DATE:  8月29日(月)13時15分5秒
TITLE: エンジンが掛かりません・・・
NAME: KONG@ハイスーパー乗り  MAIL: 

こんにちは。前日まで普通に乗っていたハイスーパーなんですが、突然エンジンが
掛からなくなりました。バッテリーはフル充電済み、プラグの点火はしている、
ガソリン満タン、点火時期もいろいろやりました。セルを回せば生ガスの臭いが
して、プラグも濡れています。この状況で全然点火しません。何度もセルを回した
後に「パスン!」となるだけです。どの様な原因なんでしょうか?
お手上げです〜〜!どなたかご教授お願いします


DATE:  8月29日(月)14時04分18秒
TITLE: Re・エンジンが掛かりません・・・
NAME: とみ戎  MAIL: 

私はラビットのエンジンを全バラした事が無いので、ハズレてるかもしれませんが、
2次圧縮漏れ、クランクシャフト両サイドのオイルシールのどちらかから
圧縮漏れをおこしてるのではないでしょうか?
以前ヤマハの古い2St車両を修理している時、同じような、症状が出ていました。
その時も脹脛がパンパンになる程キックしたり、
車両を逆さまにしてケース内のオイルを抜いたり・・・と大変でした・・。
それとポイントとブラシは新品交換されましたでしょうか?
点火はしてもポイントが消耗しているとかからない場合も有ります。
いずれにしろコスト的に安価な物から当たって行くしかないかもしれませんね・・・。


DATE:  8月30日(火)14時40分8秒
TITLE: 難しそうですね
NAME: KONG@ハイスーパー乗り  MAIL: 

とみ戎様、ありがとうございます。
オイルシールやポイント等の点検ですね。
昨日まで普通に走っていたのに、なんで急に!という感じです。ラビットも人間と
同じで急に病気になってしまうのでしょうね。僕とハイスーパーはほぼ同じ歳な
ので、自分の健康にも気を使わなければならない歳になったようです。
毎日通勤に使っていたので、ここ最近は電車通勤です。電車だと帰り道に誘惑が
多くて困ります。


DATE:  8月31日(水)08時14分52秒
TITLE: シール交換
NAME: Hi-Super  MAIL: 
画像:有

 今回の「突然の不調」の前兆はいかがでしたか?
*貴殿のエンジンが、2万km以上走行の経歴
*不調直前まで正常に機能していたのに
*いきなりアイドリングが跳ね上がる
*そして、ついにダウン
というパターンだったのではないでしょうか?
 想像するに、小生もオイルシールの劣化によるものと推測します。211の左
側オイルシールは(構造上)給油不足のためどうしても寿命が短うございます。
対照的に右側のシールはチェーンケース内の豊かなオイル潤滑のおかげで長寿
命ですが---
<交換作業>
 フライホィールの最奥のアマチャを引き抜くと、オイルシールが現われます。
これはどうせ交換部品ですから、(少々手荒な作業になりますが)無理矢理引
っぱり抜きます。文章でとやかく説明するより添付の画像をご覧の上ご想像く
ださい。シールと2ショットの見なれない棒は小生が苦しまぎれに手作りした
「特殊工具」です。
劣化したシールを取り外せば、新しいシールの組み付けは格段に楽な作業です。
 勇気を出して挑戦してください。



DATE:  8月31日(水)13時50分20秒
TITLE: 何度か失火した感じでした
NAME: KONG@ハイスーパー乗り  MAIL: 

Hi-Super様、
思い当たる状況と言えば、エンジンが掛かっていた時に、アイドリング付近で
何回か失火していました。「あれ?」と思ったのですがストールすることなく
アイドリングを続けていたので「ま、いいか」と気にしませんでした。
シール交換大変そうですね。まずは取扱い説明書を熟読してみます。
そうそう、走行距離は不明なんです。フロントホイールのメーターギア部分が、
何度交換しても割れてしまうんです。なのでメーターは現在不動のままです。