当院のホームページには 患者さん相談窓口というのがあります。 そこには 患者さんからの問い合わせをして頂きますけれども、 相談は月に1~2件あるかどうかぐらいです。
しかし メールアドレスをホームページ上に公開してあるためか、ジャンクメールが毎日100件ぐらい届きます。 このジャンクメールのなかに、患者さんの相談が混じりこんでいないかという作業が結構大変です。
ジャンクfax というのも、非常に迷惑。 だって、紙もトナーも私が購入したものが無駄になるのですから。
そこに行くと ジャンクダイレクトメールというのは、まあゴミを捨てに行く、という手間がありますけども、 それほど 迷惑 というわけではありません。
最近、私と娘宛に、同時にジャンクダイレクトメールが届きました。 ちょっとうれしかったです。
なので、ごみ箱に行く前に、記念撮影。 親バカですみません。
2013年5月25日の院長ブログ原稿