最新にゅ〜す ◆特集◆ やじうまワイドの基礎知識 放送テレビ局リスト 出演者リスト タイムテーブル 宛先集
長ーい歴史 音楽の歴史 リンク集 非公式やじうまワイド掲示板 RoadToカラヤン広場 このサイトについて お知らせ

■おはようテレビ朝日のやじうま新聞コーナー時代
■ヤジウマ新聞時代
■(第1期)やじうまワイド時代
■新やじうまワイド時代
■(第2期)やじうまワイド時代
長ーい歴史  Last update:
■おはようテレビ朝日のやじうま新聞コーナー時代
1981年
1981年3月30日、見て得する情報新鮮番組「おはようテレビ朝日」がスタートしました。番組当初の司会者は、大野しげひささんでした(その他、坪内純子さん、古館伊知朗さん、中川由美子さん+吉澤アナ(最初はいなかった!))。後の司会者は、押坂忍さんでした。

そして、当時25歳の古館さんと吉澤アナが一コーナーとして始めたのがやじうま新聞です。吉澤アナ、若い!!この時、古館さんが「やじうまの目で新聞を見たら・・」としきりに言ってました。これがやじうまと言われる所以なんでしょう。また、この時、既に新聞の回転台が使用されてました(巨大ガラガラみたいなやつ)。これ、他局も使ってるけどやじうまが元祖ですぞ。
また、元テレ朝アナウンサーの南美希子さんもやじうま新聞に出演されてました。(他には、迫文代アナ、西田百合子アナ(吉澤アナの奥さん))

そして、やじうまコメンテーターの元祖である政治評論家の故 藤原弘達さんが新聞記事の解説を行っていました。新聞紹介と共に解説がある点は今と変わりませんね。

1982年になって、おはようテレビ朝日の早朝ヘリ中継が威力を発揮します。ホテルニュージャパン火災や日航機羽田沖墜落事故ではスクープ映像を放送するという快挙を成し遂げました。これは今では当たり前のようになった早朝ヘリ中継の先駆けとなったのです。

[解説]
やじうま新聞は、新人アナウンサーが男女ペアで担当し、男性アナはスポーツを、女性アナは芸能を担当していたそうです。
■ヤジウマ新聞時代
1985年
1985年9月30日、おはようテレビ朝日の一コーナーから独立してヤジウマ新聞として新たにスタートしました。この時の司会は、吉澤アナ、廣瀬雅子さんでした。
■(第1期)やじうまワイド時代
1987年
やじうま新聞は、やじうまワイドと名前を変えて1時間半のワイド番組となりました。この時の司会は、吉澤アナ、玉利かおるさんでした。

[解説]
最初は小沢幹雄さんと玉利かおるさんがメインの司会者で、吉澤アナはサブの司会者だったそうです。
また、エレクトーンの生演奏、今ではお馴染みのヘリからの空撮生中継、関東の観光スポットからの天気予報が始まりました。
1989年にはやじうまワイド日曜版というのもあったそうです。

[おまけ]
管理人が最初にやじうまを見たのが1991年夏頃。ズー○インがゴルフ中継で中止となり、たまたま10chにチャンネルを合わせた時です。
新聞(一般紙とスポーツ)をほとんどの種類紹介してくれて、しかも解説付きというなんと有難い番組なんだと思いました。(当時、下宿していたため、個人で新聞契約することができなくて新聞を読むことができなかった)
それになによりも、吉澤アナの巨人に対する批判的なコメントに感動しました。関東ローカルなのにすごく勇気がいるなあと思ってたのは自分だけではないはずです。毎朝のストレス発散として聞いていたのは言うまでもありません。結果としては、このことがきっかけで今日までやじうま視聴者となりました。
■新やじうまワイド時代
1993年
やじうまワイドはさらに時間を拡大し、新やじうまワイドとしてスタートしました。この時の司会は、吉澤アナ、田中滋実さんでした。番組タイトルの冠に五感直撃というのがありました。
そして、1995年頃から号外や英字新聞、英字新聞号外も扱われるようになりました。これもやじうまが先駆けなんですよ。

[解説]
今では伝説となった田中滋実さんのトチリが炸裂してました。
プレゼントの当選確認生電話があったのですが、なかなか電話に出てくれる人がいませんでした。(電話に出てもズー○インなどを見てたと思われる人がたくさんいました(^_^;))
■(第2期)やじうまワイド時代
1996年
またまた時間を拡大し、2時間5分のワイド番組となり、タイトルもやじうまワイドとしてスタートしました。この時の司会は、吉澤アナ、田中滋実さんでした。オープニングにはポリゴンサラブレットが登場し、曲は「フー、フーフッフッフウウウー」っていうメロディーのさわやかな曲でした。

その後、2時間10分の超大型ワイド番組となり、土曜日の放送もスタートしました。

2000年
やじうまワイドはついに放送2000回を記録しました。

2001年
政治・経済・芸能・スポーツ以外にも占いや生活情報などを加えて放送されています。ザッツニュースペーパーは高い支持を得ているとのことです。
2001年3月末、ついにやじうまワイドは20周年を迎えます。2001年3月23日には、やじうまワイド20周年記念パーティーが開催されました。

2002年
21年も続いたやじうまも2002年6月29日をもってついに終焉。今まで楽しい朝をありがとう。そして、出演者・スタッフのみなさまお疲れ様でした。そして、7月からは”やじうま”の名前を引継いだやじうまプラスが始まります。

★もっと詳しく正確な情報をお持ちの方がいましたら、掲示板まで情報提供お願いします。

Home