DATE:  6月 8日(日)18時40分07秒
TITLE: 皆さんの知識をお貸かしください。
NAME: 佐藤  MAIL: 

神奈川県でS301BH4に乗っているものです。ラビットを走らせて30分ぐらいたち、信号などで停止し
アイドリング状態になろうとするとエンジンが止まってしまいそのまま2〜3時間放置しておくと、また走ります。
エンジンが止まりそうなとき、アクセルバッテリチャージャーのランプが消えるぐらい回しておくと止まることは
ありません。ガソリンが流れていないのかと確認しましたが、正常に流れいます。
長袖でも肌寒い時はエンジンがかかるのですが上記のように30分ぐらいで止まってしまい、半袖でも暑い日は、
瞬間的にはエンジンが回るのですが、すぐ止まってしまい時にはバックファイヤーがおきます。
このラビットを手に入れたのは一月だったのですが、暖かくなる4月上旬までは元気に走っていました。
暑いと調子が悪い感じだったので、熱による影響と思いサイドカバーを外して走ってみたのですが30分位する
とまた止まってしまいました。


DATE:  6月 8日(日)22時16分35秒
TITLE: Re:教えてください 
NAME: USAGI_21  MAIL: 

状況レポートからポイントは2点
・プラグの焼け具合が分かりませんがプラグの熱価は?アイドル状態で不安定=高熱価プラグを使っていませんか?
 低熱価(焼け型、ホットプラグ)に変えて調子を見てみましょう。
・キャブレターの各ポートを再確認
 オーバーフロー無くガスも流れているのなら、「パイロットエアースクリュー/ジェット」、「チョークポート」、
 「メインジェット」の目詰まりを確認
要は空気流入制御するパートの再確認です。後、キャブ上下の間のパッキン(自作)の不備(ポート塞ぎ、隙間から
の空気漏れ)も以外とあり得ます。特にキャブを上から見たときの「ブリードエアージェット」のポートを塞で
しまうケースあり。「パイロット、スタータ空気取り入れ口」も確認してみてましょう。

DATE:  6月 8日(日)23時38分34秒
TITLE: センエツながら・・・
NAME: ボニー  MAIL:

まず考えられるのは、混合気が濃いことだと思うのです、冬に調子良く 暑くなると調子が悪いのは、混合気で
しょう。あと、エンジンが暖まってから具合が悪くなるのはイグニッションコイル。そういう事もありました。
(4サイクルの単車で、ですが・・・)
2〜3時間放置すると動き出すというのは、イグニッションコイルかもしれませんよ、、、間違ってたら御免なさい。

DATE:  6月 9日(月)08時54分42秒
TITLE: ひょっとして
NAME: Hi-Super  MAIL: 

燃料タンクのキャップの目詰りをチェックしてはいかが?キャップから空気が入らないと、一見快調に目覚めた
あと、暫くすると燃料の流入が悪くなってエンストします。とくに満タン時には早めにストールします。
そして、エンジンが冷えた頃、タンク内の空気圧が正常に戻るので始動が可能に----という悪循環をくり返します。

どんな原因にしろ、今回の貴兄のトラブルは、解決後にはぜひ、まとめて報告して頂きたいと思います。
世の多くのラビットファンのために。

=ラビットハウス=
ピストンの圧縮も測定する必要があります。ピストンリングの欠損などで圧縮が確保できないときは
このようになることがあります。