PSA異常の方が前立腺生検を受けるか悩んだ時に読むページ

癌の可能性が高い人だけに日帰り6箇所生検を行っている横浜市都筑区の木村泌尿器皮膚科です。
ここは、院長ブログの原稿倉庫です。PSAと無関係な内容も多いブログです。

弁当の飾り


母さんが運動会等の時、作ってくれたお弁当。 おかずとおかずを仕切るために挟んであった葉っぱ。

庭に生えている葉っぱをちぎってきて、ぎざぎざの切り込みを入れて、 おかずの間に挟んでくれた、葉っぱ。

今もコンビニなどで売っているお弁当に、似たようなビニール製品がおかずの仕切りに使われている。 昨日の昼休み、テニス帰りにブルーミングブルーミーで買った、のり弁当にも入っていた。

誰かに教えてほしくて、空の容器を院長室に持って帰って、 容器の上にビニール製の模造品を載っけて写真を撮った。

パセリやシソの葉と違って、全然食べられないあの葉っぱは何だったんだろう。 食中毒予防効果でもある植物だったんだろうか。

2013年6月4日の院長ブログ原稿


[横浜市都筑区センター南駅木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]