プログラミング言語 Java を使ってプログラムを書いてみよう。
学習進捗状況の悪さがわかる(ぉぃ)書きかけの暫定版。
ふみゅーう。
SUNマイクロシステムズを中心に開発を進められているプログラミング言語Javaは、コンピュータ・ネットワークにあるオブジェクト環境をプログラミングすることができます。
Javaは多くのプログラマに親しみやすいよう、ほんのすこしだけC/C++言語に似たスタイルと、C言語の特徴ともいえるポインタを使わない仕様をしております。
また、Javaはインタプリタ言語で、仕様を満たした実行環境が実装されていれば機種に依存しないアプリケーションを開発し提供できるのが大きな特徴でしょう。
そんなJavaを使って、プログラミングをしてみようということです。
このテキストでは、当面ホストをWindowsとする環境でのプログラミングを中心にしております。
雑誌の付録についていることも多いのでそれらを利用してインストールするか、本家Developer Resources for Java Technologyなどからダウンロードできる。
2001年6月6日現在のところ、SDKは J2SE™ 1.3.1 のバージョンが入手できます。
2008年9月4日現在のところ、開発環境はのバージョンが入手できます。 またソースコードは一般のテキストエディタで編集できるほかNetBeans(NetBeans 日本語サイト)という統合開発環境も利用できます。
参考文献のリストにある3日で解かるJava[第2版] -例題学習方式-
を参考にして、一番簡単なプログラムを書いてみます。
public class hello {
public static void main(String[] args) {
System.out.println("Hey! noddy.");
}
}
じつに、簡単なものである。これをDOSプロムプトからjavacを使ってバイトコンパイルする。
しかし、バイトコンパイルはエラーが出てうまくできなかったです。
hey.java:1: クラス hello は public であり、ファイル hello.java で宣言しなければ なりません。 public class hello { ^ エラー 1 個
本のページとディスプレーを代わる代わる睨めっこしたけどタイプミスはないようです。
よくわからないものですから、本家Java のサイトからチュートリアルを探してきてサンプルを眺めてみたら、1行目のpublic
がいけないようでした。なんとコッチのほうにはpublic
は書かれていなかったのです。ということで以下ように修正したら、無事バイトコンパイルが終りました。
class hello {
public static void main(String[] args) {
System.out.println("Hey! noddy.");
}
}
バイトコンパイルが終ったところで、実際に走らしてみます。javaというインタプリタコマンドをつかってみたが、またまたエラーが、でてしまいました。
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: hey/class
だって。
ドキュメントをよんだけど、解決方法がよくわからない。そこでためしに、インターネットエクスプローラについてくるマイクロソフト版のjviewというJavaインタプリタを試してみたら、あっけなくうごいた。こうなると、環境の構築がまずかったか、SUNのインタープリタにご愛嬌があるのかどうかということも考えられなくもないが、調べるのも億劫だったりしてこのまま放っておくことにしました。(一応動きますから)
クラスはプログラムの集まりのようなものです。
Java言語でのクラスを定義するのは単純で以下のようにします。
class クラスの名前 {
. . .
}
例えば、会計処理で請求書を作る仕事をするとします。
請求書という用紙が必要になりますでしょう。請求書の用紙は物であります。
請求書の用紙には、取引先や品名や個数、単価、合計などの情報を記載して発行します。
ここで、商品や個数など請求書に書かれる請求書の内容をインスタンスと呼びそれを記憶しておく変数のことをインスタンス変数と呼んでます。
請求書の帳面を開くとか、記載するとか、切り離して発行するなどといった行動をメソッドと呼んでます。
クラスはこのようにメソッドやインスタンスを一つのまとまり(オブジェクト)として表現いたします。
たとえばこのような具合に。
class Seikyu {
// 請求書のインスタンス
String Hinmei;
int tanka;
int kosu;
int kakaku;
int goukei;
// 請求書のメソッド
public static int Hiraku(int page);
public static int Hakkou();
public static void kisai();
. . .
}
Java言語のアプリケーションは、実行したいクラスにあるmain
メソッドから、実行されます。
Javaの変数はC言語みたいな変数の型を持っています。
整数型の変数を使うのならば、int a;
のように記述します。
以下は変数を使ったプログラムの例です。
class Hensu1{
public static void main(String []args){
int a,b,gokei; // 整数型の変数を宣言しています
a=4; // 変数aの値を4にします
b=7; // 変数bの値を7にします
gokei=a+b; // 変数gokeiの値を、変数aと変数bを加算した値にします
System.out.println(gokei); // 変数goheiの値を印字します
}
}
種類 | 型 | 値の範囲 | 確保されるメモリの長さ | 例 | |
---|---|---|---|---|---|
最小 | 最大 | ||||
整数 | byte | -128 | 127 | 8 BIT | byte a; |
short | -32768 | 32767 | 16 BIT | short b; |
|
int | -2147483648 | 2147483647 | 32 BIT | int c; |
|
long | -263 | 263-1 | 64 BIT | long g; |
|
実数 | float | ±1.40239846E-45 | ±3.40282347E+38 | 32 BIT | float f; |
double | ±4.94065645841246544E-324 | ±1.79769313486231570E+308 | 64 BIT | double d; |
|
論理値 | boolean | true, false の2値 | ? BIT | boolen flag; |
|
文字 | char | Unicode 文字16ビット | 16 BIT | char moji; |
この文章に使われている用語や表現の補足
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