●2002/08/02 Fri  昨日はPLの花火大会

例年のことながらめちゃ混んでました(^-^;)
昼間スーパーに行ったら、そこも大混雑。
お客さんが来られる家が多いらしく、旦那さんも仕事を休んで、準備におおわらわって感じ、焼肉用のお肉がやたらと売れていたわ(笑)
でも、やっぱり何度見ても見事ですねー。

普段はそんなに人が多くないわが町に一度に大量の人が押し寄せてくるため、花火の時は携帯電話が通じません(^-^;)
待ち受け画面に「しばらくお待ちください」って出てくんの。
うーん、考えてみたらすごいことだ(笑)

●2002/08/07 Wed  新・人体の不思議展

行ってきました(^-^;)
正確には、ウチのオジさんが「どーしても確認したいことがあるねん」と言うので一緒に連れて行かれました(爆)
結局、「あの輪切りでは確認できないことが確認できた」と申しておりましたが(^-^;)

あの展覧会にはどーしても違和感があったのですが。
まず、展示されている遺体はどういう手続きを経たものなのか?という疑問があります。
会場の入り口にその点についての説明がありまして、献体の同意書(中国語、日本語訳つき)が展示されてました。
でも、あの献体の同意書の内容で一般に展示することまでおっけーなのか?という疑問も。
そこで、相方曰く「だから日本や欧米の遺体じゃなく中国なんちゃう?」とのことでした。
少なくとも日本で献体されたものをあのように一般に公開することは絶対にできないとのこと。

で、感想はというと……作り物くさいです(爆)
あまりに見事に加工されているので「実はプラスチックで作ったニセモノです」といわれたら納得しちゃうくらい。
おまけに着色とかされてるし(^-^;)
あれなら医学部棟にあったホルマリン漬けの標本のほうがずっとリアルでしたわ(^-^;)

●2002/08/19 Mon  やっと夏休み

というわけで、若狭小浜に行ってまいりました。
お宿の手配は当日の朝にネットでという慌しさ(笑)
けど、海が目の前で新しくてきれい、値段もほどほど、しかも料理もおいしいと言う大当たりのお宿でした〜。
やっぱり日本海側はお魚が美味しいね♪
しかもこの季節だと言うのにカニまで出たし(笑)
お宿に着いたときに出してくれた葛饅頭が絶品!
葛は名物らしいです。思わず帰りに葛饅頭10個入りを購入してしまいました(爆)
お土産に買った(もちろん自分の:爆)かまぼこ&ちくわ、小鯛の笹漬けもおいしかった〜。

残念ながらお天気が今ひとつだったので海には入らずでしたが。
遊覧船も外海が荒れているので湾内だけで残念。
国宝のあるお寺を見学して、後は海岸や街を散策。
のんびりしたいい所でした〜、また行きたい所ですね。

ただ、今回ハプニングがっ。
明け方の4時に部屋のドアをガタガタとまわす音がして、チャイムがリンリンと鳴らされました。
すっかり寝ぼけてたわたしたちはびっくりです〜。
何かと思えば、ちょっとボケかかったおばあさん、自分の部屋が分からなかったらしく、うちの部屋だけでなく隣や非常口までガタガタさせてました(^-^;)
しかもおばあさん、白い服を着ていたもので「幽霊っぽかった(オジさん談)」らしく、朝になって「本当にあんなおばあさんおったんかなー?実は……」と言ってましたが、朝食時におばあさんの姿発見、ウチのオジさんはホッとしておりました(笑)

●2002/08/21 Wed  coconutsのおやつ♪
ココナッツのお菓子
南の島へ旅行していた友人からココナッツのお菓子をたくさんいただきました♪

←上がココナッツプリッツ、下左がココナッツチップ、下右がドライココナッツです。

国内では定番となった限定販売のジャンボプリッツですが、まさか海外にまで進出してるとは思いませんでした(^-^;)
ま、サイパンは観光客の80%が日本人!だそうなのでほとんど日本なのかもしれません(それはちょっと違)

ドライココナッツはちょっと甘すぎるのが難点(^-^;)
これはお菓子作りにでも使おうかなぁと(爆)

で、一番のお気に入りがココナッツチップ!
以前に同じものをお土産に頂いたのですが、どーしても商品名が思い出せなかった(泣)
なので「ココナッツの薄切りを焼いたのがあったらお願い」と頼んでおいたところ、見事当たり〜♪
パリッとした食感、ほんのりしょっぱい味付け。
う〜ん、たまりません(笑)
国内でも売ってないのかなぁ?

●2002/08/26 Mon  フランス語再開〜♪

フランス語再開〜♪


フランス語のレッスンを再開いたしました。
春の集中クラスと同じ学校です。
とりあえず今日は体験レッスンということで、来週から正式に再開、けど今日もフツーに授業受けましたが(笑)
思っていたよりちょっと上のクラス(ちゅうても初歩の初歩なんだが)になったので、抜けてるところを自分で勉強しとかないとついていけないわ(^-^;)
←テキストとワークブック、それにしても語学のテキストって高い〜(泣)

クラスの人数はどうやら4人になりそう。
少ないクラスだと1人!!!多くても4〜5人でと少人数制なのにお値段は英語の半分以下だなんてなんてお得♪(一般的に英語のレッスンが高すぎるのかも)
フランス料理のシェフさんもクラスメートでなんか面白そうです♪

●2002/08/29 Thu  ヨーロッパでは漢字が流行中

NHKラジオフランス語講座テキストの投書欄に「夏にフランスへ旅行に行ったのだが、漢字が流行らしく面白いものをたくさん見た」とありました。
うん、ホント漢字は流行りみたいなんですよねー。

スポーツ用品メーカー、PumaのW杯キャンペーンは「蹴球情熱」でしたし、Tシャツやバックに漢字のロゴがとにかく多い!
「愛」「楽」などは特によく見かけたなー。

で、いろいろ見かけた中での面白漢字ベスト3をば。


どこからどう見てもヨーロッパ人のお姉さん、チャイナ風の上着の胸元ど真ん中に縦書きで

「東方美人」

うーん、美人だけど東方風じゃないですぅ(笑)


黒のTシャツの左胸には昇り龍の模様、その右にはやはり縦書きで

「お食事処」

うっ、ちょっと違う……(^-^;)


フツーのお兄ちゃん、Tシャツの胸元には一文字

「汁」

これってどうなの?(^-^;)


日本にやってきた外国人の皆様もわたしたちの服のロゴを見て不思議に思ったり、苦笑したりしているのでしょうか……。

●2002/08/31 Sat  平成中村座大阪公演チケット、GET!!

11月に扇町で行われる平成中村座大阪公演
昔風の芝居小屋を建てての公演、東京では既に2回行われていて「行きたい!行きたい!大阪でも上演してっ!」と願い続けていたその公演がやっと実現!
でも、チケット手に入れるの大変だろうなぁと思っていたところ、幸いにも先行発売のお知らせをいただきました♪

で、本日10時からの勝負(笑)
大変でした〜(涙)
携帯2台と固定電話1台の計三台を駆使して、リダイヤルしまくること10分あまり……なんとか繋がったよ。

実はこの公演には「お大尽席」というのがありまして、これを狙っていたのですが……そんなもんもうありゃーしねー(爆)

昨日からも先行発売が行われていて、それでお大尽席、松席はほぼ売り切れ、竹席ですらほとんど残っていない、という状態(^-^;)
なんとか手に入ったのは梅席、それでも手に入っただけ良しとしよう(^-^;)


back  next

home