●2002/11/03 Sun  玉拾い犬

近所の公園でボーっとしておりましたら、どこからかやって来た3人と1匹。
おっ、キャッチボールを始めるのか?と思っていたら、バッターまでいるよ。
おぃおぃ、打った球はどうすんねん?と突っ込みつつ見ていたら、なんと守備はワンちゃんの担当だったのですねー(笑)
この犬がホントーに賢いっ。
キャッチャーが後ろにそらした球も、ピッチャーが暴投した球も、バッターが見事打った球もきちんと拾いに行くの。
で、ちゃーんとピッチャーの所に届けるのだ。

「えらいねぇ」と隣で連れの声。
むむむ。そういえば先日キャッチボールをしたときのこと、玉拾いに疲れて「まだすんの〜?」と言ってしまった事が……(汗)
ああ、どうせわたしゃ犬にも劣りますさっ!(爆)

●2002/11/11 Mon  平成中村座大阪公演に行ってきたのだー。

行ってきましたっ!平成中村座大阪公演っ!
土曜日の夜の部、演目は「法界坊」でございます。

平成中村座は江戸時代の芝居小屋の雰囲気を再現した劇場で、東京隅田川沿いに次いで、大阪は扇町公園の中に劇場を作ってしまったのです。
「どんなのんかな?」と楽しみにしていたのですが、思ったより立派でした。あれ運んでくるだけでも大変だっただろうなぁ(^-^;)
ただ、椅子が悪くてちょっと疲れちゃいました(^-^;)
ま、組み立て式の一時的な劇場ですし、江戸時代の芝居小屋の席はきっともっと狭かったんだろうと思ってがまんがまん(笑)

演出は自由劇場の串田和美さんということで、普段よりもちょっと親しみのある感じで面白かったなー。
特に前半の法界坊の弾けっぷりはお見事でした。
1・2幕目のテンポが良すぎたせいで3幕目はちょっと冗長な感じがしてしまったのが唯一残念なところ。

今度は21日に試演会(若手による公演)を見に行きます♪
楽しみ、楽しみ♪

●2002/11/14 Thu  ワクチン

を打ってまいりました。本日で2日経過。
ウチのオジさんの病気が感染するものなので。
計三回打たなくっちゃならないうちの2回目。
2回目はだるいという噂だったんですが……なぜかだるくない。
うーん、まさか免疫できてないとか(2回の接種で93%か97%の人は免疫ができるが残りはできないらしい)(^-^;)
せっかく痛い思いをして高いお金を払ったんだから免疫できてくれ〜っ!(笑)

今回の病気、思いもかけないもので(当たり前か(^-^;)仕事や経済面でイタイ部分もありましたが、この病気がきっかけで本人も今まであまりにも無理しすぎていたことなど、かなり反省したようです。
これからはもう少し余裕を持って仕事ができるよう、ペース配分を考えると言っていますので、わたしも一安心です。
ま、今までがあまりにもイジョーに忙しすぎたんですが(爆)
とか言ってる矢先に既に論文書きで半徹ってどうよっ?!ホンマに反省してるのかっ!(爆)


●2002/11/19 Tue  メキシコ人をご接待

日曜日は久々のオフ会で大変たのしかったです〜。
いつもながらの面々と飲んで喋って歌って満足(笑)
このメンバーで集まれる機会も減っちゃうのは残念だけど、みんな幸せだからいいか〜(笑)

そして昨日はメキシカンご夫妻の京都観光に同行いたしました。
ご主人はちょっと太目のフリオ・イグレシアス(古っ)、奥方はもっと大人になったジェニファー・ロペスといった感じの美男美女。
しかもホントーに仲がいいんだ(笑)
寒かったこともあって、ずーっと手をつないだり肩を抱いたり。

日程がタイトなため、なんと東京から日帰りでの京都観光っ!(爆)
タクシーを時間借りしてフルに回りましたよ。
前日のオフ会での皆さんの予想通り「金閣寺と清水寺、嵐山に行きたい」との無茶なご要望(爆)
運転手さん曰く「月曜だし嵐山も空いてるかも……」と言うことで途中まで行ってみたものの、やはり大渋滞。諦めました(笑)

でも、金閣、清水、二条城、東寺、京都タワーとこれだけ回れたんだからたいしたもんだわ。

鶴屋吉信で和菓子も食べたし。
和菓子がえらくお気に入りで二日続けてお召し上がりでした。
それどころか、夕食のときのこと「デザートはないの?」と。
残念ながら和菓子じゃなくて果物でした(笑)
ちなみにこの日の夕食はすき焼き。
前日までに寿司&天ぷらも召し上がっていたんですが、一番気に入ったのはすき焼きだそうです(笑)


●2002/11/22 Fri  試演会

試演会


平成中村座の試演会に行ってきました。
通常公演とは違った配役で行われる一日だけの公演。
いつもメインの役者さんたちは出演せず、お弟子さんや若手が主役を演じます。
それだけにお値段も普段の半分から1/3とお買い得。
若手さんばかりの公演ってどんなだろう?という不安を吹き飛ばしてくれる皆さんの熱演振りでした。
時々でもこういう公演があると役者さんたちも張り合いがあっていいかも。

で、わたくしたちは二階正面後ろの(っちゅうても4列しかないんですが:笑)席に座っていたところ、開演直前から後方で人の気配が……何かと思ってみたら、本日出演されない役者さんたちが観劇にいらっしゃったじゃーありませんかっ!
いやぁ、ほんっとーにお買い得でした(笑)

おまけに帰り際に振舞い酒と入れ物の枡(←中村座の焼印入り)まで頂きました〜♪

来年は東京に戻って浅草寺の境内、再来年はまた扇町に戻ってくるとのことなんで楽しみにしております〜。

携帯ストラップも買っちゃった♪珍しいことに組紐!金色に輝いてるのはクリップです。便利!
んで、右の箱は開演前お腹がすいたので隣の関西テレビで購入したカンテーレのお饅頭。これが意外とおいしかった(笑)

●2002/11/24 Sun  風邪ひいた(T^T)

ふんがー、風邪ひきました(T^T)
今シーズン初の風邪だぁ。
典型的な鼻かぜっ。
もー、鼻息がふんがふんが状態ですわ(爆)
どーしても口呼吸になるから、喉も痛くなるし、加えて乾いた唇をペロッとしちゃうから唇も荒れる。
鼻の下も荒れちゃって、顔洗うと下半分が痛い(爆)
はぁ〜、早く良くなって欲しいよ(^-^;)

back  next

home