DATE: 9月 6日(水)21時19分12秒
TITLE: S301のタイヤについて教えてください。
NAME: nakagawa MAIL:
また教えていただきたいことが出来まして、投稿させていただきます。ラビットに乗り始めてそろそろ2年目に
なりますが、そろそろタイヤの交換をしようと考えております。以前、純正のタイヤをはいていてすごいとマニアの
方に感心されたこともあります。大分前にこの掲示板でもタイヤの話が上っていたように記憶しているのですが、
結局どういう結末だったでしょう?総じて、3.5-10のチューブレスタイヤだったらどれでも良いのでしょうか?
それともそう単純な話ではないのでしょうか?どなたかお教え願えますか?
DATE: 9月 7日(木)21時01分40秒
TITLE: ウイスキー
NAME: achao MAIL:
今日は意を決して211のタイヤ交換しました。店の常連さんがバイクの部品屋さんなので寄ってみたら 350-10 の
ラビットに似合うクラシックなタイヤがちょうどあったもんねほかの旧車だとこうはいかないね、晩飯前に交換したよ
これで明日の朝も雨でもびんびん飛ばせるもんね。
DATE: 9月 9日(土)08時20分48秒
TITLE: ホワイトリボン情報求む
NAME: ほそや工房 MAIL:
はじめましてachaoさん・nakagawaさん タイヤ交換していかがでしたか?。私のS601も先日ブリジストンに
交換しましたが、8インチタイヤは交差点等でバンクさせるのは新品タイヤとは言え結構怖いです。
タイヤの話題振っておいて当方のS601の話で恐縮なんですが、カタログをみるとホワイトリボンタイヤを見かけ
ますがあれって当時のオプションとかだったのでしょうかね?。クラシカルなスタイルが気に入って今探しています。
DATE: 9月 9日(土)13時16分55秒
TITLE: Re: タイヤについて
NAME: nakagawa MAIL:
ほそや工房さんいえいえ、まだタイヤ交換していないんです。近所のバイク屋で見つけたタイヤは、
ヤンキーっぽい(?)のでやめました。ホワイトリボンかっこいいですね。ベスパショップとかに行くとありそうですね。
僕もさっそく行ってみてみます。
DATE: 9月12日(火)23時05分46秒
TITLE: ホワイトリボン
NAME: Dream MAIL:
細谷さん>ホワイトリボンは601Cはオプションではなく、当時新車からの標準装備だったように思います。
新車からワンオーナーで大切に乗ってきたお爺さんから譲ってもらった601Cには前後ホワイトリボンが
付いています。ただ、C3になると黒タイヤに戻ったようです。やっぱり、ホワイトタイヤは雰囲気がいいです。
今となってはもう手に入らないので、他の601ははべスパの8インチ用のタイヤとリムの間に挟み込む
ホワイトタイヤもどきを使っています。これがなかなかいいもので、確か1台分4枚セットで6000円くらい
したように思います。ただ難点は、止まっているときはいいのですが、走り出すとリボンがヘナヘナすることと
、割れやすいようです。しかし当時の雰囲気を出すには十分過ぎるほどマッチします。
DATE: 9月13日(水)06時56分43秒
TITLE: Re:ホワイトリボン
NAME: ほそや工房 MAIL:
おはようございますDreamさん なるほど。C3から黒タイヤになったですか〜。当時はあのホワイトラインが
エレガントなデザインだったのでしょうかね?。2・4輪含め、殆どのホワイトリボンタイヤが無くなってしまった今、
4WDタイヤのホワイトレタータイヤが好まれているのを見ると、新車に標準装備して発売すると逆に新鮮で
結構売れるかもね(笑)。そんな私はホワイトリボン大好きですが、結構リボンに関してはうるさいんですよ。
お話にあったホイールに挟む(ムーンアイズのVW用もありますね)物だと、リボンがホイールから始まって
しまうじゃないですか。欲しいのはサイド中央に細くラインされた物なんです。スクーターファン誌など目を皿の
ようにして皆さんのスクーター見てますがそのような物つけている方は見かけませんね。いよいよ自分で塗る
しかないかな?。
DATE: 9月14日(木)00時05分14秒
TITLE: こんばんは!
NAME: NOB MAIL:
ほそや工房さん、8インチのホワイトウォールなら千葉にあるべスパショップで¥6000で売っていますよ。
もし急がないのであればココはお正月に2割のセールをやるので一台分¥4800で手に入りますよ。
僕も通販で手に入れました。店名は「KBスクーターズ」です。
DATE: 9月14日(木)11時30分00秒
TITLE: ホワイトリボン
NAME: たけうち MAIL:
ホワイトリボンが話題になってますね〜。私もあの雰囲気大好きです。ふくださまの書きこみにありましたが、
「塗料のオカジマ」製のビニール用塗料で、イノウエのタイヤに塗ってはみたのですが、まだ装着してないので、
どうだか…(笑)。ところで私の301ATは、当時の3.50‐10のBSホワイトリボンが付いています。
このサイズですと、リムからいきなり白いです。4輪の様な細いリボンが一周しているタイプがあるかは定か
ではないですが、ラビット標準タイプはこの「リムから白い」版のようですね。しかし、リボンの幅が約1.5cm
でして、その辺が現在手に入るものと(こちらはもっと太いようです)違い、雰囲気の差になっているようですね。
DATE: 9月15日(金)06時25分57秒
TITLE: 情報ありがとう
NAME: ほそや工房 MAIL:
>NOBさん・たけうちさん ホワイトリボン情報ありがとうございました。ボディーを綺麗に見せるポイントは
外装もさることながらタイヤ重要なファクタをしめていると思っているんです(持論)。だからS211の時も含め
お手入れの時は結構磨き入れていました〜。余りにも綺麗にやろうとして様々なケミカル商品も使いましたが、
サイドに使いすぎるとバンクさせた時滑って危険でした。まっ、こんなこだわりをもって私はラビットに接しています。
「2割引」メモっておきました(笑)。挟むリボンはフニュフニュならないようゴム用ボンドでくっつけておくのも
いいかもしれませんね。
DATE: 9月15日(金)17時12分52秒
TITLE: まだホワイトリボンの話題。
NAME: いけだっちょ MAIL:
PX200など、でかいベスパはタイヤサイズが3.50-10なので、それようのホワイトリボンタイヤがベスパ屋で入手
できますね。ホワイトリボンタイヤに見せるアタッチメントではなく、ちゃんとしたやつが。当然チューブタイヤですが、
近所の某有名ベスパ専門チェーンで6,800円で売っていました。8インチ用は・・・・うーん。
DATE: 9月16日(土)14時07分00秒
TITLE: ホワイトタイヤですが...
NAME: だよし MAIL:
こんにちは昔の360ccの軽自動車のスーパーデラックスについていたような白い線のあるタイヤのことを
ホワイトリボンといい、ホイールの部分から白いのはホワイトウォールタイヤと呼ぶものと私は理解しております。
スクーター用は3.50-10はドイツの名門コンチネンタルからZippy3 White Wallというタイヤが出ております。
8インチに関しては3.50-8はLB8 White Wallというのがあるのを確認しておりますが、4.00-8はないかもしれません。
コンチとはいえヤナセでは売ってないとは思いますが。
DATE: 11月 3日(日)21時51分34秒
TITLE: 8インチのタイヤについて
NAME: K28568511K MAIL:
いつもお世話になっています。S82に合う8インチタイヤ(4.00-8)について教えて下さい。
チューブは入れなければなりませんが、どのようなメーカーの物が(それっぽいのでしょうか?)
いつも質問が素人臭くてすみません。
DATE: 11月 4日(月)07時10分05秒
TITLE: タイヤの事
NAME: 但馬兎 MAIL:
4.00-8 のそれらしいタイヤはブリジストンが作っています。私も教えていただいたのですが....
一度、下記を御覧下さい。
http://www.bike.ne.jp/shopping/disp1.asp?Maker=33&ProductId
DATE: 11月 4日(月)20時15分20秒
TITLE: 続8インチタイヤについて
NAME: 八木 MAIL:
4.00-8タイヤについては但馬兎様のコメントどおり、ブリジストンから発売されています。
当方も1年以上前に購入したため現状は、どうか確認しておりません。以前はブリジストン以外の各国産
タイヤメーカーから同サイズのものが販売されていましたが、相当前から製造中止になっています。
このような、ご時世ですからブリジストンよりいつまで供給して頂けるか??です。参考までに商品
コードを明記しておきます。
4.00-8タイヤ ブリジストン商品コード SCS75
(パターンSSタイプ)
4.00-8用チューブ ブリジストン商品コード SCSC6635
(バルブ形状TR13ストレート)
他にチューブのバルブ形状がL型のタイプ SCSC6632
(バルブ形状JS244A)
尚、タイヤはチューブタイプ(チューブレスではありません。)となります。
DATE: 11月 4日(月)21時12分54秒
TITLE: 続々タイヤの事
NAME: 但馬兎 MAIL:
八木様がおっしゃるようにこれはチューブタイプです。そして、チューブのバルブ形状は絶対にL型の
タイプをお勧めいたします。私の経験では、ストレートタイプでは満足な空気入れが出来ませんでした。
非常にやりにくいです。多少、高くても(?)L型のタイプをお勧めいたします。