●2002/05/04 Sat  カルチャーショック(-_-;)

ここ数日ちょっとへこんでおりました。
前回の日記の後、送別会を兼ねて食事会があったのですが……。
それが普段あまり行くことのない(というか避けている)場所で、今回やむを得ず行くことになったんです。
うーん、なんというかカルチャーショックってヤツです(^-^;)
いろいろ考えてしまいましたよ(ーー;)
やっとこさ、浮上してまいりましたが。

●2002/05/07 Tue  あせあせ(^^;)

あせってます〜(^-^;)
ナゼかというと出発が一日早くなったから。
土曜日に着いても翌日曜日はお店は全部休み、月曜日はウチのオジさんは朝から仕事。
これじゃー、月曜日困っちゃうかも?(買い物の仕方とかカフェの入り方とか一度試しておいた方が安心だし)と話していたところ、金曜日にダーリンちゃんがオフになることが発覚!
じゃあ、一日早くおいでよ、と言うことになったんです。
ホントは8,9日も祭日らしいんですが、さすがにそこまで慌てて出発は出来なかった(笑)
で、朝から旅行会社に電話してチケット変更して(追加料金もなしでおっけー)、空港まで荷物の宅配を予約してたのでその引取りを変更して、あわててパッキングを始めて、そこそこ長期でいないので留守中の手配をいろいろとして、と大慌て(^-^;)
なんとか一通りのことは完了しました、一安心(゚o゚;)

●2002/05/09 Thu  いよいよ出発!

いよいよ明日、出発ですー!
荷物も空港へ送ったので明日は楽々だ♪
でも、ちょっとドキドキ(笑)
次回の更新はフランスからの予定です(^-^)

●2002/05/13 Mon  無事到着

とりあえず、無事にフランスに到着いたしました。
エールフランス航空にて11時間あまり。
飛行機もほとんど揺れることもなく、一安心。
ご飯食べて、映画(なんと指輪物語がやってました!ウォーターボーイズは気が付いた時には上映終了だった、残念)を見て、寝たら到着(笑)
ただ、今回はじめて機内食が足りないと思ってしまった(^-^;)
だって、出発してすぐに食事出て、そのあと到着直前まで、9時間も間が……初めてギャレーに「なんか下さい」って言いに行ったよ(笑)
でも、お水もサンドイッチ、おにぎり、カップめんをギャレーにご自由にお取りください、って感じで置いてあるのはなかなか良かったです。

空港に到着したら、入国審査もバゲッジクレームもめちゃ簡単。
え?!本当にもういいの?って思わず不安になりましたよ(笑)
そして外に出たらば、ポリスがいっぱい!
迷彩服に自動小銃を持ったポリスなんて最初は軍隊かと思いましたわ。
普通に紺の上下を着て警棒、拳銃?のポリスもいます。
これは空港だけじゃなく、わたしが滞在する町でも同じ。
国鉄や地下鉄の駅、大通りには必ずポリスがいて、ショッピングセンターの中にはポリスに加えてガードマンも大勢いて、もしかすると日本の都会より安全なのでは?って感じです。


●2002/05/14 Tue  少しは慣れたか?

こちらに到着してそろそろ3日。
少しずつは町の様子も分かってきました、のか?(爆)
住まいは国鉄の駅二つに挟まれたショッピングセンターに隣接していて、地下鉄の駅も目の前という大変便利なところです。
ショッピングセンターの中にはカルフールもあるし(笑)
そうそ、なんと寿司が売ってましたよ!カルフールで。
でも、おいしくはなかったらしい(^-^;)
中華食材、ベトナム食材はたくさん置いてあるんだけど、日本食材は醤油と日本茶くらいしかなく、しかも中華食材のコーナーに置かれてあるという大胆さ(笑)
どうも、日本人はあんまり住んでないみたいなんですよねー。
中華街があるくらいなのでチャイニーズは多いみたいなんだけど。

そして、ショッピングセンターを歩いているととにかく目に付くのがガードマン!
日本のガードマンとは違い、めちゃめちゃ強そうな体格の良い目つきの厳しいお兄さんたちです(^-^;)
おかげですごく安心感があります。

あと、気になるのが町行くおにいさんたちのヘアスタイル。
なぜか坊主頭がやたらと多いっ!長くてもサッカーイングランド代表のベッカムくらいの長さまで!
短髪が好きなわたしとしてはとてもうれしいのですがあまりに体格の良いお兄さんだとちょっと怖く見えてしまうのが難点かも(笑)
きっと流行りの髪形なんでしょうねー<坊主

●2002/05/17 Fri  携帯電話っ
携帯電話っ


こちらでも携帯電話を持ちました。
日本のプリケーと同じプリペイドカード式の携帯です。
これならフランスに銀行口座を持っていなくても簡単に買えるのねん。
これさえあれば迷子になっても安心だー!(ホントか?)
サイズは日本の携帯とあんまりかわらないけどちょっと分厚い感じ。
そしてナゼかアンテナはありません。
比較のため隣にタバコを置いてみました(笑)
このNOKIA3310は今人気の機種らしく、やたらと持っている人が多いです。
日本の電話とは少しシステムが違い中にSIMカード(だったかな?)という情報カードが入っていて、これを入れ替えるだけでデータの入れ替えは完了。
たとえば電池が切れちゃったときでも、友達の電話を借りてカードを差し替えれば自分の電話からかけてるのと同じになるんだとか。
これって、機種変更にも便利ですよねー。
それに手続きひとつでヨーロッパ内のほとんどの国で電話の発着信が出来るんですって(わたしのは手続未、近いうちに手続き予定)
ただし、国際電話扱いになって発信は高いし、着信にもお金がかかるらしいんですが(^-^;)

●2002/05/31 Fri  W杯で盛り上がり。

ドイツ旅行の話は一休みして……。

W杯、いよいよ開幕ですねー。
日本でもやっぱり盛り上がっているのでしょうねー。

こちらフランスでは大盛り上がりです(笑)
ちなみにフランス語では Les coupes du monde de football というらしい。
なにせわたしがこちらに着いた頃から既にTVではW杯関連番組が山盛り。
ま、このアパートがケーブルTVに入っててスポーツ専門チャンネルが見れるからというのもありますが。
W杯の会場となる都市の紹介がガンガン流されてました。
わたしが見たのは鹿児島、札幌、宮城、大分、横浜。
宮城編ではなぜかふぐ屋さんが紹介されてました。
ふぐを食べるのってやっぱり珍しいのかな?
でも、なぜかBGMは中華風……(^-^;)
なんか間違ってるって(笑)
大分編では女子綱引きチームがっ。
このチームってもしかして日本一なのかな?

昨日からはフランスチームの日本、韓国での様子が流れてます。
日本のファンがフランスチームのバスを車で追っかけて、信号待ちのときにウェアを貰って感激して泣いているところとか。

相方の職場の人曰く「ジダンはour god!」だそうだ。
本当にフランス人ってサッカー好きなんだなー。

どうやらW杯に関係なくフランス人は割と日本に興味があるみたい。
日本の映画、漫画、アニメ、ゲームはいたるところで見かける。
普通の雑貨屋さんにフツーにお香が置いてあったり。
お茶の専門店(多分)に古い日本の薬箪笥や南部鉄瓶が売っていたり。
あと、意外に人気があるのが柔道!
言われてみたらフランスって柔道強いですもんねー。
剣道、茶道なんかにも興味があるらしく結構これらに付いて質問されるって言ってたなー。

とりあえず、日本代表、ゴンがキャプテンらしいしがんばれ〜♪

back  next

home