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では、ゲームショウの感想。 まず、なんと言っても今回の目玉はPS2ですね。 実機が展示されていて、実機で動いているゲームが展示されていました。 で、私は鉄拳TAGをちょっと触ったんですが、確かに綺麗になっているんです。 でも、インパクトはありません。 DCのときも思ったんですが、 すでにPS,SSのムービーなどで見ているクォリティの画面を見ても、 ショウなどでちょっと触ったぐらいでは、ぜんぜん感動しません。 じっくり考えると、あのクォリティでこれだけ動くのか、 これだけのポリキャラのテクスチャをいっぺんに読み込めるのか、すごいなぁ。 ってなるんですけど…。 それよりも、驚いたのは、 エニックス(トライエース)の「バルキリープロファイル」と スクウェアの「ベイグラントストーリー」に感動しました。 「バルキリー」のほうは、2Dでここまでできるか! って感じの技の特殊効果、タイミングの取り方、連携の迫力、すごいです。 メニュー画面のレイアウトのセンスとか気にならない読み込み速度とか。 キャラクターデザインもなかなかこのみな感じで、期待大です。 「プリンセスクラウン」が気に入った方は気にいるかも。システムはぜんぜん違うけど。 「ベイグラント」のほうは、ローポリキャラでここまでできるか! って感じ(笑)で、もうローポリゴンであることを味にしてしまっています。 そしてテクスチャはバリバリ描きこんであります。モーションもすごいことになってます。 もう、あれはモーション数がいくつとかのレベルを超えています。 完璧にポリキャラが演技しています。 移動は背景がフルポリゴンになって中世ファンタジーになった「パラサイト・イブ」 みたいな印象を受けました。ちょっと違いますが…。 メニュー画面はセンスがいいです。でも、いろいろ項目が多すぎて使いにくいかなぁ。 最初からあんなに使えるのかな。慣れるまでは大変かも。 ゲーム全体も雰囲気がシリアスで渋めで、かっこよすぎです。 そして、スクウェア「パラサイトイブ2」ですが、ちょっとやった感じではなんかな…。 デモムービーはさすがにかっこいいし、ゲーム中も見た目は綺麗なんですが、 移動方法がバイオ形式に変わってます。これが、なれてないから難しすぎです。 メニュー画面は結構かっこはいいんですが、使いにくいです。 これも、なれてくれば大丈夫なのかなぁ。 つぎ、エニックス「ドラクエ7」ですが、ようやく試遊できたんですが、戦闘はなしです。 まだ、自由に見せられるものができてないんじゃないでしょうか、 PS2より前に完成するのか非常に心配です。 移動画面ではキャラクタがポリゴンの背景から浮いていて、滑っているように見えます。 これから調整するんでしょうが…。 メニュー画面は伝統ですね。重ならないようにとかよく考えられていますが、 かっこいいとかはないですね。 バンダイ「ギレンの野望〜ジオンの系譜〜」…、何も言うことないです。 ガンダム好きなら買いです。おぉ、ガルマまで…。 PSになることで、読み込み速度とメモリーカード容量と速度が気になります。 コーエー「ジルオール」ですが、さすがにスクウェアやSCEI、 トライエースの作品と比べると、おもいっきし見劣りします。 ムービーは結構がんばっているみたいですが、ゲーム画面は地味です。 まぁ、このゲームの売りは画面の綺麗さよりも無限に近いストーリー(ちょっと大げさ?) だから、それから考えるとなかなかがんばっていたかな。 ナムコ「新リッジレーサー」は、かっこいいです。さすがPS2って感じ。 でも、予想範囲内。感動までは行かない。 SNK「クーデルカ」には、結構驚かされた。とうとうSNKもここまできたか。 ハイポリムービーかっこいいです。もしかしてどこか他のチームとかが作ってたりして。 ゲーム画面がほとんどわからなかったので、ちょっとわかりませんが、 なんかCDをもらったので、体験版だったらそれも明日わかるかな。 そういえば、今回のゲームショウは、過去数回のギャルゲーラッシュが沈静化みたい。 主にNECインターチャネルぐらいかな。センチ2試遊台があったが触らなかった。 取りあえずこんなところで…。ながながと書いたけど、よんでくれる人いるのか? |