最新にゅ〜す ◆特集◆ やじうまワイドの基礎知識 放送テレビ局リスト 出演者リスト タイムテーブル 宛先集
長ーい歴史 音楽の歴史 リンク集 非公式やじうまワイド掲示板 RoadToカラヤン広場 このサイトについて お知らせ

■やじうまワイドとは
■見所
やじうまワイドの基礎知識  Last update:
■やじうまワイドとは
◆やじうまワイドはどんな番組かと言ったら・・・

★新聞の記事紹介が中心で、一般紙とスポーツ紙を扱ってます。
新聞取ってない人にはとっても有難い。
多数の新聞を比較しながら見たい人には便利です。
TVで新聞を紹介するスタイルを最初に確立した番組です。
他局では扱われることの少ない、夕刊、日曜の新聞、号外新聞、地方版号外、地方紙、海外の新聞、海外の号外新聞もしっかり紹介します。
新聞休刊日は、スポーツ新聞及び前日の新聞で対応。

★個性豊かなコメンテーターが記事に対して分かりやすくコメントしてくれます。
各界を代表するコメンテーターが毎日2人ずつ出演。
新聞記事によっては他の曜日のコメンテーターが緊急出演することもあり。
朝からゲストもたくさん出演して豪華。

★他局の番組と違って、系列局からの中継がないというのも魅力。
関東出身者にはお勧めですね。
朝の列島中継が嫌な人にもお勧め。
この代わりにやじうまが元祖である早朝のヘリ中継&情報カメラがあります。

★吉澤アナ出演日(月曜日〜木曜日)に限りアンチ巨人びいきです。
関東で唯一巨人批判してくれる番組です。(過激な発言もたまにあり!)
ズー○インもいいけど、多くの球団の情報があるのにも関わらず結局最後は巨人びいき。
朝からスカっとしたい人はやじうまワイドを見ましょう。
もちろん、基本的に巨人ネタ中心なので巨人ファンにもお勧め。
注意)これを目的に土曜日のやじうまを見ることはお勧めできません。逆にやじうまが嫌いになってしまいます。

★三宅氏の出演日には、不定期でナベツネ通信というのがあります。
テレ朝なのにナベツネの本音が分かる。

★人気女性出演者が多数いる。
人気ではトップクラスの津島亜由子さん、人気上昇中の今山佳奈さんが出演しています。
現在、多くの番組で活躍されてる徳永有美アナも出演しています。
また、現在トゥナイト2のMCをしている伊藤由希子さんはやじうまワイドの元お天気お姉さんです(もっとも人気のあったお天気お姉さん)。
かつて、トチリで有名(?)だった田中滋実アナもやじうまワイドのMCを長く担当されてました。

★他局の番組と比べマイナーだけどファンが多い。
視聴率では負けるけど、内容では他局に圧勝してるってことですね。
芸能人や著名人にも隠れファンが多いというのは有名な話。
やじうま視聴者には独身男性が多いという定説があります。
確かに、美人が多いし、家族で見るタイプの番組でもないからそうなのかもしれません。
でも、多くの人にお勧めなのは変わりませんよ。

★占いに力を入れてます。
3度も占いコーナーがあるため、見逃す心配がありません。
幸せを運ぶ「ペガサス」を見つけられればラッキーです。(出現しなくなった?)

他局の番組をなんとなく見ているそこのアナタ!騙されたと思って、一度やじうまを見て下さい。
きっと、もとに戻れなくなりますよ。
そういう自分がそうでしたから。

やじうまを見た感想や、やじうま出演者に関すること、やじうまに関する最新情報などは、こちらの掲示板へ情報をお寄せ下さい。
■見所
やじうまワイドは他局の番組と異なり、通が楽しめる見所が多数あります。
やじうまビギナーを卒業したら、ポイントを重視して見てみよう!

★新聞の見出し比較
新聞により、同じ記事でも表現が異なります。
朝日ではこのように書いてあったけど、産経ではどう書いてあるんだろうなどと考えながら見ると面白いです。
スポーツ紙では、報知とトーチュウの見出しがまったく違うなどということは日常茶飯事。
応援するチームによりまったく異なります。
見出しに使うだじゃれのセンスを比較するのも面白いでしょう。
NYリポートのある時は、海外と日本での比較も楽しめます。

★記事の流れを見る
他局では決してやらない時系列での記事の比較を楽しもう。
日毎の比較はもちろんですが、たまに年事の比較もあります。
新聞によっては、まったく流れが違うこともあって面白いです。

★生放送ならではのハプニング
打ち合わせがほとんどないやじうまならではのハプニングが起きます。
独特な発音や読み方がたま〜に出るので見逃せません。(決して誉められないけど^_^;)
梨元氏が「やじうま新聞」と言うのは、口癖であってミスではありません。

★吉澤アナの毒舌!
朝早くからハイテンションの吉澤アナは、絶好調になると毒舌パワーを発揮します。
やじうまスポーツPart2では、高確率で毒舌が出ます。
あと、ナイスボケ(というかおやじギャグ?)が芸能サーフィンで多発します。

★吉澤アナへの反応
ハイテンションの吉澤アナの隣で頑張る徳永アナと亜由子さんの反応も見所です。
徳永アナは、とても冷たいツッコミ、亜由子さんは困りながらのツッコミです。
たまに、大きなリアクションがあるので、見てる方がビックリすることもあります。
コメンテーターの方の反応も面白いです。

★ころころ変わる番組構成
常に進化し続けるやじうまワイドは、番組構成がころころ変わります。
昨日までやってたコーナーが何の説明もなく無くなることは珍しいことではありません。
朝のTVを時計代わりに使ってる人はご注意を。

Home