DATE:  9月28日(水)19時53分20秒
TITLE: 総とっかえ
NAME: 猫@sato  MAIL: 

以前から211のエンジン音が気になっていたのですが、やっぱりというか、
すべてのベアリングがガタガタになっていました。
特にクランクシャフトをどうするのか思案中。
大端部、小端部共に規格外でしたので。


DATE:  9月29日(木)19時31分11秒
TITLE: 211のコンロッド大端部ベアリング
NAME: S-Matsuda  MAIL: 

211のコンロッド大端部ニードルベアリングは現行品で適合する物がありますよ!
IKOのKT202612EGがそれです。
私の場合は機械工具屋さんに取り寄せを頼みました。値段もそんなにしなかった
と思います。
残念ながら小端部のニードルベアリングは見つかりそうにありません・・・。
実はつい先日211の大端部ベアリングが派手に破損してしまい、修理している
ところです。
ベアリング等の総入れ替えで快適なエンジンになると良いですね。
(僕も頑張らねば・・・)


DATE:  9月29日(木)23時08分11秒
TITLE: ベアリング
NAME: 猫@sato  MAIL: 
情報有難うございます。

確かにあるにはあるのですが、NTN等での適合は一般汎用品でコネクティング
ロッド用は見当たりませんでした。
まぁ、仕方ないので普通のニードルローラーを使うつもりでしたが、
IKOの製品がコンロッド用ならばそれを使用したいと思います。
一般汎用品でも耐荷重、許容回転数共に問題は無いようですが、潤滑条件が少し
心配です。
クランクベアリングも確認せずにクランク用として常識的なC3を注文して
しまいました。
マニュアルをよく読むと、本来ならC4かC5相当の様ですが・・・・
静かになるかな?(^^;

DATE:  9月30日(金)06時50分43秒
TITLE: ニードルローラ
NAME: 旅中毒  MAIL: 

301の事例で失礼します。
コンロッド大端のベアリングですが、ニードルローラで全ころ組みでしばらく
乗ってました。しかし先日のラビットの集いに向かう途中、焼き付いてしまい
ました。
たしかにメーター読みで90まで出したのも問題だったと思いますが、私に
とって痛い反省でした。