DATE: 04月25日(火)17時55分23秒
TITLE: 八木さん他、皆さん、こんばんわ
NAME: ケイスケ MAIL:
S301Bのケイスケです。 今日、やっとガソリンを入れて、初めてラビットと散歩に行きました。
エンジンの調子はいいのですが ニュートラルに入れるとアイドリングが急激に高くなり非常に
うるさくなるのですが何でしょうか? 少しずつ改善していこうと思います。
燃料フィルターは取った方がいいんですね、僕のも個人売買で買った時から 既に装着されていました。
でも乗った感想は快適でした。加速も意外にスムーズですね。 6万円で買った車両なので贅沢は
言わないですが再生新車だったら安心して乗れますね。
DATE: 04月26日(水)20時48分00秒
TITLE: アイドル調整
NAME: 八木 MAIL:
ケイスケさん、初走行おめでとうございます。ところで、アイドリング回転の設定が高すぎるようですね。
一度、アイドリングの調整を下記のとおり実施して見て下さい。
@ ギアをニュートラル状態としエンジンを充分に暖気運転します。スロットルグリップ及びSV
(スターターバルブ)が全閉になっていることを確認し、キャブレターのアイドルアジャストスクリュー
(スロットルアジャスター)を時計方向に、ねじ込んで回転を下げます。アイドル回転数は、
メーター内のチャージランプ(赤色)が点滅するくらいが良いと思います。
(調整個所及び方法は当ホームページの整備と修理の極意、S301BH分解整備図のP6〜7に
紹介されています)
A アイドルアジャストスクリューを回しても回転が下がらない場合は、スロットルケーブルの遊び
調整不良または何らかの原因でスロットルワイヤーが引っ張られている可能性が有りますので
点検して下さい。
B また、前オーナーが、アイドリング不調によるエンストを恐れて無理に回転を上げている事も考え
られます。エンジンの回転を下げるとエンストを起こす様であれば、キャブレタのスロー系の
トラブルかも知れません(パイロットジェットの詰まり、パイロットエアースクリュの調整不良、
パイロット系のエアー通路の詰まり等)