●2002/10/06 Sun  病人だらけ……(^-^;)

うーん、実は結構シャレにならない状態です(^-^;)
先週の月曜日に弟が入院(重症ではない)、その日になんとウチのオジさんも肝炎だということが発覚、本来なら即入院のところ仕事を片付けてから、ちゅうことで翌火曜日に入院(-_-;)
むぅぅ、身近で一度に二人も入院してしまった。
しかも、もしかするとわたしにも感染してるかも、ということで水曜日に検査に行ってきまして、金曜日に結果が出まして、今のことろ大丈夫と。
けど、後々のためにワクチンを打つことになりました。
潜伏期間中の可能性も大なんですが、感染していたとしてもワクチンを打っておいたほうが軽くてすむとのコトなんで。

というわけで、先週から病院二つを掛け持ちで見舞いという日々が続いております(^-^;)
まだ、しばらくは続くみたいだなぁ(A^^;)

ついでに、離れたところに住んでいる祖父、叔父、従姉妹も入院中であることが発覚(^-^;)
むー、マジで厄年かも(汗)

●>2002/10/15 Tue  英会話再開♪

10月に入ってから何かと忙しい日々が続いております(^-^;)
ワクチンは先週の木曜日に接種してきました。痛いのよ、これが。
次回は一ヵ月後です(-_-;)
入院中の二人の様子はまぁまぁ。
長丁場はちょっと覚悟かな。

が、しかし!
タダじゃなくても忙しいのに英会話を再開しました(爆)
こんなことになるとわかる前に申し込みしおりましたし、今回パスしちゃうと下手するともう一度入学金を払わなくちゃいけなくなっちゃう可能性があったんで(^^ゞ
幸い「行ってきたら〜」と言ってくれたこと、入院生活も一ヶ月ぐらいでは終わるだろう、ということで。

今回は前と違い、平日の夜のクラス(昼のクラスを希望してたんですが、人数が足りず開港されなかったので)で、週に二回。
先週から始まったので既に二回、授業があったんですが……。
土曜に比べて人が少ないっ!
全部で8人いるらしいんですが、皆さん仕事の都合などで休みがちというわけで、二回とも4人でした。
いやぁ、ラッキー(笑)
先生と直接話す機会が多くなるので文法・発音・表現をきっちり直してもらえます。
これで前回と同じ値段だなんてお得〜♪(笑)

●2002/10/22 Tue  いまどきの若者

正直言っていまどきの若者にはいい印象を持っていませんでした。
こないだも電車の中で訳の分からんカップル見たし(^-^;)

ですが、フラ語、英語の教室で若者と知り合ってだいぶ印象が変わりました。
英語で一緒の女子高生はファッションの勉強をしにイギリスの学校に行きたいので、フランス語で一緒の料理人くんとお菓子職人さんはそれぞれ料理とお菓子の勉強のためにフランスへ行きたいので、とのこと。
なので当然3人共とても真面目に勉強してます。

いまどきの若者っていっても私たちが学生の頃と実はあんまり変わらないのかなぁ(もちろん人にもよるのでしょうか)と思い始めた今日この頃でございます。

●2002/10/28 Mon  かんカンkan冠

なんちゅうタイトルやって感じですが。

フランス語の冠詞に悩まされているんです(^-^;)
本日のこと、ふさわしい冠詞を入れなさいという穴埋め問題を解いていたんですが、これがまー、見事なくらいできない(爆)
そもそも冠詞って日本語にはないねんもーん。
概念が分からんわ(開き直り:爆)

英語のときも「変なのっ」と思ったんですが、定冠詞と不定冠詞の二種類だけだったんで良かった。
なのにフランス語には定冠詞、不定冠詞に加えて部分冠詞なんちゅーもんまで(^-^;)
ま、学生時代のドイツ語よりはマシですが、ちゅうかドイツ語はややこしすぎっ!(爆)

うーん、やっぱフランス語の文法書を買わねばならんか(^-^;)

back  next

home