウスで使用しているもの

       傾斜は実車と同じように作られている