DATE: 2月 6日(日)22時30分35秒
TITLE: キャブの不調?教えて下さい。
NAME: 足利市 MAIL:
最近S301BH4が不調の為、色々調整しましたがイマイチ調子が出ません。症状は
アクセルをガバっと開けるとガソリンが流れない感じです。
調整点検したところは、マフラー、点火時期は問題無し、圧縮はたぶんOK、
疑わしきはキャブですが、穴とゆう穴はすべてOKだと思います。油面はオーバー
フロー寸前の油面。エアー調整もOK。
そこで良くわからないのですが、エアースクリューの反対側にあるパイロット
ジェットを少し緩めてみました。そしたら、ストレス無く高回転まで回りましたが、
今度はアイドリングでカブルようになってしまいました。そこを少し回すとかなり
エンジンの調子が変わるようですが、そこの部分は、本来は調整が必要な場所で
しょうか?
あのパイロットジェットには、オーリングが付いており、オーリングが新品と、
古いものでは締め具合が変わると思うのですが。それによってエンジンの具合が
変わるのでは、やっぱり調整が必要と思うのですが?それとも私のキャブがおか
しいのか?
先輩方良きアドバイス、よろしくお願い致します。
私がパイロットジェットと呼んでいるところは、ちょっと名前が間違っているかも
しれません。エアー調整スクリューの反対側のマイナスドライバーで回せる所です。
(メインジェットの上のあたり)
DATE: 2月 6日(日)22時48分42秒
TITLE: 足利市様
NAME: AE MAIL:
今まで走っていて突然そうなったか、それともそうではないか、で違いますが、
その症状は記載条件が全て正しいとすると、キャブレターが死んでいるのではない
でしょうか。【吸わせる】と当然吹け上がります。案外見落としがちなことですが、
マフラーつまりが一番考えられる症状ではないでしょうか。
【完全】にカーボン撤去か、違う正常に走る車のマフラーと交換でテストして
みたらいかがでしょうか??
DATE: 2月 6日(日)23時49分12秒
TITLE: Re。AEさま
NAME: 足利市 MAIL:
回答ありがとう御座います。ご指摘のマフラーは他の正常に走る車のマフラーと
交換はしました。でも同じ症状です。ちなみにキャブは他の車と交換していません。
急にそうなったかと言われると?あまりスピードは出さなかったので良くわかりません。
ゆっくりアクセルを開いて行けば、70KM位は出るようですが、ガバっとアクセルを
開けると、しばらくは爆発音がしません。何Mかそのまま開きっぱなしにしておくと、
ブィーンって感じで爆発し、加速します。パイロットジェットの件はわかりますか?
=ラビットハウス=
パイロットジェットは、写真の矢印のように「T」型に穴が空いています。
写真下の部分が詰まるとよく似た状況になります。