DATE:  7月22日(月)16時17分43秒
TITLE: お手上げです!!
NAME: 迷える子ウサギ  MAIL: 

S301BUを先ごろ手に入れたのですが、はじめは何とかエンジンもセル一発で
かかり動いていたのですが、幾日もしないうちに、エンジンをかけようとキックすると
バックファイアーをおこしてエンジンがかからなくなりました。それで私まったくの
機械音痴なのですが、どうしても自分でラビットを治したくて、このHPでポイント
の清掃調整したのですがエンジンがかかってくれません。
火花のとびが弱かったのでプラグコードを変え、キャブも3回分解清掃しました。
火花のとびはよくなりエンジンにガソリンもきているのになぜエンジンはかかって
くれないのでしょう。誰か助けてくださいお願いします。

DATE:  7月26日(金)00時58分55秒
TITLE: なんで?
NAME: ゴリラ・パンチ  MAIL: 

S301Aに乗るものですが、エンジンが全くかからなくなりました。セルは回るし、
火も飛んでいます。ガソリンも来ていましたし、マフラーも詰まっていません。
点火時期も正常でした。つい1週間ほどまえまでかかっていたのに・・・・で結局
エンジンはかかったのですが、原因はなんとミッションオイルを入れるところを
あけた瞬間、1リッターほどのオイルとガソリンが混ざったものが出てきました。
でもなんでこんなことが・・・?
知っている方どうか教えてください。


DATE:  7月22日(月)21時44分00秒
TITLE: マフラーはどうですか?
NAME: 小林 雅  MAIL: 

マフラーどうですか?詰まってませんか?僕ははずして裏側四角く切って中身全部
取り出してまた溶接したらマニアの人には怒られましたが絶好調です。オリジナル
にこだわらない方でしたらお試しあれ〜。ちょっと手間かかりますが。



DATE:  9月 5日(木)01時08分14秒
TITLE: では。
NAME: 旅中毒  MAIL: 

 エンジンの3要素、よい吸気、よい圧縮、よい点火を確認してください。
 キャブにガソリンが来ていても、内部が汚れていれば吸気されません。まずは
 キャブ清掃です。
 燃料コックやフィルタなども分解確認・清掃した方がいいでしょう。
 それから忘れてはいけないのが”混合給油”のこと。25対1くらいで2スト
 オイルをガソリンに混ぜて給油してください。
 バッテリーに圧がないと点火しませんので、まずはバッテリーのご用意を。
 純正6V2直でもいいですが、メンテフリー12Vの7番でも使えます。
 プラグから火花出て”その1”、次には点火時期の確認と調整です。それから、
 キーをONのままで長時間停止放置しないでください。点火コイルが熱くなります。
 (バッテリーもハテます。)
 基本3点セット整備の後は、スターターバルブを引いて(夏は必要ないかな?)
 スターターボタンを押して、多分それでエンジンはかかるはず。

=ラビットハウス=
 チェーンケースにガソリンが混入し総量が増えるときはクランクシャフトの
 オイルシールの不良が考えられます。また、スーパーフローの場合は、トルコン
 オイルシールが劣化するとトルコンオイルがチェーンケースに混入する事も
 あります。前者の場合はエンジン内部のことですので分解しオイルシールの
 交換、後者の場合はトルクコンバーターを外してオイルシールを交換する必要が
 あります。これらの部品が必要なときは、ラビットハウスにお問い合わせ下さい。