最新にゅ〜す ◆特集◆ やじうまワイドの基礎知識 放送テレビ局リスト 出演者リスト タイムテーブル 宛先集
長ーい歴史 音楽の歴史 リンク集 非公式やじうまワイド掲示板 RoadToカラヤン広場 このサイトについて お知らせ

■管理人からの手紙
■情報求む
お知らせ  Last update:
■管理人からの手紙
6月28日
ついに、運命の日が来てしまった。時代の流れによる打ち切りとは分かっていても、これほどまでに朝を楽しく充実した時間にしてくれた番組が終ってしまうというのは、とても寂しい。出演者の方々の卒業コメントを聞いていると視聴者も出演者も誰一人望んでいない打ち切りだと思うし、まだまだ熟成して人気番組となる可能性を秘めていただけに残念無念。梨元氏が言うように、「勿体無い」という言葉しか浮かんでこない。一人のやじうま視聴者として最後まで見ることができたのはある意味幸せなのかもしれない。次の番組「やじうまプラス」が名前こそやじうまだが、やはりやじうまの象徴でもある吉沢アナ抜きでは私のような生粋のやじうまファンは絶対に納得しないだろう。かと言って他局に魅力のある番組なんてないので結局はやじうまプラスを見ることになるかもしれない。だが、決して見たくて見てる状態ではないであろう・・・。
9月10日
もしかして今日はリニューアルがあるんじゃないかと思い、ずっと気にしてましたが、午後になって忙しくなりそれどころではありませんでした。その後、、、HPのリンクをクリックしたら、何やらがらりと雰囲気の違った画面が現れました。これを見た瞬間は、ようやく本気になってくれたかと思ってました。が、しかし、どこを見てもあゆこさんと佳奈ちゃんの日記がない。何かの間違いではと良く画面下を見たら、以前のHPとはまったく違った内容であるとのコメントが。正直これには驚きました。今までやじうまを見てて、改編のたびに納得できないことがあり、HPの変貌ぶりもまったく納得できなかった。今回は惜しいところで大きく落胆させられて、かなりショックです。あゆこさんの日記と佳奈ちゃんの日記を楽しみにして見ていた方がたくさんいたと思うんですが。でも、そのような過去を断ち切ってまでほぼ完全なリニューアルをしたわけですから、もうこれ以上は変わらないかもしれません。
8月31日
残すところ8月もあと1日。来月になれば秋の番組改編前の重要な1ヶ月間となります。それに合わせてということではありませんが、管理人が契約しているプロバイダのプラン変更が9月からでHP容量もかなりUPしますので、大改造しちゃいます。ところどころ変わっているかもしれませんが、あまり気になさらないで下さい。なお、新しく追加した日記は、やじうまを見ていてぜひキャプっておかなければと思われた場面をコメントとともに載せていきます。普通の管理人の日記じゃありません(そんなの載せても見たくないでしょうから)。これは、画像貼付け掲示板(CGI)がHPで使えないための苦肉の策です。どなたか、フリーの画像貼付け掲示板があれば教えて下さい。単純にIMGタグだとすぐにHP容量限界までいってしまいますので、それだけは回避したいっす。ちなみに、見つけてきた日記は1日30Kまでなら、1年間分のログを保存してくれるなんとも有難いフリーのサービス。30K以下の画像圧縮ならHPビルダーで簡単にできる〜。
8月28日
OTDの掲示板が復活したので、フレッシュアイにデータ取り込みしようとしたら見事に失敗しました。軽くていい掲示板だったんだけど、、、。ってことで、フレッシュアイの掲示板を閉鎖し、OTDへ書込みを移行することにしました。で、ひとつ気が付いたことがあります。「非公式やじうまワイド掲示板」っていいですね。勝手ながら名前変えちゃいます。アクセス数や書込みも増えそうだから。
8月25日
ついに、吉澤アナの本、「やじうま日記」を購入しちゃいました。うーん、なかなかいいですね、これは。かなりボリュームがあるので、完全に読み終わるのはもうちょい先かな。あと、みなさまへのお知らせがあります。OTDの掲示板がなぜだかアクセス不能になっちゃってる(OTDからメールが来るので、OTDが消滅ってことじゃないみたい)ので、先ほど公開されたばかりのフレッシュアイBBSで掲示板を作成しました。広告もなく、軽いBBSなのでここにしました。外部に公開してるため、タイトルは「非公式やじうまワイド掲示板」にしています。なお、いたずら防止のため、やじ通からのみリンクを張っています。また、プロクシ経由での書込みは禁止していますので、予めご了承下さい。
7月30日
カノプのMTV1000、全然見つかりません。仕方ないので、キャプボード無しでマシン移行作業します。ちょっとの間、HP更新できませんのでご了承下さい。セレロン400からPentium4−1.5Gへ一気にアップ!
7月26日
やじうま打ち切り話に動揺させられましたが、たぶんあれは日刊ゲンダイ記者によるでっちあげ記事でしょう。それで納得。
7月23日
近日中にはもっと見やすいページに改装したいなと検討中。資格試験に惜敗してしまったので、勉強再開までになんとか実現させたいっ。
6月19日
久しぶりにオープニング以外全部見逃し。うー。あと、お知らせです。マイクロソフトの資格試験に向けて勉強したいので、しばらく更新できません。予めご了承下さい。
6月8日
やじ通モバイル、ついに正式オープンでございます。やじ通共々よろしくお願いします。
6月6日
何かが起きる6月。いきなりの徳永アナの結婚発表。これにはびっくりです。今朝は、吉澤アナに結婚発表を紹介され、とても照れてました。「正統派美人アナ」、その言葉がぴったり。お相手の写真や2ショットの写真、吉澤アナしか知らないエピソードが紹介されてました。お幸せに〜。

あ、今日は佳奈ちゃんがメロンを持ってお天気中継だ。
5月28日
なぜかは不明ですが、赤と白の組み合わせの衣装がブームですね(笑)。今朝も徳永さんがノースリーブをやめて、赤と白の組み合わせ。スタイリストさんが変わったんでしょうか。先週のように、赤着てる人が4人もいて、そのうち3人が赤と白だとちょっとダブリすぎ・・。

さて、ご存知のように26日のあゆこさんの日記がとっても気になってます。いったいなにがあるんだろう。何かを決めた次の週である、5/31は絶対見逃せません。発表があれば、すぐさま最新にゅ〜すにUPします。

個人的にようやく日刊スポーツのやじうまワイド20周年記事を入手しました。ふむふむ。いいこと書いてありますなあ。永久保存にしよう。ところで、他にもやじうま関連記事があった新聞を手に入れようとしましたが、悪戦苦闘中。古い新聞は、新聞社に直接行かないと閲覧できないそうです。とほほ。
5月23日
やじうま仕様の携帯作成に苦戦中っす。ちょっと、待受画像の作り方をここで紹介。ピクネットという携帯電話向け画像配信サービスを使うと、パソコンのモニタ上に映るあらゆる画像を携帯電話用にいとも簡単に加工することができます。しかも無料。事前に登録が必要となりますので、注意して下さい。最新の携帯でもデータをネットからダウンロードできるので、対応可能です。

なぜか今朝は長崎からお天気中継やってました。デンジャラスな池袋を避けたのはいいんだけど、なんだかズー○インと声が聞こえてきそうな感じがするので、ちょっと気持ちが複雑。お風呂屋さん大好きな佳奈ちゃんなので、温泉に入って、、ということにはならないかな。可能性1%。

某サイトに、22日の日刊スポーツに佳奈ちゃんの記事があったという情報が書いてあったけど、本当?他にも見たという方がいましたら、掲示板へ情報下さい。
5月21日
今週はどこから中継かなと思って見てみたら、なんと池袋駅から。なぜあの駅からなんでしょう。めっちゃ人が多いのに。しかも、いろんな人が。この場所選定には、なにか裏があるとみた。そう、やじうまのPR活動!この中継に集まった野次馬に口コミレベルで宣伝しようとしてるのでは。ただ、なんだか場所からしてデンジャラスな感じがして・・・。今までの中継で使ってた駅のようにはいかないと思うんで、スタッフの皆様、気をつけて下さいませ。

それにしても暑い。兵庫で33度だそうです。まだ、梅雨入り前の5月。今年の夏はどうなっちゃうんでしょうか。これだけ暑くて、しかもストレスが溜まっちゃってるんで、週末ついにN503iを買ってしまいました。都内のK駅(ここの駅の音楽は超有名。やじうまでも紹介されました。)近辺にあるディスカウントショップにて26800円(手数料込み)で購入。事前の調査では24800円で売られてるとのことだったけど、場所が分からず(Kのディスカウントショップということのみ)だったんで結局諦めて在庫のあるその日のうちに機種変更しました。今までがF502iだったから、画面も広くなり使いやすくもなってGOOD。やじうま仕様の携帯にするために、今はあゆこさんの待受画像を作成中&過去のやじうまテーマソングの着メロ収集中。ドラファンなので、もちろん燃えドラはダウンロードします。
5月15日
最近のスポーツ紙の一面はほぼイチロー一色。嬉しいけど、以前のようなだじゃれ満載の紙面が消えつつあるのでちょっと悲しい。もはや新聞社も完全に巨人びいきスタイルからメジャー情報中心へと変わってきたから、巨人だらけのスポーツ紙にうんざりしている人にとっては良い傾向なのかもしれません。

さて、最新情報でも書きましたが、やじうま劇団(?)の話が気になってしかたない。PR不足のやじうまワイドとしては絶好のPRの場となるため、とても期待してるんですが、なにせ主役であるはずの吉澤アナがかなり嫌がってるので実現は難しいのかも。
5月11日
今週は疲れきっているため、あまり更新できずにご迷惑をおかけしました。
通勤時間が長くなると、もうなにもやる気がおきてこない。なんとかしなきゃいけないけど、睡眠時間を削れないし、もう以前のような更新は無理です。できる範囲で続けていこうと思ってるので、何卒ご了承下さい。

最近、「きょうの朝刊一面」というのを、吉澤アナも大熊アナもとても言いにくそうにしてますね。アナウンサー学校でも、教えてたりしたりして。そんなわけないかな。^_^;
5月7日
久々にやじうまフルバージョンを堪能しました。
アンチ巨人びいきな吉澤アナのコメント&ナイスボケ&梨元さんへのキツイツッコミ、三宅さんの怒りに満ちたコメント、ムカツクけど気になるナベツネ通信。内容盛りだくさんで大満足。そして、いつものようにお天気中継は道路沿いだった。(笑)なぜだろう。行き交う人々・車を撮りたいのかなあ。あと、今日は佳奈ちゃんの「頑張っていきましょう!」が出たけど、ゆっこさんの時以来久しぶりに聞いたような気が。もしかして、佳奈ちゃんとしては初?

名古屋では、短縮バージョンなので他局を見まくりだったけど、やっぱりやじうまが一番!誰がなんと言おうとやじうまだっ!!

ところで、別のサイトにも書きましたが、マニアックな人気のあるレディス4の新聞紹介コーナーってほんとやじうまそっくりです。新聞紹介技法をぱくった番組は星の数ほどあるけど、コージー富田のタモリ並にそっくりなのはレディス4だけかも。とってもレトロな感じだから、古き良きやじうまを想像させられます。20周年記念番組で見た昔のやじうま新聞となんら変わりません。気になる人は絶対見るべし。
4月26日
事情により更新していませんでしたが、28日〜5日も更新できません。

やじうまフリークの常連の方々、大変申し訳御座いませんが、4/20以降のやじうま情報(誰がゲストに来たとか、こんなハプニングがあったとかといった情報)を掲示板に書き込んで頂けるととっても有りがたいです。(まったく見れてないんで・・・)

iMode版HP(掲示板付)があれば、自宅以外やお天気中継現場などからも情報のやり取りができるからいいなと思ったので、GW明けにも作ろうかな。
やじうまのiMode版公式HPはまったく役に立ちません。(T_T)
4月14日
あゆこさんのダッシュポーズはほんといいっすねえ。金曜日は気合が入り過ぎて、ダッシュじゃなくなってましたが。(笑)占いのコーナーにて、さりげなく「やじうまをチェック!」と宣伝するところなんてさすがの一言。番組HPを以前紹介してたとのことなので、他の人もぜひ見習って欲しいなあ。ただ、悲しいことに、やじうまでやじうまのPRしてもあまり意味はなさそう・・。他の番組で「やじうま」という言葉が出たのは、最近だとトゥナイト2ぐらい。新番組の宣伝しにやじうまへいろんな人が来るのに、その逆はまったくなし。たまには、やじうまの宣伝しようよ!テレビ朝日のみなさま!

こんなこと言ってる自分はというと、地道に宣伝してきました。今週4日間、都内某所にいたのですが、データベース操作の講習の時に、項目のほとんどをやじうま関連にしてきました。そんなことしていいのかというツッコミはなしにして下さい。全部、プロ野球やサッカー選手、騎手にしてあったという話を聞いてたので、チャンスだと思い、思わずやっちゃいました。すいません。

最後にお知らせ。再来週から都合により、朝及び深夜の更新がしずらくなります。なるべく早く更新したいと思ってますが、どうにもならない時が出てきますので、あらかじめご了承下さいませ。(期間は無期限(終了時期未定)です)
4月11日
相変わらず、梨元さんへの吉澤アナのツッコミが激しい。ずうずうしい態度がかなり嫌な様子。ここ数日は、激しさが増すばかり。この先、どうなるんだろう。

またまた、TBS、テレ朝に行きましたが、TBSではいいことありました。王様のブランチでお馴染みのあやりんこと豊田綾乃アナがスターバックスにいるのを目撃。他に2人いたけど、誰だか確認できなかった。テレ朝でも、こんな風景を目撃できたらいいなと思いつつ、また明日も行きます。
4月10日
今朝のやじうまは見ごたえありました。まずは、徳永アナに対する吉澤アナのツッコミ。芸能の紙面紹介の時、「裸足でやったらいいんじゃないですか?(吉)」「そうすれば、間違いも減りますかねえ(徳)」「いやあ、もっと間違いが増えるかもしれませんけども(吉)」って、痛烈な嫌味。早朝から、こんな感じなので、今日は期待できるぞ。そして、7時台のやじうまスポーツでついに出た。報知新聞の紙面紹介の時、「隠れ巨人ファンの踏絵となっている報知新聞」とさりげなく言っていた。周りはあ然としていたが、そのまま何も無かったかのように番組は進行していきました。巨人ファンがいない日を見計らって言ったかもしれない。月曜日、水曜日、木曜日はNGだから、もう火曜日しか毒舌は出ないのか!?それにしても、こんな発言を他局でやったら、即降板ですよね。やじうまだからノープロブレムだけど。

昨日に続いて、TBS、テレ朝に行ったけど、疲れた。歩きだから。ちなみに、TBSからテレ朝(カラヤン広場)への行き方は、簡単です。ウルトラマンが2体ある広場からそのまままっすぐ行き、突き当たりにある大通りの地下道を進むとアークヒルズに到着します。だいたい、10〜15分くらい。
4月9日
今日は、TBSとテレ朝に行って来ました。TBSのキャラクターショップを見てからテレ朝(アークヒルズ)に行ったので、悲しかった。やじうまワイドのグッズ売り場作ってちょ〜。ちなみに、TBSには始めて行きました。さすが、ビックハットだ、でかい!週末、NHK近辺に行くことになりそうなんで、あと行ってないのは、お台場に移動した後のフジテレビだけ。

某サイトを見てたら、各テレビ局のHP事情についてのコメントがあったので、読んでみたらなんとテレ朝って他と比べてダントツに充実してるとのこと。その中でも、以前のやじうま公式HP(ロジェ時代)が秀逸だったとか。そのことから考えると、数あるTV番組のHPの中でもやじうま公式HP(ロジェ時代)は、余裕でベスト3に入るんじゃないかな。またまた見逃したことを悔やんでしまう。う〜。

さて、行かないといいながら、夕方、主のいないカラヤン広場に行ってきました。さすがに、前回の時とはまったくテンションが違います。悪夢のカラヤン広場からのお天気中継終了のお知らせがなければ、毎日佳奈ちゃんを見れてただけに残念無念でしかたありません。明日から芝公園で、とも考えたけど、やっぱりカラヤン広場で見たいというのが本音です。ということで、芝公園行きは見送り。
4月7日
もっとも変わって欲しかった土曜日がほとんど変わってね〜よ。なんだよ〜。

最近になって改めて思ったけど、やはり自分は”吉澤アナのやじうま”を期待して見てるのかもしれない。どーも、金、土はやじうまを見てるというより、あゆこさんを見てるという感じになってるんだよね。「・・・ということでございますけどね〜、○○さ〜ん」という吉澤アナのフレーズを聞いてこそやじうま。続出する吉澤アナの毒舌を聞いてこそやじうま。吉澤アナのさりげない共演者への嫌味を聞いてこそやじうま。なんだかマニアックな話になってきましたが、このようなファンが案外多いということは分かって欲しいです。以前は、「やじうまニア」という名前でHPを作ってましたが、その裏には、マニアックなファンが後押ししているという意味をこめていました。
どうでもいいけど、未だに辻アナはコーナータイトル間違えてる。やじうまスポーツPart1なんてないって。それはスポーツニュース!

さて、ここで今回の改編についての総評です。
番組構成については、やはり20周年ということで原点に戻ろうという考えのもとでやったんでしょう。占いを除けば、以前とほぼ同じで新聞紹介中心ですからね。ただし、これが視聴率UPに結びつくかといったらそれは分かりません。もし、ガクンと下がったらなんらかの対策があるんじゃないかな。
人事については、どうみても失敗ですね。期待ハズレ。やじうまでは一番人気のあるあゆこさんの出番が1日減り、月−金担当の女性スポーツコメンテーターも日替わりにしかも男になってしまった。とっても、オヤジくさいというかむさくるしいというか。
お天気については、カラヤン広場中継を止めてしまったのはNGでしょう。やじうまお天気=カラヤン広場というイメージを崩してまで、中継にこだわる必要があるのか、自分には分かりません。しかも、なぜスタジオからも放送してるのかも理由が分からない。はっきりいって、佳奈ちゃんを(関東エリアの)中継リポーターにしようとしてるんでしょうか?外からじゃなくてもお天気情報伝えられる体制になりつつあるし。
まとめとしては、いくつかの疑問の残る改編でした。今まで何度か「なんで?」という変更がありましたが、今回はそれの集大成みたいな感じです。以前のスタイルに戻る考えを否定する気はまったくありませんが、なぜやじうまが以前よりもメジャーになってきたか?視聴者が増えてきたか?をちょっとは考えても良かったのではないかと思います。
ついでに、特番などでも番宣をろくにやってないやじうまをアピールしている場がなさ過ぎます。ネットや口コミだけというのはなんとも寂しい。しかも、そのネット上の公式HPの貧弱な姿を見せられたら誰も見てみたい番組だなとは思いませんって。しかも、過去ログをいきなり消しちゃって、既存のファンをも無視してる。更新が大変ならそれなりのHPを最初に作って、メンテ部分を減らす等の工夫をすればいいだけの話なのに。ライバルであるめざ○しのHP見たけど、たいしたコンテンツないっすよ。でも、見た目はやじうまよりも断然良いです。この点については、早急な改善を望みます。
4月6日
5日目ということで、新構成にだんだん慣れてきました。占い直後の変な間がだんだんなくなってきたからかな。

今週から全国のどこかにパチャポ(世界水泳のマスコット・河童)は、危ないところにいかされてるねえ。なつかしのウォーリーを探せみたいで、個人的には好きなんだけど、危ないよお。ボートの上とかつり橋の上とか。どんどん危険なところにいかされそうなので、中身の人、頑張って下さい。
昨日出したハガキ、夜ポストに入れたから当日消印ではなかったみたい。残念だった。・・・当日消印有効って、その日の24時までに郵便局へ持っていかないとダメなんですね。今日、始めて知った。今までずっと、その日の最後の収集後にポストに投函されたのも、その日の消印が押されるものだと思ってました。そういえば、サッカーW杯のチケット申込みも最終日の夜に投函した。(>_<)
4月5日
なんかメンバーがフジテレビっぽい(苦笑)。お天気の時の中継映像が日テレっぽい(苦笑)。占いとお天気以外新聞を主にしてるんだけど、、、何かが違うんだなあ。芸能ダッシュはラストスパートっぽくて良い。

今日のプレゼントはノートパソコン。ということで、やじうま見始めて11年目にしてやっとプレゼントハガキを書くことに。以前なら、当選したら電話がかかってきて・・・ということになるんだけどね。それも復活させて欲しかった。「おめでとうございます」というのを直接聞きたいっ。
上野公園で朝から花見してる人達って本物?スタッフだったりしない?怪しいなあ。でも、佳奈ちゃんの中継見ながらお花見なんて最高だね。
4月4日
占い直後のなんとも言えない間がいいっすね。まだまだやってるほうも慣れないようで。

さて、ようやく元スポーツ選手がスポーツ担当になってくれました(水曜日だけかな)。プロ野球解説者の金石昭人氏。広島、日ハムで活躍。巨人入団後に引退。通算成績は、72勝61敗80セーブ。
昨日の地震、大丈夫かな。もうそろそろ東海〜関東が危険かも。準備だけはしておこう。
4月3日
昨日のタイムショック21、やじうまの宣伝があるかなあと思ったらやっぱりなかった。
なんだかなあ〜。あのような番組以外、宣伝しようがないんだけどね。
そう言えば、かつてやじうまのコメンテーターやってた北野大を久しぶりに見た。

番組改編後2日目、スポーツ担当に大きな変化が。なんと、やくさんが解説やってるじゃあーりませんか。
ほんとに、予算がないのか。適任者がいないのか。やくさんは漫画家であって、スポーツ選手でもなければ解説者でもないのに・・・。
川島アナが3年振りにやじうまに復帰。やじうまって卒業したら終わりと思ってたけど、そうじゃないんだあ、、、。
ってことは、その他(コメンテーターや過去の出演者)の人の復帰もある!?Y−Petsだけならがっかりだが。
4月2日
以前から計画していましたやじうま情報総合サイトのオープンがやっとできました!
今後も宜しくお願いします。

今朝、目覚めたらなぜか福沢アナが。あれっと思ったら、十年以上振りのズー○インじゃん。
チャンネルを間違えてました。21年目のやじうまをちょこっと見逃したあ(ビデオ録画してたけど)。
さて、21年目のやじうま、かなりのテコ入れがありますね。一番ショックなのが、カラヤン広場からのお天気がついに終了してしまったこと。もう、偶然にかけるしかありません。さよなら、カラヤン広場。
テーマ曲は変わらずコブクロのBellですね。ヒットにあやかってかな?
■情報求む
現在、以下の情報を探しております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、掲示板へご連絡下さい。(メールでもOKです)

★雑誌・新聞に掲載されたやじうま関連記事
 雑誌や新聞に掲載された、やじうまワイドおよびやじうま出演者に関する情報を募集してます
 特に女性誌に掲載された情報については、まったくわかりませんのでご協力していただけるとありがたいです
★やじうま仕様携帯の素材
 待受画像に最適なキャプ画面、やじうま音楽の着メロのありかに関する情報を募集します
 やじ夫とうま子の携帯ストラップがどこかで売られていたという情報も募集してます
★やじうまで使用された曲
 管理人は曲名に疎いので、ぜひあなたの持っている貴重な情報を提供して下さい  12月限定曲、初期に流れていた曲(やじうま用に作ってもらった曲)の名前、現在スタジオからの6時台お天気情報の時に流れている曲、各コーナーのO.P.やコーナー内で使われている曲、他
 *テレ朝の問い合わせ窓口では、なぜか教えてくれないそうです。意地悪なのか、知らないのか・・・。

Home