DATE: 11月 8日(水)22時59分32秒
TITLE: 冬眠・・・
NAME: ほそや工房 MAIL:
ナカシマさん。おかげさまでアクセルホルダ直りました。結局、絶縁テープで対策しましたが、組む際は
クリアランスがタイトで一回り巻いただけで結構きつく組み辛かったです。(アクセルワイヤが外れたり・・・)
苦労の甲斐あってビシッと決りましたが、ビニールテープ一枚巻いただけできつくなるなんて、当時の
技術水準に改めて感心させられます。(こんな事で驚いてはラビットに失礼かな?)
まっ、こんな些細な発見でも私にとってはラビット趣味の醍醐味の一つです。貴重な情報ありがとう
ございました。
DATE: 11月 9日(木)00時01分23秒
TITLE: 601
NAME: ナカシマ MAIL:
ほそやさん601Cは大きく分けてグリップ(アクセルホルダー)が2種類有ります。前期C〜C2がグリップ
(スライド部)が長くてC3はそれよりも短いタイプです。C3ということなので短いタイプだとおもいますが、
あれはASSYで無いとなかなか合いません。本当に困ったものなんです。良く折れやすくて、それで、
材質がアンチときているものだから、例の止めのネジが馬鹿になると本体が共回りするようになり、
ハンドルとの合わせが痩せていってもうどうしようもなくなるパターンが多いんです。
私もだいぶ泣かされました。でも良かったですね、なんとかなって、スライドピースは新品がありますので
いるときはまたいつでも言ってください。あれをかえるとアクセルがだいぶ軽くなることがあります。
これこれなんですよねやっぱり!いろいろこうして教えたり教えられたりで、コミニュケーションがないと
つまんないですよね【一方通行】では、まあそういうことでこれからも楽しくやりましょう。
DATE: 11月11日(土)09時54分44秒
TITLE: ピストンリング
NAME: 八木 MAIL:
ナカシマ様、ほそや様 S601のアクセルグリップの件、大変、参考になりました。ところで、1点お伺い
したいのですがS601のアクセスグリップの戻りが悪く、ワイヤーの新品交換及び注油、ワイヤーの
取り回し方法の変更、グリップ内のスライダー部の分解・洗浄・グリスアップ等行いましたが、
キャブのリターンスプリングの力では、自然に戻りません。今まで拝見した601は全て同じような
傾向なのですが、こんなものなのでしょうか?
DATE: 11月11日(土)22時53分41秒
TITLE: 601のアクセルワイヤ
NAME: ほそや工房 MAIL:
こんばんは八木さんアクセルワイヤでお困りのようですね。実は私の601もアクセルの戻りが悪く、
アクセルを戻しても直ぐには回転は下がらない時があります。クラッチ無しのオートマでこの状態は
大変危険ですよね。しかし私の原因はワイヤではなく、スロットバルブとキャブ本体スリーブとの
擦り合わせが渋い為に戻りが甘いのです。ミキシングチャンバーキャップを外しスロットバルブごと
抜き出してからアクセルを動かして見てください。バルブがストレス無しに動くなら原因はそれです。
それでもやはり動きが渋いならリターンスプリングをダブルにするなんて荒業はどうでしょ・・・。
DATE: 11月12日(日)00時58分17秒
TITLE: S601アクセル
NAME: ナカシマ MAIL:
八木さん>S601は、はっきり言ってスロットルのスプリングの力だけでは到底自然には戻りません、
というか不可能に近い状態です。開けた分だけ戻してやらなければいけません、これ601の常識です。
これは、やはりスライドピース部にもんだいがあるのでしょうね!あの構造では無理です。
ただ本当に具合のいいものは走行中振動で戻ることも無きにしも非ずですが、安全の為にも人間の力で
戻してやってください。
DATE: 11月12日(日)20時10分59秒
TITLE: 601のマフラー
NAME: 八木 MAIL:
ナカシマ様、ほそや工房様601のスロットルグリップ戻り件で、ご教授有難うございました。キャブ側には
問題無いようで、スロットルを手で戻せば回転はスムーズに低下します。今でも運転時には手でアクセルを
戻すにしていますが、お話しを伺い、安心しました。