DATE: 9月 9日(日)00時53分07秒
TITLE: 途中でエンスト?
NAME: ニョチ MAIL:
はじめまして!ど素人のニョチです。S601C 1台所有しております。愛車の調子が悪く大先輩の方々でおわかりの方が
いらしましたらなにとぞ、教えて下さいませ。症状は、少し走る(約1km位)と"プシュン"とエンストし、メータの
チャージパイロトランプが点灯せず、、レギュレータを手てポンポンたたくとやっとランプがつきエンジンが
かけられる状態になります。が、ちょっと走るとまた同じ症状になってしまいます。レギュレータを外して、
配線端子とレギュレータ内部の導通をチェックしてみたところNo.51の端子とレギュレータ内部(基板上部)の導通が
なかったのでこれだ!と思いIV線でNo.51の端子とレギュレータ内部の端子を短絡させ、いざ取り付けたら、
キースイッチOFFでもスタータが回ってしまいました。仕方なくもとの状態に戻し、レギュレータのフタをかぶせ、
キースイッチをONにしたら、またランプがつきません。アースでも浮いているのかなーと思い、配線を増設して
みましたが効果なしです。またレギュレータを手てポンポンたたくとやっとまた点灯するありさまです。
いったい原因は何でしょうか?お分かりの方がいらっしゃったら、、よろしくお願いいたします。
DATE: 9月 9日(日)14時22分46秒
TITLE: エンストの件
NAME: 八木 MAIL:
ニョチ様、エンストの件ですが、トラブル時、チャージランプが消灯し、レギュレーターをたたくと回復するとの
事ですので、どこかに接触不良個所が有るのは間違いないと思います。それもエンストするとの事ですので、
イグニッション系(点火系)とチャージランプ回路への電流が同時に遮断されているものと思います。
(恐らくトラブル時には、セルスターターも含め全ての電装装置が動作しないのではないでしょうか?)
S601回路図から電流の流れを調べてみると、バッテリーの+端子 → レギュの30番端子→
ヒューズ(下側の20A) → ヒューズ(上側の10A) →イグニッションスイッチ → 各種電装装置
(点火系を含む)及びチャージランプ回路へ接続されています。トラブル時、チャージランプの消灯とエンストが
同時に発生していることから、上記の接続区間のどこかで接触不良が有ると思います。
(尚、回路図と症状から判断するとレギュ単体故障の可能性は無いと思います。レギュの取り付け個所近辺の他の
部分に原因がある?)従って以下の個所について確認して下さい。
@バッテリーのマイナス端子〜車体アース間の接続状況。(端子及びアースボルトの締め付け)
A6Vバッテリーを2個使用している場合、バッテリー相互間を接続しているケーブル端子の締め付け状況。
Bバッテリーのプラス端子からレギュの30端子に接続されている太い黒色ケーブルの端子締め付け状況。
Cレギュの30番端子とヒューズホルダーの20A(下側)間を接続している黒色の線(30の 表示あり)
の端子締め付け状況。
Dヒューズホルダーの10A(上側)とイグニッションスイッチに行く黒色の線(Sの表示あり)の端子
締め付け状況。(念のため20Aヒューズに接続される51の表示の有る黒色の線の 端子締め付け状況も
確認しておいて下さい)(私の場合、このヒューズホルダー端子のプラスネジに緩みが有りました。
ヒューズホルダー はレギュの前側に取り付けられています。端子のゴムカバーをずらして点検して下さい。)
Eヒューズホルダー端子とヒューズの接触状態。(ヒューズが確実にヒューズホルダーに装着されているかどうか。
端子が緩くなっている場合はラジオペンチ等で間隔を狭めた後にヒューズを挿入する。端子に汚れ錆びが有る
場合は研磨剤で綺麗に磨く)
Fヒューズ自体の状態確認。(ガラス管内のエレメントが白く錆びている場合は要交換)ヒューズの電極部分も
綺麗に磨く。
あと、回路的にはイグニッションスイッチのコネクター配線の接触不良やスイッチ自体の不良も考えられますが
レギュをたたくと回復するとの事ですのでレギュの近辺に原因が有ると思います。イグニッションスイッチをONに
した状態で、チャージランプを見ながら疑わし個所をたたいたり、ケーブルに触れてみたりしてチャージランプが
消えないか確認するのも良い方法と思います。電圧の加わっている個所の増し締め作業はショート事故防止のため
バッテリーのマイナス端子と車体アース間を外して作業して下さい。
余談ですがレギュの51番端子と基盤上の端子(実は50番端子)を接続するとスターターリレーのコイルに
常時バッテリー電圧が加わり、セルが回り切りになります。
(51番端子と基板上の端子=50番は電気的に絶縁されています。)
以上、長くなりましたが何かの参考になれば幸いです。
DATE: 9月15日(土)14時03分57秒
TITLE: 感謝!
NAME: ニョチ MAIL:
ニョチです。八木様、ご丁寧なコメント大変ありがとうございました。今日、重い腰をあげて(^_^;)いじりました。
Key On→案の定チャージランプつかず、、とりあえず、ご指摘のヒューズホルダカバーを開けてNo.30とS間の導通を
あたってみたらナント通なしでした。ヒューズとホルダに緑青がチョットついていたので周りを掃除したらなおりました。
ものの5分程度で原因が解消してしまったのでついうれしくて、ラビットソングを口ずさみながら、周りも拭きました。