DATE:  3月11日(日)18時50分25秒
TITLE: 211のヒューズが切れます
NAME: 日南田です!  MAIL: 

日南田です。色々なトラぶりや失敗を繰り返しながら楽しくレストアさせてもらっています。本日、娘とラビットに乗り
新幹線を観に出かけました。帰るときにセルをボタンを押したらヒューズが切れてしまいました。
予備を沢山持っていたので、交換しIGN SW ON。チャージランプはきちんと点きます。灯火類やホーン全てOK!
でもセルボタンを押すとヒューズが切れてしまいます。切れる時にメーターの辺りで小さく「プチ!」と言う音がします。
全てのヒューズを切ってしまい(そんな時にトラブルシュートするなっての!)タバコの銀紙を使いキックでエンジンを掛け
何とか帰ってきましたが原因が解りません。(たばこ吸ってて良かった)
マニュアルのトラブルシュートを見てもセルでヒューズが切れると言うのが載っていないんですよー。
「211でそんな症状のときはココ!」何て解る方いらっしゃいましたら教えてくださーい!


DATE:  3月11日(日)20時12分16秒
TITLE: Re:211のヒューズが切れます
NAME: Usagi21  MAIL: 

メータ周りでスタータ動作時にプチ!と音がするので有ればその周辺での断列線等によるショートサーキットの発生を
調査して下さい。ついでにレギュレター本体の裏側も診てみた方がいいでしょう。この辺を整備清掃されたことのある方は
解ると思いますが、程度の良いラビットでも相当錆が発生していて腐食が結構進んでいるはずです。腐食による
ショートサーキットの有無を調べます。スタータ動作時なら50,30,A番あたりの状況を診ます。
またレギュレター内部は以外と綺麗なのですが、スタータ電磁スイッチの配線周りも要所ですので調査箇所として
上げておきますが、自信の無い場合は開ける前に、扱い方を知っている方にアドバイスしてもらう方がいいかもしれません。


DATE:  3月18日(日)17時12分20秒
TITLE: 211のフューズ切れ
NAME: 日南田です!  MAIL: 

Usagi21様、先日は有難うございました。本日修理が完了いたしました。スターターSWを押すとハンドルカバーの中で
「パチン」と言う音と共にフューズが切れていたのでハンドルカバーを外したら、普通にエンジンがかかりました。
ハンドルカバーの中でショートした跡がありましたので、配線の保護をしました。ワイヤー類の修理や交換で何度も
外していたので、被服を剥がしてしまっていたようでした。とりあえず一件落着です。皆さん有難うございました。
今日は午後から天気が良かったので、修理完了後、娘と海まで走ってきました。