DATE: 04月08日(土)22時57分30秒
TITLE: ありがとうございます。
NAME: ちひろ MAIL:
S301 ですが、火花が出ないんです・・・。少量の電圧は確認できるのですが・・・。
ポイント回りをもう一度見てみようと思ってますがそれ以外に何か有りますか?。
DATE: 04月09日(日)12時01分36秒
TITLE: (無題)
NAME: 八木 MAIL:
ちひろさん、点火系統のトラブルのようですが、301の点火系統は非常にシンプルで、
イグニッションコイルの一次側コイルに加わった12Vのバッテリー電圧をコンタクト
ブレーカー(ポント)で断続して、二次側コイルに高圧を発生させ、スパークプラグに
火花を飛ばすだけの仕組みです。 火花の飛ばない原因は、ポイント接点の接触不良、
イグニッションコイルの不良(一次、二次側コイル断線)、二次側高圧コードの不良、
一次側の配線の接続不良、接続誤りなどです。取り調べ方法は、テスターを
持っておられるなら、ポイントが開いた状態でメインスイッチをONとして、
イグニッションコイルのマイナス端子(黒色の配線接続あり)と車体アース間の電圧を
測定して下さい。12Vの電圧が確認出来れば、イグニッションコイルの一次側までOKです。
この状態で、キックして正常に火花が飛ばないようであれば、少々乱暴ですがイグニッション
コイルのマイナス端子を強制的にリード線で車体アースにつけたり、はなしたりして下さい。
これで火花が飛ぶようであれば、ポイント接点の接触不良か、コイルのマイナス端子と
ポイント間の配線不良(断線)が考えられます。
テスターが無ければ、テストランプ(12Vの小さな電球)でも確認できます。