DATE: 11月15日(金)12時27分57秒
TITLE: 助言をお願いします
NAME: コウイチ  MAIL: 

当方301BH4に乗っています 通勤に使用していますが、毎朝エンジンを掛けるのに
一苦労しています。
プラグに火はきてますし燃料もきていますが、なかなかエンジンがかかりません
色々試しましたが原因がはっきりしません 今度タンク内のコーティングをする予定です
多分 燃料系だと思うのですが?  同じような症状の方で原因がわかれば教えてください。
よろしくお願いします


DATE: 11月16日(日)21時54分26秒
TITLE: 始動不良の件
NAME: 八木  MAIL:

「毎朝エンジンを掛けるのに一苦労しています」との事ですが、一度、始動した後
(エンジンが十分に暖機した後)の走行は如何でしょうか?
暖機後の調子が良い様なら単なるキャブレターのスターター系の問題かも知れません。
冷間時の始動には、必ずSV(スターターバルブ)を引いて始動されていると思い
ますが、調子の良いエンジンならSVを引いた状態でセルを回せば、クランキング後
直ぐに初爆が来るはずです。SVを引いても始動困難であれば何らかの原因でガスが
薄い可能性が有ります。この様な場合に試す方法として、プラグ穴から少量のガソリン
をスポイド等で注入(強制的にチョーク)して、クランキングを行います。
この方法で初爆がで来れば何らかの理由でガスが薄いと言うわけです。
薄い原因としてはSVを引いてもワイヤーの遊び調整が適正でないためキャブレター
内のプランジャーが上がらず濃いガスが供給されない、またはキャブレター内の
スターター系通路の詰まり等が考えられると思います。
以上は、あくまで暖機後の走行については調子が良いと言う仮定ですので、暖機後も
調子が思わしくない場合は別の原因が考えられます。
タンク内のコーティングの件ですが、燃料ライン内のエアー抜きのためタンク内に
垂直にパイプが設けれられています。このパイプの先端をコーティングで詰まらせ
ない様、注意して作業して下さい。