DATE:  7月 8日(金)00時08分29秒
TITLE: はじめまして
NAME: tomi.ike-pan  MAIL: 

はじめまして。初心者のとみいけと申します。質問なんですが誰か聞いてください。
友達が601を直しているのですが・・・バッテリー充電器のセル機能でプラスと
マイナスをつないでスターターを回すのですが、プラグをつけないとファンが勢い
よく回るのですが、プラグをつけるとぎぎぎぎってなって回らなくなります。
この症状からどんな事が予想されますか?誰か教えてください。よろしく御願いします。
説明が不足しているような気がしますが、初心者なので勘弁して下さい。


DATE:  7月 8日(金)17時56分0秒
TITLE: セルについて
NAME: S-Matsuda  MAIL:

ご質問の件ですが、プラグをシリンダヘッドに装着すると回らなくなり、ヘッドから
外すと回るということですよね?

恐らくは正常にスターターを回すための適切な電流がエンジンまで流れていないのだと
思います。
(充電器のセル機能を私は使ったことがありませんが、セルを回す際には結構な電流を
消費するので、そのセル機能が役不足なのかもしれません)
プラグをつけた状態でもスターターは何とか回ろうとして頑張っている様子ですので、
他車の元気なバッテリーからジャンプさせてエンジンをかけてみるとか、バッテリーを
調達して充電された物を装着してみるなどされればスムーズに回ってくれると思います。

他車からジャンプさせる場合も、バッテリーを調達して装着する場合も同様ですが、
車体に接続するケーブルの抵抗ができるだけ少なくなるように(サビかけている箇所に
接続したり、辛うじて接触しているなどといったことの無いように)してみて下さい。
接続する場所を変えたりすることでコロっと様子が変わったりもします。

ちなみにお分かりかもしれませんが、プラグ未装着でファンがまわり、装着すると回ら
なくなるのは、プラグ装着によって燃焼室が密閉されてそこに圧縮圧力が生ずるためです。
本来スターターは、バッテリーから供給される適切な電流で、プラグが装着された状態
でもそこに生ずる圧力にうち勝つほどの回転力を発揮します。