- PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX -PENTAX -
CAMERA BODY
PENTAX K-1 ( DIGITAL )
PENTAX
K-3 ( DIGITAL)
×2台
PENTAX K-5 IIs ( DIGITAL )
×2台
PENTAX
K-01 ( DIGITAL )
PENTAX
K-5 ( DIGITAL )
PENTAX
K20D ( DIGITAL ) Titan color Premium Kit
PENTAX K20D ( DIGITAL )
Black
PENTAX K-r ( DIGITAL ) Black
PENTAX
K10D ( DIGITAL )
PENTAX
*ist Ds ( DIGITAL )
PENTAX MX Black ( FILM )
PENTAX K2 Black ( FILM )
PENTAX ME super Black ( FILM )
PENTAX SP Black ( FILM )
PENTAX LX FA-2 ( FILM )
PENTAX ME Silver ( FILM )
PENTAX LX
FA-2 (
WINDER LX )
PENTAX MX
Silver ( WINDER MX
)
PENTAX MV-1
PENTAX KX
- PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX -PENTAX -
CAMERA LENS
COSINA MF 20mm F3.8
SMC PENTAX A 20mm
F2.8
SMC PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited
SIGMA AF
SUPER-WIDE U 24mm F2.8
SMC PENTAX 24mm F2.8
SMC PENTAX 24mm F2.8
SIGMA
24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
SMC PENTAX M 28mm F2.8
SMC PENTAX FA 28mm F2.8 AL
SMC PENTAX 28mm F3.5
SIGMA
30mm F1.4 EX DC
SIGMA 30mm F1.4 DC HSM
SMC PENTAX FA 31mm F1.8 AL Limited
PENTAX
Super-Multi-Coated TAKUMAR 35mm F2
SMC PENTAX 35mm F3.5
SMC PENTAX DA 35mm F2.8 Macro Limited
HD PENTAX DA 35mm F2.8 Macro Limited
SMC PENTAX FA 35mm F2 AL
SMC PENTAX FA 43mm F1.9 Limited
Black
SMC PENTAX FA 43mm F1.9 Limited Silver
SIGMA
50mm F1.4 EX DG HSM
SMC
PENTAX M 50mm F1.4
SMC PENTAX M 50mm F2
PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
SMC PENTAX DA★ 55mm F1.4 SDM
SIGMA
MACRO 50mm F2.8 EX DG HSM
SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO
Voigtlander
COLOR-HERIAR 75mm F2.5 SL
SMC
PENTAX FA 77mm F1.8 Limited Black
SMC PENTAX FA 77mm F1.8 Limited Silver
SMC PENTAX M
85mm F2
TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di
MACRO ( 272E )
SMC PENTAX M 100m F2.8
SMC PENTAX M 100m F2.8
SMC
PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR
SMC PENTAX A MACRO 100mm F4
SMC PENTAX M 120mm F2.8
SMC
PENTAX A 135mm F2.8
SMC PENTAX A 135mm F2.8
SMC PENTAX M 200mm F4
SMC PENTAX 300mm F4
SIGMA
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
SMC
PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL
SMC PENTAX DA★ 16-50mm
F2.8
ED AL [IF] SDM
SMC
PENTAX DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
SMC PENTAX FA 20-35mm F4 AL
HD PENTAX DA 20-40mm F2.8-4
ED Limited DC WR
SMC
PENTAX DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL [IF] DC WR
SMC PENTAX FA 28-70mm F4 AL
TAMRON
SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD ASPH [IF] MACRO ( A09 )
SMC PENTAX M 24-50mm F4
Tokina
AT-X PRO AF 28-70mm F2.8
SMC PENTAX FA 28-105mm F3.2-4.5 AL
SMC PENTAX F 35-70mm F3.5-4.5
SMC PENTAX A 35-105mm F3.5
SMC
PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED
TAMRON SP AF70-200mm F2.8 Di LD [IF] MACRO ( A001 )
SIGMA APO
70-300mm F4-5.6 DG MACRO
TAMRON SP 350mm F5.6
PENTAX LEARCONVERTER
×2
kenko
TELEPLUS ×2
kenko TELEPLUS ×1.5
- PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX -PENTAX -
NON FLEX CAMERA
Nikon 1 J5
Nikon 1 J1
FUJIFILM X-E3
FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM
X-E1
FUJIFILM
X-T1
CONTAX
G2 ( FILM)
OLYMPUS PEN-EE ( FILM HALF )
OLYMPUS
PEN E-P1 ( DIGITAL )
Panasonic
LUMIX DMC-G1
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - AND LENS - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Nikon 1 NIKKOR 10mm F2.8
Nikon 1 NIKKOR 18.5mm F1.8
Nikon1 NIKKOR VR 10-30mm F3.5-5.6 PD-ZOOM
FUJNON
XF 14mm F2.8 R
Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherikal II
FUJIFILM XF 16mm F2.8 R WR
FUJINON XF 18mm F2 R
FUJINON
XF 23mm F1.4 R
FUJIFILM XF 23mm F1.4 R
Carl
Zeiss Touit 32mm F1.8
FUJINON
XF 56mm F1.2 R
FUJINON
XF 27mm F2.8
FUJINON
XF 35mm F1.4 R
FUJINON
XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS
FUJINON
XF 60mm F2.4 R Macro
Carl
Zeiss Biogon T* 28mm F2.8 ( CONTAX G2 )
Carl
Zeiss Planar T* 45mm F2 ( CONTAX G2 )
OLYMPUS
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 ( MICRO 4/3 )
Panasonic
LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. ( MICRO 4/3 )
- PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX -PENTAX -
COMPACT DIGITAL CAMERA
SONY Cyber-shot DSC-TX5
FUJIFILM XQ2
SONY
Cuber-shot DSC-RX100
FUJIFILM
X-10
SONY Cyber-shot DSC-TX10
PENTAX Optio S10
PENTAX Optio s5n
RICOH
GR DIGITAL U
OLYMPUS
μ1030SW
SONY Cyber-shot U20
PANASONIC LIMIX FZ-2
SANYO DSC-****
- PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX -PENTAX -
写真を本格的に始めたのは中学の頃からだが、
建築設計事務所をやっている父が「建築写真を撮るために」
という名目上で本人もよくわからず買ってきたカメラが、
ペンタックスのMV−1とレンズが50mm、28mmの二本。
確か「高千穂カメラ」で買ってきた。
そしてこのカメラを当然のごとく自分の物のように使うのが当時中学生の私だった。
この写真は、PENTAX
*ist Ds を買ってきて、初めて撮ったうちの一枚。
中学の頃、最初に手に入れたカメラセットに付いていた標準レンズ、
SMC PENTAX M 50mm F2 でウチの庭をウロウロして撮ってみた。
一眼レフで写真を撮るのは久し振りなので、うれしさ半分、
しかし、なんだかわからず「とりあえず一枚撮ってみた」という一枚。
SMC PENTAX M 50mm F2
1/500sec F-- ISO200
【 2004年 11月 19日 記 】
- PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX -PENTAX -
一眼デジカメの PENTAX *ist Ds
が出るときに、速攻で予約注文をしたのだが、
カメラ本体が来る前に、オートフォーカスのレンズがどうしても欲しくて、
評判の良い SMC PENTAX FA 35mm F2 AL を中古で探して購入。
なにせ久し振りに写真界に復帰するもんで、浦島太郎状態。
手持ちのレンズは全てマニュアル。
やっぱり「今風」のオートフォーカスも経験してみたかったからね!
そして新しく購入したレンズも試そうと撮ってみた一枚がコレ。
コレまたウチの庭での手前味噌写真だなコリャ。
SMC PENTAX FA 35mm F2 AL
1/350sec F2開放 絞り優先AE ISO200
【 2004年 11月 19日 記 】
- PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX -PENTAX -
そもそも写真がやりたいがために、大学までやめてしまった私だが、
その大好きな写真を本格的に撮らなくなったのは、一にも二にもお金がなかったから。
要するにフィルム代が出なかった(出せなかった)からだ。
でも今はいい時代になったよねぇ〜!
最初の投資、デジカメさえ買えば、フィルム代がいらないもんね〜!!
このフィルム代を気にせずにバンバン写真が取れるというのは
ホントに革命だと思うね! 今はシアワセな時代だよ!!!
写真は熊本市・上通りあたりをブラブラして撮った一枚。
なんでもないショーウィンドウなんだけど、
フィルムがもったいないって思っちゃったらシャッター切らないもんね。
SMC PENTAX 24mm F2.8
1/20sec F-- ISO200
【 2005年 04月 07日 記 】
- PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX -PENTAX -
ウチの店は昼から開ける代わりに年中無休。
休みはレースなんかのイベント参加の日のみだったんだけど、
少し考えを変えて、一ヶ月に一回は不定休で休むことにした。
でもこう考えるようになったのも *ist Ds
を買って趣味の写真を復活してからだ。
もう10年位、土日祝日の練習会を続けていて、本当に休み無くやってきた。
ここらで、身体を鍛える自転車以外の違うことをやってみることも必要かと考えるようになった。
人間同じ方向ばっかり見続けていても息が詰まるかな。
写真は阿蘇から久住の方にドライブに行った時のもの。
チョー有名な、大観峰から望む阿蘇の寝観音像。
Voigtlander COLOR-HERIAR 75mm F2.5 SL
1/1000sec F8 ISO200
・
・
・
そして、その行く途中で見つけた草原は何とも気持ちイイこと!
もうコレだけでもリフレッシュした感じだね!!!
…と言う訳で、一ヶ月に一回は平日に休むことにしました。
まあ、一ヶ月に一回くらいはワガママを許してチョ!!!
Voigtlander COLOR-HERIAR 75mm F2.5 SL
1/250sec F6.7 ISO200
【 2005年 07月 22日 記 】
- PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX -PENTAX -
私がペンタックスのKマウント使用のカメラ&レンズを使い始めたのは中学の頃からだが、
それ以来他のメーカーには目もくれず、ペンタックス一筋で裏切らず使いつづけてきた。
(というよりも、お金が無かったので他のメーカーに変えられなかっただけだが…)
なので、私が持っているレンズはどれも古いペンタックスのマニュアルレンズだ。
ペンタックスはデジタルになっても古いレンズをそのまま使えるようにしてくれた。
そのオカゲで私の所有するレンズがデジタルで全て使える! コレはスゴイ!
そう言う訳で、私にとってデジカメはコレ(ペンタックス)じゃないとダメなのだ。
■ 私の写真の趣味を復活させてくれて、ありがとう! ペンタックスさん!!!
PENTAX Optio s5n で撮影。
【 2005年 10月 06日 記 】
-
PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX -
PENTAX -PENTAX -
「天草下島一周サイクルマラソン」に今年も行って、今年もいつもの展望所で記念撮影をして、キレイな海を眺めてきた。
キレイな海を見るといつも思い出すのが、アメリカで見た信じられないくらいにキレイなエメラルドグリーンの水の色!
そこは、サンフランシスコからネバダ州との州境にあるレイク・タホの中にあるエメラルド・ベイ。
エメラルドグリーンという言葉はこのためにあるのか!と、言う位に本当にキレイなエメラルドグリーンだった。
なぜか写真はモノクロ…
このエメラルドグリーンの水の色を見たときには、なんでモノクロフィルムしか持って来なかったのか、と当時思ったもんだ。
でも、時が過ぎて、今改めて考えてみるとコレはコレで良かったのかもしれない。
PENTAX LX + SMC PENTAX A 35-105mm F3.5
1988 USA California , Lake Taho , Emerald Bay .
今やフィルムの発達や画像処理によって非現実的なほどの鮮やかな写真も創り出すことができる。
一度鮮やかな色を見てしまうと、ソレが基準になってしまうので、更なる鮮やかさを競いだしたらキリがない。
モノクロ写真の場合には、エメラルドグリーンの水の色や、抜けるような青い空はグレートーンで表現される。
そして、その色の本当の意味での鮮やかさは見る人の想像力次第になってくる。
…なので、私の心の中にあるエメラルド・ベイはどんな鮮やかな色の写真よりもほんの少し鮮やかなのだ。
・
モノクロ写真は小説に似ている。
私には人を感動させるほどの文章力は無いが、小説家は文章だけでどんなことでも想像させる。
私もモノクロのグレートーンだけでその裏側にあるものを想像させるような、そんな写真を撮れる様になりたいもんだ。
・ ・ ・ ・ ・
このニャンコは、超有名なフリークライマー鈴木英貴さんが飼っていた「ドナー」
レイク・タホ近くのドナー・サミットで拾った猫だから名前は「ドナー」
「ドナー」を抱っこしているのは、この写真を撮った翌年に亡くなった奥さんの美智子さん。
PENTAX LX + SMC PENTAX A 35-105mm F3.5
1988 USA California , Donner Summit , He name is Donner .
私にとって思い出いっぱいのレイク・タホ。 いつか、また行きたいなぁ。
【 2006年 03月 10日 記 】
- PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX - PENTAX -PENTAX -