DATE:  7月21日(木)19時00分24秒
TITLE: ベアリングについて
NAME: KONG@82レストア中  MAIL: 

S82sのレストア中なのですが、ホイールのベアリングについて教えて下さい。
ベアリング屋さんにホイールから外したベアリングとオイルシールを持参して見て
貰ったのですが、オイルシールは規格に合うものがないとの事でした。ですが、
ベアリングはシールベアリングなのでオイルシールは要らないとのことです。
 質問は、シールベアリングならオイルシール無しでホイールに組んで大丈夫ですか?
という事です。本来オイルシールが入る厚さ分スカスカになってしまうので、
スペーサーを入れた方が良いのでしょうか?走っている途中にベアリングが抜ける
なんてことになったら大変ですよね。
 あと、シールベアリングだとグリス塗らないで組んで良いのでしょうか?シールを
開けてグリスを塗った方が良いのでしょうか?


TITLE: 参考になるか解りませんが
NAME: kiyo  MAIL: 

オリジナルのオイルシールは使えないんでしょうね、多分…。
S82Kでの前の記憶なので参考になるか解りませんが、オイルシール(内と外含む)
を未装着の状態だといくらベアリングがシールタイプの物でもベアリング全体が
露出する為、ベアリング本体に錆が発生すると思います(得に外側が)。
確か自分はオリジナルをそのまま使いましたが、もし無いと考えた場合、
自分なら全体が樹脂で出来たオイルシールの外形を加工して使うか、樹脂または
耐油性のゴム盤等でオイルシールに似た物を作ってハメル方法をするかもしれません
(Oリング等も多用して)。
あと、よっぽど横への強い衝撃がなければ、ベアリング自体が動くといった事は
無いように思えますが…。
シールベアリングは中にグリスが入っている為、注入は不要でしょう。只入れる
時にはベアリングが入る所には少量のグリスを塗ると良いでしょう。
ホント難しい壁ですね、無い物は臨機応変に対応しなければいけませんしね。
曖昧なコメントで申し訳ないですが、解決すればいいですね。


DATE:  7月22日(金)13時24分2秒
TITLE: ありがとうございます
NAME: KONG@82レストア中  MAIL: 

ありがとうございます。オイルシールのゴム部分は外す時に切れてしまいました
ので、脱脂して接着してみます。あと周りの金属部はプーラーで引き抜く時に
グニャッとなってしまっているので、こちらも叩いて修正してみます。
オイルシールを修正してもダメな場合はドーナッツ状のゴムを当ててみる方向で
考えます。
自分ひとりの考えだと、あらぬ方向へまっしぐらに突き進んでしまうので、
経験者様の御意見はとても参考になります。