やまみちアドベンチャーツアー参加報告

【秩父・落ち葉サクサクツアー/埼玉(01/1/28)
  前日のプレステージが雪のため中止になってしまったもんだから、「やまみちアドベンチャー」第1回目に参加となってしまった。しっかしこんな雪の中、本当に走れるのか〜??? MTBは去年11月に買ったばかりのQ次郎号。いわゆるシングルトラックなんてろくに走ったこともないのにましてや雪なんて・・・。

まずは皆の安全をお祈りして・・・。
 だいたい私は寒いのキライなのだ。冬なんてキライなのだ。夏のギンギンの太陽が好きな夏人間なのだ。だのにだのに・・・何故こんなお天気の中やってきてしまったのだろう。

 大島で会った金子さんのダジャレ炸裂の中、田んぼの真中のあぜ道を走る。ただの道なのに雪があるだけでスリリング。おっもしれ〜。が、あぜ道だけではないのである。なんつったってやまみちアドベンチャーだから、山道に入るのである。でも雪っすよ〜。

  いわゆる里山の中。雪も深い。おして歩くことも多々あるけれど、なんだか子供の頃に戻ったような楽しさ。参加者は私以外は全員男性。おじさま(?)達が多い。皆、目を輝かせて遊んでいる。なんかワタシも楽しいっす。
    
 今回のコースは標高100M以下の里山をつなげて走るというもの。お天気が違うとまた風景も走りも全然違うのだろうなあと思いつつ、ドキドキしながら下ったり上ったりした。雪道はドキドキ度150%増だな。きっと。
 このツアーで知合ったのが、BCRのやんちゃなおじさん達。皆本気で遊んでいて話をしても楽しい。私もこんな元気なおばさんを目指そうと思ったのでした。こういうツアーに参加するといろいろな人と知合えるのがまたいいんだな。

丹羽氏手作りのサンドイッチを頬張るBCRの3人
 里山のシーズンは冬だ!って言われてちょっと納得。冬キライも撤回しそうな予感の1日でした。



HOME BACK