●2002/04/01 Mon  Poisson d'avril
フランス語会話本
嬉しがっていきなりフランス語で攻めてみました(爆)
「ポワソン・ダブリル」と読んで、エイプリルフールのことでございます。
でも、直訳すると「4月の魚」……なぜ?(笑)

そうそ、本屋に行ったのでついつい買ってしまいました。
←これ。
他にも何冊かあるんだけどなー<旅行会話の本
ただ、この本のいいところは地下鉄の乗り方など写真つきで解説があるところ。
これを買っただけで安心してしまったぞ(爆)
ちなみにイギリス編があるのはユーロスターに乗ってロンドンに行く予定だから♪

●2002/04/03 Wed  NHKの語学講座
NHKの語学講座
ちょうど4月開講なので始めてみました。
本当に初歩の初歩から始めてくれるので大変ありがたいです。
でも、NHK講座のテキストも高くなったのねー(@_@)
わたしが中学生で始めて基礎英語を聞いた頃は一冊180円くらいだったと思うんだけど……(歳がばれるぞっ!:爆)
ま、350円だから他の本に比べるとまだ安いのかな。

TV講座は今年からは仲根かすみちゃんというタレントさんが出演。
彼女始めてみるんですけど、やっぱグラビア出身の娘さんなのかな?
ラジオ講座の先生はなにげに緊張感あふれててほほえましいです。

●>2002/04/05 Fri  ナゼか鬼武者の話

最近、凝ってるんです(爆)
あのバッサリ感がたまりません。
バッサリするとコントローラがブルブル震えるのもたまりません。
おかげで勉強が進みません(言い訳:爆)

でも、どーもゲーム慣れしてないためか時間がかかる(^-^;)
しかもすぐに行き詰るし(^-^;)
速く先に進みたいぞー!(笑)

●2002/04/09 Tue  エトワール
エトワール
先週の土曜日からちょこっと東京に行っておりました。
で、前々から大変気にかかっていた映画「エトワール」を渋谷東急文化村ル・シネマにて観てまいりました。
この映画はパリのオペラ座バレエ団に3ヶ月密着して撮影したドキュメンタリーです。
オペラ座のバックステージにカメラが入るのは初めてだったんですって。
恐ろしいまでにストイックなダンサーたちの姿が印象的でしたねー。
中でも一番印象に残ったのは先生の言葉。
「一番尊いのは“才能”。人の意見や自分の精神状態は二の次。才能が第一。心をケアするのも才能を開花させるため。私たちは“才能の擁護者”なのよ」
ここだけ見ると、とても厳しい言葉なんだけど、映画の流れの中ではとても優しく、さわやかに感じられました。
やっぱり人間って平等じゃないんだよねー。
でも才能を持った人には才能を持ってしまったが故の苦しみがある……。
うーん、バレエに興味のない人にも是非見ていただきたいなぁ。

それにしても出てくるダンサーたちの人並みはずれた体の美しさには驚いたよ(^-^;)

●2002/04/12 Fri  出発といってもわたしじゃない

本日、ウチのオジさんが出発いたしました。
いやー、大変でしたわ、荷造りが(爆)
なにせ日本食がなくっちゃいやいやいやん!という人なので、とりあえず大量にカップラーメンとかレンジでチンするご飯とかもって行ったもんで荷物の量が尋常じゃない(^-^;)
それでもなんとかトランク&キャリーバックに収めたものの……重量オーバー(爆)
追加料金をがっぽり取られました(泣)
それを予想してビジネス買ったのにっ(もちろんディスカウントで)
しかも荷物が多すぎてあちらに着いてからが大変だったらしい(^-^;)

ま、わたしが到着する1ヵ月後までがんばってくれぃ♪

●2002/04/13 Sat  格安国際電話

無事フランスについたと連絡がありまして、どうやら部屋に直通の電話があるそうな。
なら、こちらから電話もかけやすいじゃーないの♪
という訳で、少しでも電話代を安く上げるべく調べてみました。
いろいろな会社があるんですねー。
インターネット回線を使う会社(これは音質が悪かったりするらしい)とかコールバック方式?の会社とか。
とりあえず、良さそうなところ2ヶ所に申し込みしてみました。
でもねー、あの値段見たらK○Dでは電話できないわ(笑)

●2002/04/14 Sun  ただ今読み中の本
ただ今読み中の本
英会話に通い始めてからちょっとがんばってペーパーバックを読んでます。
クラスに登録している期間中はタダで!本&テープ、ビデオを貸してもらえたのですが、休学中は残念ながら貸してもらえません。
で、自分で何冊か購入しました。
今読んでるのはロアルド・ダールとC.S.ルイスの「ナルニア国シリーズ」です。
上のピンクのは電子辞書。ちょっと奮発してオックスフォード英英辞典が入ってるのを買いました。
ダールは本当に読みやすいです〜、辞書はほとんど要らないくらい。
ナルニアはちょっと難しいですね、もともとダールの本より年上の子向きだし、言葉使いもちょっと古いし。大体、コックニーなまりの英語なんて英和辞書に載ってないしー(^-^;)

今は洋書も安いですねー、昔のあの値段はなんだったの?って感じ。
amazon.comだとホント激安!
友達がイギリスでハリー・ポッターを買ってきたらしいのですが、ただ今割引中のためamazonで買うほうが安いのよー(^-^;)
でも、そんなこんなで洋書の老舗イエナ書店が倒産したとか……それも寂しいな。

●2002/04/17 Wed  ”お願い”

というタイトルのメールが来ました。
何かと思えば、一足先に旅立った彼ちゃんがスマートメディアを持っていくのを忘れたそうな(^-^;)
現地で探したらしいのだけど、すぐには見つからなかったそうで、「送って」とのこと。
早速、送りましたとも、ええ。
しっかし、デジカメ持って行ってもメディアなかったらなーんもならんやん!(笑)


●2002/04/19 Fri  お腹一杯

昨日は友人たちと阿倍野HOOPにあるKIHACHIへ行ってまいりました♪
いままではコースで食べることが多かったんですが、今回はアラカルトでとりわけしながら。
いやー、いつものことながら美味しかったです♪
筍ってあんまり好きじゃないんだけど、サラミと筍とドライトマトのピザを食べてみたら美味しかったー。


●2002/04/22 Mon  持って行くもの

日本とフランスでは気候も大分違うようだし、洋服は最小限にして行こうと思っていたのですが……。
どうやらあちらは結構物価が高いらしい(^-^;)
しかも、わたしたちはビンボー(泣)
というわけで、やはりある程度は持っていくことに。
これが難しい!
昼間はかなり暖かいらしいけど、朝晩はかなり冷える、しかも今でさえ夜は8時まで明るいのに、これからまだまだ日が長くなる。
パリに行ったらオペラやバレエも見たいねー、という希望もある。
けど、あまり高そうなものを持ったり着たりしているとスリに狙われるとか、かといってあまりにもカジュアルすぎるときちんとしたところに行けないとか……(^-^;)
気候も習慣も違うので服装一つにしても悩みます〜。

●2002/04/23 Tue  エコノミークラス症候群

心配していたら……。
サッカー日本代表候補の高原が先日ヨーロッパからの帰りの飛行機でエコノミークラス症候群を発症してしまったらしい。
あんなに若くて健康そうな人でも発症するなんて……うーん、ますます心配だ。
とにかく、水はしっかりのんで、ちょくちょく動いて、予防用のストッキング(めっちゃきついのん(^-^;)を履いていくしかないか〜。

●2002/04/27 Sat  紳士スラックス?!

この間、某巨大アウトレットへ行ってきました。
そしたらば、とっても素敵なLANVINのパンツがなんとお安いっ!
しかもサイズがある!(爆)
もちろん買いましたとも(笑)
そこでは裾上げはしてくれないのですが、試着した時にちゃんと長さをあわせてピンを打ってくれました。
それを持って近所のリフォームショップに行ったのが月曜日のこと。
本日、取りに行ってきました。
でね、そのときに初めて気が付いたんですけど……。
伝票に紳士スラックス裾上げって書いてあったんですよ!
いちお、わたしのんなんだけどな。女の子なんだけどな、いちお(泣)

●2002/04/30 Tue  遊び納め?!(笑)

昨日、一昨日と遊び納めでございます(笑)
オフ会でUSJと大阪・神戸観光でした。
USJは連休真っ只中でもあることだし、さぞかし込んでいるだろうなぁと思っていたのですが、想像したほどではなかったです。
今回で3度目(爆)ですが一番混んでたのが一回目(昨年6月)でしたね。
とはいえ、人気アトラクションの待ち時間は軒並み100分超!
前日から始まったパレードが面白かったなー。


back  next

home