DATE: 03月23日(木)09時03分40秒
TITLE: 皆さんの豊富な経験を・・・
NAME: 木下 MAIL:
自分の乗っているのは、S-301 A型です。
今、電送系が調子悪くて・・・症状は以下の通りなんですが、皆さんの貴重なアドバイスよろしくおねがいします。
(因みに、今ヘッドライトも交換しても、すぐ切れてしまいます。)
1.とりあえずライト不良のまま、レギュレイター部分を開けてみる。
2.そこで端子が1本はずれているのに気づく。
3.端子番号は解らなかったが、それをつなぐと死んでいたセルが復活!(と言うより、単にはずれていただけだったが・・・)
4.と、ここまでは何ら不都合は無いのですが、その時ついうれしくなりセル始動を何回かやっていました。
そこで、しっかりと端子に接続されていなかった為、なんと端子からはずれてしまい、他の(どこか解りませんが
多分、隣くらいだと思います)端子へショートしてしまいました。
5.バチッ!と音がして、その後速度メーターの赤いランプが付いたまま。 キースイッチを切りに(抜いても)
付いたまま。消えないのです。
現状は、ランプをはずしてある状態ですが。レギュレイターを破損してしまったのか?と、! 解らないながら
考えてはみたのですが・・・
DATE: 03月25日(土)12時55分29秒
TITLE: 電装系のトラブル
NAME: 八木 MAIL:
木下さん、電装系のトラブルのようですね。文面だけでは良くわかりませんが、メインスイッチをOFFにしても
チャージランプが点灯しっ切りは通常、考えられません。一度、レギュレーター(以後レギュ)の配線について
接続誤りが無いか調べて下さい。レギュは車体に縦向けに取り付けてありますが、ネジ締め端子は
上からA、30、51、61、62の5端子で、さらにレギュの底面からF線(黄色の線)と50番線(黒色の線)が
出ています。各端子の接続状況は下記のとおりです。A端子 スターターダイナモに行く太い黒色のケーブルが
1本接続。30端子 バッテリーの+端子からの太い黒色ケーブルとヒューズホルダーからの白色線の2本が接続。
51端子= ヒューズホルダーからの青色線とメインスイッチに行く青色線の2本が接続。
61端子= スターターダイナモに行く赤色線が1本接続。
62端子= 通常未接続(61番に接続されている赤色線を62番に接続すると充電電流が増加する)
F線 = スターターダイナモからの黄色線とギボシ式コネクタ(差込式コネクタ)で接続。
50番線= スタータースイッチからの黒色線とギボシ式コネクタで接続。
通常、レギュケースの横には、端子番号を表示したシールが、各ケーブルには番号を明記したアルミ製の小さな
プレートが取り付けてありますので、これを参考に正しく接続されているか確認して下さい。接続変更をする場合、
ショート事故を防ぐためバッテリーのマイナス端子(車体アース)を外しておいたほうが安全です。
具体的な回答になっていませんが、接続を確認した上、次の措置を考えられたら如何でしょうか?