DATE:  5月22日(日)15時49分29秒
TITLE: どなたか、ご教示を
NAME: 三崎マン  MAIL: 

バッテリーを新品にしたばかりの連休日。約10ヶ月ぶりに301Bで走行中、
10分くらいでエンジン廻りから「シュッ、シュッ、シュッ・・」という音がして
エンジン停止。再始動しても数分後には同様にエンジン停止。
数日後、何事もなかったように始動しましたが、やはり10分くらいして同じ症状で
エンジン停止。。例のごとくキャブ周辺の燃料系トラブルとも思えません。プラグの
火はバンバン飛んでいます。
やはり、焼き付きなどでしょうか。どなたか、くわしくご教示を願います。


DATE:  5月22日(日)17時55分37秒
TITLE: 三崎マン様
NAME: とみ戎  MAIL: 

エンジンの焼きつきでしたら再度エンジンがかかる事はおそらく無いでしょう。
焼きつき前のいわゆる「抱きつき」の場合はエンジンがかかりますが、
エンジン音がつねに「カラカラ」いって、明らかに異音がします。
ラビットの場合混合なので、25対1以上でオイルを入れていれば少々の事では焼き
つかないはずなのですが・・・。
煙の量はどうでしょうか? かなり多い場合などはクランクのオイルシールからの
2次圧縮の漏れや、火花が散ってる場合でもポイントがずれている場合も非常に
調子が悪いです。
それとキャブも念の為もう一度油面と水、錆び、異物などの混入が無いかを調べて
みては如何でしょうか?
的が当たっているかどうかは分かりませんが、一つ一つ紐解いてみて下さい。


DATE:  5月22日(日)22時52分19秒
TITLE: 三崎マン様
NAME: 足利市  MAIL:

こんばんは、私もとみ戎様がおっしゃるようにエンジン自体に問題は無いと思います。
私の経験ですが、参考になりましたら光栄です。
その現象は燃料の落ちが悪いのでは?エンジン停止後、エンジンが掛かるのは、
キャブの中のガソリン(GS)が終わってしまい、停止すると少しGSがキャブに
溜まるためまたエンジンがかかる。ガスが薄くなるとプシュッ、シュッって感じに
なるはずです。
透明のGSホースでしたら、コックをONのままにして置くと、ホースにGSが
溜まっているところが見えるはずです。まずはその状態でエンジンを始動させ、
アイドルを上げて行き、GSホースの油面が下がるようでしたら、GSタンク又は
燃料コックあたりが怪しいと思います。(ゴミなどが詰まっている)上の状態で
GSホースの油面が下がらないようでしたら、今度はGSをOFFにして、エンジン
始動します。そうすると、GSホースに溜まっているGSが目に見える速さでキャブ
に落ちるはずです。アイドリング状態で10秒くらいでGSホースに残っているGS
は無くなるはず。回転を上げると、数秒でホースのGSはなくなります。
いつまでもホースにGSが溜まっているようでしたら、ニードルバルブが怪しい。
そこを掃除すればOKだと思います。
最後に余計なアドバイスでしたら軽く聞き流して下さい。


DATE:  5月22日(日)23時07分48秒
TITLE: 補足
NAME: 牛乳屋  MAIL: 

私も経験が有ったのでご参考になればと思いかきこさせていただきます。
三崎マン様 初めまして 皆さんが書かれている通り私も燃料落ちに問題があるように
思います。私の場合、単純に燃料タンクのフタの通気口をふさいでいただけでした。
見逃しがちですのでご確認を。フタの真ん中の小さい穴です。ここから息を吹いて
みて通れば大丈夫です。


DATE:  5月23日(月)18時11分55秒
TITLE: 三崎マンさま
NAME: ウサギ侍  MAIL: 

ワタシはS211ですが、同様の症状時(始動OK〜温まると止まる)チョークプランジャー
を交換したら直りました。チョークプランジャーの突き出しの長さとゴムの当たり面を
確認されるとよいかもしれません〜キャブが違ってたらゴメンナサイです。