HOW TO REACH TO FINGAL'S CAVE
フィンガルの洞窟を訪問するには

次の文章は、友人の求めに応じてフインガルの洞窟を訪問する方法を書き綴ったものです。
今年フィンガルの洞窟を見学するとのことで、見学方法について説明します。
まず、所在場所については、ご存じかと思いますが、Mull Isle のすぐ西、スコットランドの首都 Glasgowの北西約 150qの地点にあるStaffa Isle にあります。
最も一般的なアクセスルートは港町Obanからフェリーを利用してMull Isle のCraignureに渡り、観光船の出港するFionnphortまで車で行き,Staffa Isle を観光船で訪れる方法です。天候が適えば、上陸して、洞窟の中まで入ることができます。
具体的な方法については、次の通りいくつかあります。

1) ObanからStaffa Isle、Iona Isleを訪れるexcurtion(Oban港から丸1日を使ってフィンガルの洞窟(Staffa Isle)、Iona Isleを訪問し、Oban港に戻ってくるツアーで、フェリー、チャーターバス代等の交通費が全部セットされている。91年当時17.5英ポンド。)を利用する。

2) 本土で、レンタカーを借り、フェリーを利用しMull IsleのFionnphortで行き、 Fionnphortから出港する観光船を利用する。
Mull島内の道は、整備はされているが1車線のところが多く、狭い。フェリーの発着地点(Craignure) から、観光船出港地点(Fionnphort)まで、ノンストップで1時間30分程度はかかったと思う。慣れない道及び、途中停車して景色を眺めたいところもかなりあるので、レンタカーであれば、2時間以上かかるであろう。Mull IsleやIona Isle には民宿も数多く在り、宿泊するのも悪くない。

3)Fort Williamからの上記@、Aに該当する方法。

私の場合は、行き当たりばったりの旅だったので、Glasgowで、レンタカーを借り、当日Obanに向かい、そのObanで、到着した翌日のチケットが運よく手に入り、その日はObanに宿泊し、翌日フィンガルの洞窟を訪問し、もう1日Obanに宿泊しました(@を利用)。
ホテルが満室で、宿泊できる所を探すのは大変でした。
なお、Obanへは鉄道で行くことも可能(終点の町)ですが、レンタカー等で行くのが良いのではないかと思います。レンタカーも私の訪問した時期(8月上旬)は、非常に混んでおり、駅や空港では予約なしに借りることは、出来ませんでしたので、予約をする必要があると思います。
また、Iona Isle及Staffa Isleを含んだこの地域は、英国の有数の観光地であり、他の季節はともかくとして、夏季は非常に混んでおり、ホテルの確保、チケットの確保が困難なことが予想され、訪問日が確定しているのであれば、予約をされておくことをお勧めします。91年8月6日(火)に訪問したときは、幸いなことにキャンセルがあり、翌日分のチケットを入手することができました。
この辺りは、非常に景色の良いところで、フェリーから見る眺めや、Mull Isle 島内のドライブは天気が良ければ、素晴らしいものになること請け合います。

Copyright (C) 1999 Ryo YAMANA All rights reserved.