まーとにかく、HGUCスーパーガンダムを作ってから、
1/144でエゥーゴ機を一通り
作ってみようかなと思い、とりあえずZ。
HGはいろいろおかしいし、何より「ウェーブシューター」なので、
アニメ基準で作ろうと思うなら旧キットのほうがよろしいかと。
〜いじり点〜
■頭部、縦方向を縮めて、前後方向を幅増し。
ひさしのつば部ラインを修正して目つき悪く。
ツノの角度を寝かす。
■首をボールジョイント化&首の位置を数mm後方に移動。
■肩にフィンをつける。
■胸側面を斜めにカットして、「変形しそう」に見せる。
■腹部、C面を削る。
■フロントアーマーを縦横大型化&「モモ取り付け」じゃなく「腰取り付け」に変更。
■サイドアーマーの取り付け位置変更。
■前腕を1〜2mm延長。
■拳を「てっちゃん」に。 手首をボールジョイント化。
■股関節軸を前方に移動。
■モモ2〜3mm延長。
■ヒザ〜スネ〜足首アーマー〜靴…を全て1〜2mm幅詰め。
■足首をボールジョイント化&位置変更で足長化。
…結構いじり倒したなぁ。
胸の角度やスネ外側バーニアのラインは、この1/144旧キットが
一番アニメっぽいのではないでしょうか。
MGのカトキラインっぽさもアレはアレで好きですけどね。
「胸側面を斜めにカット」ってのはこういうことです。
見づらいですけど肩にフィンを付けてます。
変形無しなので全てにおいてカッチリしています。
グラつきゼロでポーズが決めやすい。
MIAのメガバズーカランチャーを持たせてみました。
ちょっと小さいかもしれませんけど、
可変戦士(1/144)に付いているのはデカ過ぎなので…
可変戦士も持ってるんですけど、まー変形するのはスゴいんですけど、
ちょっと触っただけでパカパカ・グラグラして、
綺麗に立たせられないんですよねぇ。
HGUC化したら、変形はオミットしてほしいと僕個人は思いますです。