DATE: 7月 5日(木)19時07分31秒
TITLE: ES36B エンジンについて。
NAME: BIG BEAT MAIL:
先日、友人の301Bのエンジンを一緒にOHしはじめました。コンロッドのブッシュが減りピストンがかなり首を振ります。
クランクやミッション系のベアリングは何とかなると思うのですが、ブッシュとなると単品製作しかないんでしょうか?
どなたか経験のある方、情報をお願いします。
DATE: 7月 6日(金)20時34分41秒
TITLE: ブッシュ磨耗について
NAME: 八木 MAIL:
BIG BEAT様:コンロッドのスモールエンド側ブッシュの磨耗についてですが、当方も磨耗による異音で
ブッシュを交換した経験があります。このブッシュが磨耗するとピストンが左右に首振り状態となり、アイドリング時
などに「コンコン」とか「カンカン」とか、かなり大きい異音が発生します。 交換方法ですが手持ちに専用工具が無く、
ギヤプーラーを代用して磨耗したブッシュの抜き取り及び挿入しましたが、かなりの力が必要です。また新しいブッシュ
挿入後に3mmのドリルでオイル穴を3箇所開けます。さらにピストンピンとブッシュのクリアランスの調整が必要です。
これも専用のリーマーが有るのですが、無い場合は6mm径程の棒にウエスを巻きつけ、それにコンパウンドを塗りつけ、
それをブッシュ内に挿入した状態で電動ドリルで回し、シコシコと研磨する方法です。(原始的な方法ですが・・。)
このクリアランス調整を行わないと焼き付きの原因になりますので気をつけて下さい。
DATE: 7月16日(月)19時46分17秒
TITLE: 続・ES36B
NAME: BIG BEAT MAIL:
八木様*スモールエンドのブッシュは内燃機屋さん持込で解決いたしました。ベアリング、オイルシール等もサイズで探し、
すべて新品で組むことができそうです。ありがとうございました。
DATE: 4月16日(水)20時42分14秒
TITLE: 301スーパーフロー
NAME: るーく MAIL:
暖まった状態のアイドリングは非常に静かなんですが、エンジンを高回転にすると回転数に合わせてカンカン
カンと甲高い音がします。
何から見ていくべきでしょうか?御教示ください。
DATE: 4月16日(水)21時02分09秒
TITLE: 異音
NAME: 旅中毒 MAIL:
私のS301場合、コンロッド小端のメタルが減ってました。エンジンブレーキや定速運転の時にヒドかった
ように思います。シリンダーを外して、(車上整備でできるのが301の好設計!)ピストンがグラついて
いればビンゴです。メタルブッシュの引き抜き、再生、組み付けについては各者いろいろな経験がありますが、
私は丸穴開けダイスの“峰打ち”で引き抜き、それを近所のバイク屋経由でワンオフしてもらいました。
=ラビットハウス=
コンロッド小端のメタル(ブッシング)は、ラビットハウスでも販売していますのでお問い合わせ下さい。
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