クラッチの調整法                
 S211A、S301A、S301B型に使われているクラッチは、定容量型自動切断式
 の湿式多板(2枚)式で自動遠心クラッチとオートバイ的なハンドクラッチの特性を共有
 している。
 このクラッチの信頼性は高く、ほとんど故障は無いが長期間使用していると以下の状況が
 出るときがある。クラッチの構造を把握しそれぞれに応じた対策をとる必要がある。

  1.クラッチが滑る
     A. 摩擦板の摩耗、焼損 ------------  点検、交換
     B. クラッチばねのへたり ----------  点検、交換
     C. 重錘の作動不良 ---------------  点検、 修正
     D. クラッチケーブルの張りすぎ ----  点検、調整
     E. チェーンオイル量の過多 --------  指定油を規定値に調整
 
  2.クラッチが切れない
    A. クラッチケーブルの調整不良------  正規に調整
    B. 摩擦板のひねり不良 -------------  点検、修正、交換
    C. チェーンオイル量の過多 ---------  指定油を規定値に調整
    D. クラッチレリーズレバーの摩耗 ---  点検、交換
    
  3.クラッチ操作が重い
     A. クラッチケーブルの調整不良 -----  調整
    B, クラッチケーブルの抵抗が多い ---  ケーブル内部の錆び付き ----交換
                       ケーブルを所定の位置を通す様にする。 

                       クラッチの構造                
  重錘 @ は、エンジン回転が上昇することによって遠心力が働きバネ受け D を   
  介して P 方向にクラッチバネ A を押し、クラッチプレート B を押しつける。
  バネ D は、クラッチドラム C にて動く範囲が制限されており、遠心力は必要
  以上にクラッチバネ A には加わらず、クラッチプレート B には常にクラッチ
  バネ A の力のみが作用する。
  クラッチを切る時はリリーズレバー E がリリーズピース F を引っ張り、
  リリーズボルト G がクラッチプレート B を摩擦板 H より引き離す。
  この場合、エンジン回転が高くとも遠心力には関係なくクラッチバネ A の力
  のみ切ることとなる。
  
  自動遠心クラッチは、エンジン回転数 1900rpm 以下で滑る特性になっている。
  このため、坂道で三速で走行の場合は、25〜30km/h に車速が低下したら二速
  に切換え、更に二速で 17〜20 km/h に低下したら一速に切り替えるのが好ましい。