POP-STONE FACTORY BBS 過去ログ

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松井めし画術の「めし」部分にあんな意味があったとは・・ 投稿者:カムイ 投稿日:09/04(日) 20:58 PC No.62 [HOME] 
リンクさせて頂きましたが、リンクフリーかどうか分からなかったので事後承諾ではありますけど一応報告しにやってきました。

前にリンク巡りしてたときにたまにこのHPにも来てました@w@
松井さんの弟子ということでしたが、ここのサイトになぜ「めし画術」なのか意外な由来まで書いてあったので驚きました。
元々は絵を描くテクニックで、そのテクの延長線上で3Dも初めるに到ってあのHPのスタイルになってるわけですね。
通りで、mikotoにこだわり続けてるわけだ@w@;


Re: 松井めし画術の「めし」部分にあんな意味があったとは・・ 隆士郎 - 09/05(月) 01:45 PC No.63 

どうもです。

>リンクさせて頂きましたが、リンクフリーかどうか分からなかったので
リンクフリーなので問題ないです。”こんなサイト”なので何とも恐縮です(汗)。

>元々は絵を描くテクニックで、そのテクの延長線上で3Dも初めるに到って
>あのHPのスタイルに>なってるわけですね。
ちょくちょく質問が来るのに師匠の対応が悪いので、こちらで用意しました(笑)。

ちなみに師弟なのに3Dの造形があまりに違うのは、自分は仕事柄”3DCAD”っぽい
手法でモデリングをしているので、ワイヤーモデリングの師匠とは作り方が全く
異なっているからです。まぁ自分の場合、対象がほとんどメカですし。

>通りで、mikotoにこだわり続けてるわけだ@w@;
特撮調のアクション動画を作りたい自分は、mikotoに限界を感じて
3dsmaxに走りました。絵的な表現力は確かに向上したのですが、mikotoとは
ボーンの使い勝手が違うので、まだ見られるモーションになっておりません orz。

エウレカセブンは”LFOアクション”の”奥行き感”やら”疾走感”に
特に魅了されておりまして、その意味でもカムイさんの最近の作品は
”ツボ”にはまっております。動画楽しみにしております(←ねだるな!)


Re: 松井めし画術の「めし」部分にあんな意味があったとは・・ カムイ - 09/07(水) 20:39 PC No.64 

丸一日近く掲示板にアクセスできませんでしたね、データー消えてなくて良かったです。

松井さんがmikoto使い続けているのって、あくまで絵を描く時の参考用が目的だったぽいと思ったんですが、最近そのまま3Dでアニメーションに進みつつあるようで。
隆士郎さんは3DSMAX使いなんですねぇ、羨ましいです。
私はどの3Dソフトが結局いいのだろうか迷ってるうちに、リアルの出費でお金に余裕なくなってきて仕方なくモデリングのみとmikotoで我慢しているわけですが@w@;;

ニルヴァーシュの動画は、適当に作ってみた微妙な出来栄えなので、感想いただけるとは予想外@w@;
ポリゴン昔から好きなので、お互い頑張りましょう。

あ、そういえば特撮調のアニメなら私が最近はまってきた創世のアクエリオンがお勧めですが、知ってますか?
ポリ好きの人には魅力満載のメカアクションが3D動画でバリバリ動いて調爽快で、あれもお気に入りです。


Re: 松井めし画術の「めし」部分にあんな意味があったとは・・ 隆士郎 - 09/09(金) 03:20 PC No.65 

>丸一日近く掲示板にアクセスできませんでしたね、データー消えてなくて良かったです。
どうもすみません(汗)借り物BBSなので事情はよくわかりませんが、データーが消えたことは
一度もないのでとりあえず大丈夫かなぁと傍観しておりました orz。

>松井さんがmikoto使い続けているのって、あくまで絵を描く時の参考用が目的だったぽいと思ったんですが、
>最近そのまま3Dでアニメーションに進みつつあるようで。
キャラが複数体できると、キャラ同士を絡ませてシーンが作りたくなったり、モーションが出来ると
アニメーションを作りたくなって、という感じでしょうか。(カムイさんも同じなのでは?)

>隆士郎さんは3DSMAX使いなんですねぇ、羨ましいです。
>私はどの3Dソフトが結局いいのだろうか迷ってるうちに、リアルの出費でお金に余裕なくなってきて
>仕方なくモデリングのみとmikotoで我慢しているわけですが@w@;;
ちょうど1年前に”乗り換えキャンペーン”というのをやっておりまして、アップグレード保証やら
プラグインが無料で付く他に、本体もかなり値引きしていたので”この機会に”と奮発して買いました。

ただ、変形の綺麗さとボーンの操作性に関してはmikotoはとても優れたツールです。
(むしろmax使ってみて、mikotoの良さを痛感した次第です。)

>ニルヴァーシュの動画は、適当に作ってみた微妙な出来栄えなので、感想いただけるとは予想外@w@;
背景の雲が流れていたり、とそれなりに雰囲気は出ているかと。
あと、女性キャラを作る人は多いのですが、メカアクションをやる人は少数派なので
何だか嬉しかったです。

>あ、そういえば特撮調のアニメなら私が最近はまってきた創世のアクエリオンがお勧めですが、知ってますか?
>ポリ好きの人には魅力満載のメカアクションが3D動画でバリバリ動いて調爽快で、あれもお気に入りです。
知ってます。合体ロボは確かに特撮っぽいですね、3Dでは軽くなりがちなメカの重量感は出ているように思います。
ただ絵の雰囲気とは裏腹に、話は微妙に”体育会系”ですが(笑)


環境石材 投稿者:青島城南石材有限公司 投稿日:08/31(水) 10:53 PC No.59 [HOME]
弊社−青島城南石材有限公司は中国の主要石産地−青島市にあり、石材の取り扱い専門会社です。
赤、グレー、白、錆、黒、桜、緑など30種類程の御影石を扱っており、タイルに近い価格で御提供する事を目的に建築石材の販売を行っております。
また、白玉、那智黒、五郎太、白川、寒水など20種類程の玉砂利も生産販売しております。
それ以外に、砂岩、石灰岩、鉄平石、スレート、六方石なども取り扱っております。
弊社の製品が長年に日本へ輸出してありますので、価格・品質・デリバリなどの面では、御社に充分御満足頂けると思っております。
特に、弊社は日本九州事務所を成立しましたので、直接弊社九州事務所から御購入も可能です。
石材については、どんな製品でも、御要望を頂ければ、弊社が早速にサンプル・見積などを対応致します。是非弊社の製品を御検討の程宜しくお願い申しあげます。

青島城南石材国際貿易有限公司
TEL:+86-532-86026809 /86026859
FAX:+86-532-86026881
stone@163169.net
http://www.stonefine.com


Re: 環境石材 隆士郎 - 08/31(水) 21:40 PC No.60

↑”STONE”の”FACTORY”ということで石材加工業者と勘違いされている!?
”ニアミス具合”が面白いので残しておきます。

#しかも”チンタオ”!! One more kiss dear〜♪ オオスギデスヨ〜


Re: 環境石材 カムイ - 09/04(日) 20:39 PC No.61 

ニイ〜ハオ
確かに面白すぎるw


POP-STONE_01# //HOIHOI-SAN見せていただきました。 投稿者:そむにうむ@森山弘樹 投稿日:08/18(木) 20:31 PC No.56 [HOME]
ども、そむです。
コミケでは色々お話していただいてありがとうございました。(^^)

ホイホイさん3DCGのCD−ROM、拝見させていただきました。
これだけたくさんのホイホイさんを作って入れているのですね。
しかもMIKOTOでモーションも作って添付していますね。
これはもうホイホイさんへの愛を感じずにはいられません。(^^)

3DCG模型の見せ方・楽しみ方について、
コミケ会場で短時間でしたが色々意見を聞かせて戴いて
とても参考になりました。
作る人としての楽しみと、見る人の楽しみが
うまく一致できるようなツールを考えていきたいと思っています。

ではでは。(^^)

PS. 今回、MIKOTO初体験になりました。(^^;)
  収録されているアニメは見てて楽しかったです。


Re: POP-STONE_01# //HOIHOI-SAN見せていただきました。 隆士郎 - 08/20(土) 11:35 PC No.58

レス遅くなってすみません(^^;)
こちらこそ、お話しできて楽しかったです。

>これだけたくさんのホイホイさんを作って入れているのですね。
>しかもMIKOTOでモーションも作って添付していますね。
>これはもうホイホイさんへの愛を感じずにはいられません。(^^)
モーションに関しては、「”動かせる”のではなく”動く様がみたい”」
というニーズがあったので作ってみました。
「動くホイホイさんが見たい!」というのは自分も含めたファン共通の
願望ではなかったのではないかと。

>3DCG模型の見せ方・楽しみ方について、
>コミケ会場で短時間でしたが色々意見を聞かせて戴いて
>とても参考になりました。

話し足りない部分があったので一部補足させて頂きます。

自分の知人ですが、模型写真と実写をCG合成するという”素敵な表現”
をしている人がいます。
「御祝堂MC」
http://members3.jcom.home.ne.jp/iwai-taka/

動画ではありませんが、自分には”動いている”ように見えます。
固定モデルでも”モチーフと見せ方”で動きを表現することは
可能ではないかと。その意味でもエフェクトは欲しいかなと思っております。

>収録されているアニメは見てて楽しかったです。
こちらこそ、「Over Fight!」は個人的にかなりヒットしております。
お忙しいとのことですが、オーバーヒートせぬよう何卒ご自愛下さい。


それでは、これにて。


いいんじゃない? 投稿者:MUTUKI 投稿日:02/07(月) 01:26 PC No.54 
ムービー観ました。
ジャンクションはアイキャッチャーとしてはいいのではないでしょうか。
サウンド次第でしょうか。
サイレントムービーは、おもしろいですがキャラのふり返りに遊びがあっても
いいかもしれませんが、関わった年数考えるとすごいですね! ちょっと脱帽
です。
次回作はいつかな?


Re: いいんじゃない? 隆士郎 - 02/09(水) 03:14 PC No.55

MUTUKIさん、コメントどうもありがとうございます。

>サウンド次第でしょうか。
効果音集を購入したので、合間を見て合わせてみるつもりです。

>キャラのふり返りに遊びがあってもいいかもしれません
師匠(まつい)からも指摘されました。”女性らしい動き”や”仕草”
に関してはもう少し研究する余地がありそうです。

>次回作はいつかな?
来週末の予定です。今度は3dsmaxから出力したものになります。


あけましておめでとう。 投稿者:MUTUKI 投稿日:01/02(日) 23:23 PC No.52
昨年はおつかれさまです、今年もよろしく!

やはり年末はぼろぼろでしたか、お体お大事に・・
今年も躍進の年だといですね。
では!


Re: あけましておめでとう。 隆士郎 - 01/03(月) 23:24 PC No.53

MUTUKIさん

こちらこそ、昨年はたいへんお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

最終出力までは到達できませんでしたが、3dsmaxもCombustionも
”勢い”をつけて取り組まないと操作を習得できないツールなので、
今回はこれで良かったと思っております。

#とりあえず、今回間に合わなかった映像に関しては
#1月中に完成させてUPする予定です。


データをいただきました。 投稿者:K-UDA 投稿日:09/20(月) 21:02 PC No.46
はじめまして。
touko_v10.lzhをダウンロードしました。
うまくコンバートできたらPROPERさんのところの勝手にレンダリングに貼らせて
もらおうと思っています。


Re: データをいただきました。 隆士郎 - 09/21(火) 01:02 PC No.47

K-UDAさん、はじめまして。

版元であるLeafのHPによると、営利目的以外の2次創作はOKとのことなので
その限りにおいて自由に扱って頂いて結構です。

※参考:Leafのガイドライン
http://www.aquaplus.co.jp/copyrgt.html

私は今のところ”mikoto屋”でしかないので、レンダリング等の
違う表現でレスを返して頂けるのは、結構楽しかったりします。
(そもそもが「公開データを活用しよう」という企画ですし。)


Re: データをいただきました。 K-UDA - 09/22(水) 03:46 PC No.48

レスありがとうございます。
ポリゴンが二重になっているところがあり、手動で削除してとりあえずレンダリ
ングできるようにしました。変換の設定が適切でなかったのかもしれません。(^_^;
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-uda/TOUKO_V10.JPG


Re: データをいただきました。 隆士郎 - 09/22(水) 07:30 PC No.49

レンダ画像拝見しましたました。右手に何か持っておりますが(笑)。
「セーラー服と・・」否、「ガンスリンガーガール」という感じでしょうか。

合作企画として、どんどん広がっていく感じでこれはこれで楽しいかと。

>ポリゴンが二重になっているところがあり
現在Ver.1.1を作成しておりますが、こちらで作製した際にポリゴンが
重なってしまった可能性もあります故、一通りチェックしてみます。
#差し支えなければ使用ツールを教えて頂きたいのですが。


Re: データをいただきました。 K-UDA - 09/23(木) 08:36 PC No.50

>>ポリゴンが二重になっているところがあり
>現在Ver.1.1を作成しておりますが、こちらで作製した際にポリゴンが
>重なってしまった可能性もあります故、一通りチェックしてみます。
>#差し支えなければ使用ツールを教えて頂きたいのですが。
MetasequoiaLE R2.3aで[重なる面を削除]と[面を片面化する]を実行しましたが、
ポリゴンが両面になっていたり、重なっていることは無いようです。

DXF形式で保存し、Realsoft3Dで読み込みました。
Realsoft3Dではスカートと上着の下から3ポリゴンまでが2重になっていました。
MetasequoiaLE R2.3aでも読み込んでみましたら、やはり2重になっていました。
DXF形式で保存したのがいけなかったようです。


Re: データをいただきました。 隆士郎 - 09/23(木) 11:18 PC No.51

>Realsoft3Dではスカートと上着の下から3ポリゴンまでが2重になっていました。
>MetasequoiaLE R2.3aでも読み込んでみましたら、やはり2重になっていました。
色々調べて頂き、恐縮です。
結論から申しますと、服の重なり部分は私が恣意的に行ったもので
変換ミスではありません。
#mikoto上で”低いアングルからモデルを見る人”のために、同一位置で
#面の表裏を反転させ、服の裏地を出すようにしたものです。

Ver1.1では”折り返し構造にする”などの形で修正します。


お久しぶりです 投稿者:双五六 投稿日:09/10(金) 12:18 PC No.42 
コミケの際に合作透子の話をしてましたのでこっそり見に来ていたのですが、
HDDが飛んでいたのですね。

私はSDカードにデータを入れてそのまま作業するので、データをクラッシュさせた事は無かったりします。
#行方不明になった事はありますw
大掛かりな3Dツールには向かないかもしれませんが、小さなデータを扱う際にお試しアレ。

これからいろんなデータのアップを予定されてるそうで、楽しみにしてます。


Re: お久しぶりです 隆士郎 - 09/11(土) 21:11 PC No.43

>コミケの際に合作透子の話をしてましたのでこっそり見に来ていたのですが、
申し訳ございません、明日の晩(おそらく深夜)にはUPしますので、よろしくお願いいたします。

>大掛かりな3Dツールには向かないかもしれませんが、小さなデータを扱う際にお試しアレ。
HDに関してはことごとく”ババを引く”ようでして・・・(早いものは半年でお亡くなりに)
机脇にあるHDの死骸の山を見ていると、確かに半導体メモリの方がよいかもしれません。

>これからいろんなデータのアップを予定されてるそうで、楽しみにしてます。
誤解されると困りますので言っておきますと、個人的に”美少女もの”を避けているつもりはなくて、
モチーフとして”存在感”というか”キャラクター性”を重視しております。
透子はキャラが立っているもので、何とか完成させてホネを入れたくなったという次第です。
(会場でもお話しましたが、逆に”らしさ”を出すのに非常に苦労しております。)

双五六さんも”セイバーさんのリメイク”がんばってください。


Re: お久しぶりです 双五六 - 09/12(日) 19:44 PC No.44

> 申し訳ございません、明日の晩(おそらく深夜)にはUPしますので、よろしくお願いいたします。
いやまぁ焦らずにまったりと、それこそ12月に天使がいればよいかなぁくらいの勢いで、はい…^^;

> (会場でもお話しましたが、逆に”らしさ”を出すのに非常に苦労しております。)
あの眠い感じッスね。最近挑戦しているのですが、
ねむい目のキャラって透子もそうですが瞼の上の方がくぼんでますよね。
コレを隆士郎さんのチュートリアルにあるようにエッジを出すようにすると強調できるかもしれません。
#内側にエッジを立てて面法線を分けて陰影を付ける…で説明があってるでしょうか…
今書いている奴(HPのメニューに載せてる奴)で試してみます…1週間ほどかかりそうですが…^^;

> 双五六さんも”セイバーさんのリメイク”がんばってください。
ぐふぅ…痛い所を突かれました…、ちなみにHPの表にでているアレはセイバーではなかったりします。

最近多忙からダメ人間モード全開ですよ…(実は会社からのカキコだったりします)
時間が無いからって、電車内でノートパソコン広げて六角いじりだす羞恥プレー(しかも立って)。
家に帰って直ぐ寝る習慣の解消の為に「一日10分」の某ネットゲー始めてミイラに…
バ○ダイの嘘つきー<自分が悪い
…そのうち、ネットゲーをサイドに置いてメインマシンで絵を描く廃人モードに突入ですよ_| ̄|○


Re: お久しぶりです 隆士郎 - 09/14(火) 02:57 PC No.45

結局、最後まで色々と悪あがきをしてしまいましたが、Ver1.0ということでデータUPしました。
#顔は未だにアレですが、”制服の襟の変形とリボンはかなり頑張りました”ということで
#とりあえずご勘弁を。

>時間が無いからって、電車内でノートパソコン広げて六角いじりだす羞恥プレー(しかも立って)。
以前、雑記帳に書きましたが私も”モバイルモデラー”です。車両連結部分のドアに寄りかかって
モデリングをするのが私のスタイルです。六角Sはショートカットキー操作が充実しているので
”モバイルモデリング”には最適かなとす。(メタセコは画面が小さいと操作が辛いので。)

>…そのうち、ネットゲーをサイドに置いてメインマシンで絵を描く廃人モードに突入ですよ_| ̄|○
あまり良い噂は聞かないので、ネットゲーはほどほどに。


はじめましてです 投稿者:みつまつ 投稿日:09/03(金) 23:50 PC No.40
御挨拶が遅れて申し訳ありません
WFでは、訪ねて頂きお土産まで頂いて
ありがとうございましたm(__)m

MAX購入ですかー、楽しみですね(^_^)
3Dデータの話をうかがっていて、
一度コミケにも行ってみようかなーと思いました

これからもよろしくお願いします


Re: はじめましてです 隆士郎 - 09/04(土) 02:58 PC No.41

>御挨拶が遅れて申し訳ありません
>WFでは、訪ねて頂きお土産まで頂いて
>ありがとうございましたm(__)m
こちらこそ、貴重なお話を伺うことができて有意義でした。

>MAX購入ですかー、楽しみですね(^_^)
「少林サッカー」が大好きだったりするもので、
多分に”お馬鹿な映像”になることと思われます。

>3Dデータの話をうかがっていて、
>一度コミケにも行ってみようかなーと思いました
コミケでは「美少女」or「ミリタリー」ジャンルがメインという
感じなのですが、ウチでは「着ぐるみ&ミリタリー」という
新たなジャンルを切り拓いていこうかと思っております(笑)。

>これからもよろしくお願いします
こちらこそ、近々”ふり素”をお借りすることに
なるかと思いますので、よろしくお願い致します。

データ交流というのをやってみようかと思っておりまして、
現在「”双五六さん”の頭部モデルを借りて全身モデルを完成させる。」
という企画をやっております。
※8月中UPの予定でしたが、もうちょっとかかります。
(現在、mikoto上で調整中)


ちょっとした情報 投稿者:かりんとう 投稿日:09/01(水) 22:53 PC No.36 [返信] 
コミケではどうもでした。
あの日アニメーションへの移行についてお話しましたが、その3日後にSOFTIMAGE|XSIが新価格となりました。
もう耳に入ってるかもしれませんが、えらく戦略的な価格設定でホビーユーザーにも普及するかもしれません。
価格で悩んでいるなら一考の価値はありそうですよ。
http://www.softimage.jp/news/press_releases/nr2004/nr2004vol05.htm


Re: ちょっとした情報 隆士郎 - 09/02(木) 00:02 PC No.37 

>コミケではどうもでした。
こちらこそ貴重な助言をいただき、ありがたく思っております。

>価格で悩んでいるなら一考の価値はありそうですよ。
情報ありがとうございます。むしろ、かりんとうさんにきっぱり言われたことで、
悩みが吹っ切れまして、3DS-Maxを導入する方向で意志は固まっております。

#投資は大きい方が「回収しなければ」というプレッシャーから
#”嫌でも使いこなそう”という気になるのではないかと。

試作段階の動画を本HPでUPすることも考えておりますので、
その際にはコメント、ご指摘等頂ければ幸いです。


Re2: ちょっとした情報 かりんとう - 09/02(木) 09:16 PC No.39 

> 悩みが吹っ切れまして、3DS-Maxを導入する方向で意志は固まっております。
薦める気持ちに変わりはありませんが、コミケではmaxの価格も下がったという認識みたいでしたので、一応書いときますと結局のところmax本体には実勢で40万近く掛かってしまいます。
それと言い忘れてましたがmaxはリソース大食いなのでマシンスペックが高くないと悲しいことになります(;´Д`)
ただし一端環境さえ整えてしまえば後は楽で、膨大な量の有償無償のプラグインによる拡張性と特に趣味で使う場合には情報量の多さで余計な気苦労の掛からないソフトといえるかもしれません。
ぶっちゃけ購入後の楽を金で買うみたいな感じですかね。

> 試作段階の動画を本HPでUPすることも考えておりますので、
> その際にはコメント、ご指摘等頂ければ幸いです。
よろこんで。




お疲れ様でした。 投稿者:Charles 投稿日:08/16(月) 01:10 PC No.28 [HOME]
今日は忙しいところにお邪魔してすみませんでしたが、
お話できて楽しかったです。
購入したブツはこれから遊ばせて頂きます。
なにはともあれ、お疲れ様でした。


Re: お疲れ様でした。 隆士郎 - 08/16(月) 19:45 PC No.29

>今日は忙しいところにお邪魔してすみませんでしたが
忙しかったのは当方の不手際で、わざわざ来て頂いたのにすみません。
雨天の件も含めて、いろいろな意味で”いっぱいいっぱい”でした。

>お話できて楽しかったです。
私もです。ただ、徹夜明けでハイだったこともあって、
何だか舞い上がってしまっておりました。

>購入したブツはこれから遊ばせて頂きます。
個人的に前作の”リベンジ”にしたつもりなのですが、どうでしょうか?
WFの時にでも(辛口の)感想をお聞かせ願えれば、幸いです。


質問させて頂きます。 Charles - 08/18(水) 23:09 PC No.34

データCD、楽しませて頂いてます。
ちょっと質問させて頂きたいのですが、
チュートリアルに関して、(2)の終わりの方が欠けているようなのですが、
『ドラッグしてポーズの』の続きは何だったのでしょうか。
お疲れのところに重箱の隅をつつく様なことを言ってすみませんが、
丁度気になる部分なので・・・


Re: 質問させて頂きます。 隆士郎 - 08/19(木) 00:16 PC No.35]

>『ドラッグしてポーズの』の続きは何だったのでしょうか。
>お疲れのところに重箱の隅をつつく様なことを言ってすみませんが、
>丁度気になる部分なので・・・

「上書きをしてください。」という言葉が入ります。
※厳密には「移動先のフレームにはキーが存在します。上書きしますか?」
 という質問が出ますので、0時間のポーズに戻す場合には「いいえ」を、
 生成したキーのポーズを残す場合には「はい」を選択してください。
 (基本的にモーションでは動きに応じた複数のキーが、ポーズでは
  キーは1つのみ存在する形となります。)
 
確かに重要な箇所です。ご指摘ありがとうございます。 


コミケお疲れ様でした 投稿者:双五六 投稿日:08/17(火) 13:14 PC No.30
コミケお疲れ様でした
久方ぶりにお会いできてよかったです。
当日通りすぎてしまいまして大変しつれいおば。
#当日寝坊しまして、2時間で西館1周していて周りが見えてませんでした_| ̄|○

新刊はこれから見させていただくのですが、次はムービーに挑戦ですか!
走り回る茶色いの→ホイホイさんの勇姿→やがて画面はモザイクだらけに!…みたいな。
たのしみにしております。


Re: コミケお疲れ様でした 隆士郎 - 08/17(火) 23:11 PC No.33

>当日通りすぎてしまいまして大変しつれいおば。
はじめに師匠のサークル方へ行くのはお約束として、師匠(まつい)が
接客している相手が双五六さんだと気づいていなかったようなので、
私が声をかけたという次第です。

>次はムービーに挑戦ですか!
「こんな面白いキャラをここまで作っておいて、動かさないとは何ごと!」と
各方面から&コミケ会場でも言われておりまして、”やらねばなるまい”と
思った次第です。(新刊にはオマケ程度のムービーを入れましたが、
他にも試しに数カット作っております。PCのメモリが足りなくて・・・。)

>走り回る茶色いの→ホイホイさんの勇姿→やがて画面はモザイクだらけに!
何も話していなかったのに、ネタがなぜわかったのでしょうか(笑)。
#大量の”茶色いの”はやはり絵的に必要かなぁと頭を悩ませております。

透子は8月中にUPしますので、こちらの方もよろしくお願いします。
(”戦い”とは無縁のキャラを作ると心が安まります。)


こちらでは初めまして。 投稿者:キクオ 投稿日:08/13(金) 10:59 PC No.26 [HOME]
修羅場の国からこんにちは、遊歩堂のキクオです。

明後日はコミケですね。
自分は行けなくなってしまいました(自業自得)
頑張って下さいませ。
山奥からエールだけでも送りたいとカキコしました。
では、これにて。


Re: こちらでは初めまして。 隆士郎 - 08/14(土) 02:10 PC No.27

同じく修羅場の国からこんばんは、ってもうこんな時間・・・

>自分は行けなくなってしまいました(自業自得)
私も今、アレなものでお気持ちは痛いほどわかります。

ではワンフェスの時によろしく、ということで。




はじめまして 投稿者:Charles 投稿日:06/02(水) 00:23 PC No.24 [HOME]
こちらでは初めて書き込ませて頂きます、よろしくお願いします。

以前から拝見していたのですが、ご挨拶が遅れて失礼しました。
ぷにけっとは結局行けなかったのですが、
『#』の変更点はとてもよさそうです。
手にポーズつけようとしたら拷問でも受けたかの様になってしまって
泣きそうになったことがあったので・・・。
古屋敷部長のデータというのも魅惑的(笑)。
次のコミケで再販して頂けると嬉しいです。

あと、『久仁けっと』僕も知りませんでした。
行って見たかったですねぇ・・・。


Re: はじめまして 隆士郎 - 06/02(水) 20:29 PC No.25 

こちらこそ、いつもお世話になっております。

「#」は夏コミにて再販します。「ぷにケット」は製作ペースがだれないよう、
GWあたりで一区切り入れるという意味で参加しました。
(問題点&課題が見えたので、夏コミでは改善しようかと思っております。)


>手にポーズつけようとしたら拷問でも受けたかの様になってしまって
>泣きそうになったことがあったので・・・。

お金を払っていただいたにもかかわらず、中途半端な
解説しか入っていなくてすみません。

こうした”初心者には敷居が高い”ものを平易に解説するというのが
うち(と師匠)のサークルの本来の役割なので、
Mikotoのポージング操作に関しては、取り急ぎ”素人志向”の方で
解説しようかと考えております。(6月末頃)


実はCharlesさんのレビューを見て「操作性を向上させねばなるまい」と思い、
「#」に反映させたという経緯があります。
(根が”ニーズ志向”のエンジニアなので、忌憚無く意見を言っていただけると
 喜んで対応いたします、他にご要望があれば連絡を。)


>古屋敷部長のデータというのも魅惑的(笑)。
新刊(DOLLKET)の方には”アノ格好”のものを入れようかと(笑)


>あと、『久仁けっと』僕も知りませんでした。
>行って見たかったですねぇ・・・。

まったく同感です。(継続して開催されることを切に願ひまする。)
「ぷにケット」は基本的に”おじゃ魔女ドレミメイン”の即売会なので
来年からは「久仁けっと」の方に参加しようと思っております。


おー 投稿者:双五六 投稿日:05/06(木) 17:18 PC No.20 
おひさしぶりです。
透子の身体ができはじめてますね〜これで華麗なキックや豪快な拳が再現できるわけですな。
注:そんなシーンはありませんし、そんなキャラでもありません。

さりげなく顔にも修正が入って(?)印象が明るくなって好い感じです。

「天いな」といえば、先日「アルルゥとあそぼ」をやってみた所、
須磨寺さんはバイト中ストッキングらしいことが判明…直さなくては…(つД`)


Re: おー 隆士郎 - 05/06(木) 20:55 PC No.23

こんなに早く見てもらえるとは思っていなかったので
入れ違いで、メールを送ってしまいました。

#「こんなの(俺の)透子じゃねぇ!」という旨の苦情は、すみませんが
#メールの返信でお願いします。

>須磨寺さんはバイト中ストッキングらしいことが判明…直さなくては…(つД`)
手持ちの資料でもそのようになっております。あと、今製作している制服ですが
前側には胸元までに2タッグ入っているということを、最近知りました。
一見シンプルなのですが、実は複雑な構造をしております。

とりあえずmikoto化したら公開しますので、お楽しみに。
(できれば学校の屋上&夕焼けも作りたいと思っております。)

追伸:
ウチの師匠は”美少女2人”で検索をかけると”DEAD OR ALIVE”という単語が
常に&真っ先に出てくるため、あのようになってしまいます。

#「ふたりはプリ○ュア」や「ごきげんよう、お○様」という単語は
#全く引っかからなかったようです。


おめでとう。 投稿者:MUTUKI 投稿日:04/29(木) 22:04 PC No.18 
どんどん広がっていきますね!
楽しいのが一番です。
これからの、さらなるご活躍を期待します。


Re: おめでとう。 隆士郎 - 04/30(金) 01:40 PC No.19

書き込みどうもありがとうございます。

自分でHPを立ち上げてみて、改めてMUTUKIさんのHPの
センスの良さを再認識いたしました。

”MacOS X”のような洒落たデザインにあこがれつつも、
私には”原色ベタベタ”なセンスしかないので、結局
”セサミストリート”にしようと割り切りました。

とにかく”楽しいもの”にはしますので、
時々見に来てください。


公開おめでとうございます -THE TV- 投稿者:隆士郎 投稿日:04/01(木) 19:06 PC No.17
長いのであえて”別スレッド立ち上げ”ということで。

>なにやらいろんな企画がありそうですね。
「こんなことを”あえて”やってみました」という感じのものをやろうかと。
#漫画でいうと「かってに改蔵」や「トニーたけざきのガンダム漫画」
#という感じでしょうか?


>人間以外ほとんど描けない自分にはうらやましいものですよ。
>某セイバーさん描いているのですが鎧描くのがつらいつらい…。
私が行っている方法なのですが、一つのモノをひたすら完成させようと
するのではなく、農家の”輪作”よろしく、傾向の違ういくつかのモノを
並行して作るようにするのが(精神衛生上)よろしいかと。


>ギターって事は須磨寺先輩でしょうか?また、なにか資料を送った方が良いでしょうか?
”微”にこだわる病なもので、紙、ディジタル媒体ともにすでに資料はあります(正規のものです)。
#職業柄”三面図”といわないまでも、構造の詳細情報が欲しかったもので。


>> #「一人じゃ辛くとも、三人なら楽勝よ!」(R.O.D. THE TV)ということで。
>ドリームの方でなければ漫画版は読んだ事があるのですが…
”見ている人のみわかる”ネタですいません。
「とにかく書いてみたかった。」もので。(←自分酔いかよっ!)


>漫画版はTV版読子の相方が出てないんですよ、多分、読子、相方、ねねね先生の御三方を指してるとは思うのですが。
「R.O.D」は媒体ごとに内容の違いが”かなり”あるので、勘違いされるのも無理のないことかと。
”必要な事柄のみ”簡単に説明しますと・・・

「ドリーム」と「THE TV」の主人公は香港に住む”紙使い”の能力を持つ3姉妹になっており、
漫画版(「DIE」の方)とは舞台設定が少々変わっております。先のセリフはこの3人を指しております。
引用したセリフはその3姉妹が”(義理の)姉妹の契り”を結ぶに当たって長女が言ったものを一部抜粋したものです。
(尚、「ドリーム」と「THE TV」は主人公の3姉妹は同じでも、話は全く違うのでご注意をば。)

長々と失礼しました。


公開おめでとうございます 投稿者:双五六 投稿日:03/30(火) 04:37 PC No.12
ほしさんの所からやってきました。
1月の飲み会後、隆士郎さんのページを探していたんですよ、
このたびは公開おめでとうございます。

又、こちらからもリンクさせていただきましたのでよろしくお願いします。


Re: 公開おめでとうございます 隆士郎 - 03/30(火) 21:47 PC No.13

こちらこそ、どうもです。
呑み会でおっしゃっていた”漢”なデータ作っておられますね。
私の方は作るものがだんだん人間離れしてきております。

「完成させる」と言ってお借りした(頂いた?)”天いな”のデータですが
2月に入って以来師匠(まつい)の方が”何かに取り憑かれたかのように”
ボディを作り込んでいたので、体の方は師匠に任せ、私の方は”制服その他
(ギターなど)”の方を作ることにしました。

HPの作成が予想以上に手間取って、作業的に遅れておりますが
見せられる状態になったら公開します。
(”3名による合作 Tuned by 隆士郎”という企画にしようかと。)

#「一人じゃ辛くとも、三人なら楽勝よ!」(R.O.D. THE TV)ということで。
#一人で全てをこなす”究極のポリ使い=THE POLYGON”な方もおられますが。


Re: 公開おめでとうございます 双五六 - 04/01(木) 13:24 PC No.14

なにやらいろんな企画がありそうですね。

> 人間離れしてきております。
人間以外ほとんど描けない自分にはうらやましいものですよ。
某セイバーさん描いているのですが鎧描くのがつらいつらい…。

> 2月に入って以来師匠(まつい)の方が”何かに取り憑かれたかのように”
非常に頼もしいような、ちょっぴり不安なようなw
ギターって事は須磨寺先輩でしょうか?また、なにか資料を送った方が良いでしょうか?
…もっとも、先輩って全キャラ中唯一胸にどんな下着つけてたか不明なキャラなんですよね…
…つけてない説に一票ですが。(ただでさえ、みつみキャラの胸の造詣は難しいのですけどね)

> #「一人じゃ辛くとも、三人なら楽勝よ!」(R.O.D. THE TV)ということで。
ドリームの方でなければ漫画版は読んだ事があるのですが…
無駄に漫画だけは読んでいますので(↓コレで1/3ッス)。
http://www.h6.dion.ne.jp/~j_moto/html/gif/200satu.jpg
TVは見れる時間に帰宅してないのでネタが掴みきれてないのが悲しい所ですね。
漫画版はTV版読子の相方が出てないんですよ、多分、読子、相方、ねねね先生の御三方を指してるとは思うのですが。
「完成」期待しております


色を変えました 投稿者:隆士郎 投稿日:03/27(土) 11:04 PC No.11 

後ろが暗いほうが読みやすいだろうと思って、とりあえず昨日までの色設定に
したていたのですが、読みにくかったので明暗を逆に変えてみました。

はっきり言って”地味”ですが、メインページの方で色々はじけておりますので
ここはこれでよいかと。他ページは現在更新しておりますが、ある程度まとまった
段階でUPします。


差し当たって 投稿者:隆士郎 投稿日:03/25(木) 22:40 PC No.10 

とりあえず最新情報をUPして公開に踏み切った訳ですが、
HPでいろいろやってみたいことがあります。

ホイホイさんのmikotoデータに関しては、武器や最新ボディをダウンロードして
追加&更新をできるようにしようかと思っております。データの更新には
3Dソフト「metasequoia(フリー)」が必要になるわけですが、
「metasequoia」を使ったことがない方はむしろ「この機会に覚てください」
ということで。(簡単な説明は付けます。)

体験版的な意味合いもあるので、ぷにケットの前には公開する予定です。


掲示板を設置しました 投稿者:隆士郎 投稿日:03/23(火) 22:16 PC No.6
メインのASAHIネットのサーバーに掲示板が設置できなかったため、
無料掲示板を色々試してみた結果、ここに落ち着きました。

”無料&パソコン広告なし”な上にサポートも充実しており、
非常に良い選択をしたなぁと思っております。

#こうしたサービスがあること自体、誠にありがたいことです。