●2002/03/12 Tue  なぜかフランスへ……(^-^;)
なぜかフランスへ……(^-^;)


2001年も残り一月あまりのある日。
突然、2002年4月からのフランス行きが決まってしまった(^-^;)
結局、出発は5月、滞在は1月半〜2ヶ月となりましたが。
フランス語はおろか英語も全くできないわたし(爆)
これでは、せっかくフランスに行ってもルーブルにもエッフェル塔にもカフェにもディズニーランドパリにも一人で行けないではないかっ!

という訳で、語学学校を探し始めました。
全く知らないフランス語を今更ならっても無駄だろう……と考え、とりあえずは英会話を。
英会話を習いたいキモチは前々からあったのでチェックしていた「英会話スクールじゃぱん」。
ここで紹介されていた多くのスクール&自宅近くのスクールを検討し、とりあえず学校は決まり。
2002年1月から通い始め、早二月と半分。
←これが使っているテキスト、英国の語学学校で使われているのと同じものらしいです。ちなみにお値段は英国で買うのの倍ぐらいだとか(汗)
うーん、一朝一夕では語学は上達しないですね(^-^;)
といいつつ、3月末には一週間のフランス語会話教室に行くのであった(爆)
挨拶ぐらいは現地の言葉でできないといかんかなと思いまして(笑)

●2002/03/13 Wed  英会話スクール探し

英会話スクール探し、実はなかなか大変でした。
パンフレットを貰いに行ったが最後、体験レッスンの予約をするまで返してくれないスクールもありました(一時間半も話を聞かされた:泣)
それに懲りて電話で資料を送ってくれと頼んだら「パンフレットだけでは分かりませんからっ」とスクールに来ることを執拗に求めたスクールもあったなぁ。
押しに弱い、というよりあまりしつこくセールスされると頭にくる性質なのでセールスの一切なかった某スクールに決めました。
ここの先生は全員が外国人に英語を教えるための資格を持っているというのも決め手。
今のところ大満足♪
フランスから帰ってきても続けるつもりです。

●2002/03/15 Fri  イギリス英語とアメリカ英語

ちなみにわたしが通っているスクールはイギリス英語を教える学校です。
でも、中学高校で習ったのはアメリカ英語。
そんなに違うものなのかなぁ、と思っていましたが、通い始めてしみじみ「かなり違う……」と実感しました。
発音やスペルはもちろん、同じ単語でも微妙に違う意味に使ったり、使う単語が全く違ったり。
「Can」は米語では「キャン」ですが、英語では「カン」それも疑問文で使われるときと疑問に答えるときで発音が微妙に違う。猫は「カット」お城は「カーソル」だしねー。
あと「お風呂に入る」もtake a bathでも通じるけどhave a bathの方がいいよ、とのこと。
綴りだとcenter、theaterなどerで終わるものがcentre、theatreになることが多い。colorはcolourです。
新聞雑誌を売ってる店は米語ではnews stand、英語ではnews agent、診療所は米語でclinic、英語でsurgery。
うーん、なかなか奥が深いです。

●2002/03/18 Mon  英会話集中講座
英会話集中講座


本日より、英会話集中講座が開始♪
2月末にも集中講座の予定だったのですが、希望者が一人足りずに開講されなかったのです(涙)
でも、受付の優しいお姉さまが「3月の分は多少人数が足りなくても開講できるよう上に掛け合ってみます」と言ってくださってたのです。(ちなみにここのお姉さまは美人多し!しかも当然のごとく英語ペラペラです(^-^;)
フタを開けてみたら、今回は希望者がめちゃ多くって、1クラスの予定が2クラスになったそうな。
でも、なんとウチのクラスは3人だけ(笑)
人数が少ないのでいつもより発音のチェックなど厳しくしてもらえてめちゃラッキーです。
がんばるぞー!
……でも、風邪気味なのがちょっと不安……(^-^;)

●2002/03/24 Sun  英会話クラス最終日

昨日は通常の英会話クラスの最終日でした。
とてもいいクラスだったのでさみしいよー(T_T)
休憩時間には皆でお菓子を持ち寄って食べながら、まったりとおしゃべりしたり(なにせ3時間連続クラス、しかも晩ごはん時でお腹がすくのよ)
最後に先生も一緒にお食事に行きました♪
せっかくタダで英語を話すチャンスだったのに先生と席が遠くて残念だったよぉ。
しかも風邪がまだ治りきってないのでお酒もちょびっとしか飲めなかったし(爆)

でも、実は月曜日からの集中クラス、風邪の為結局一日しか行けなかったのだ(泣)
ああ、もったいなさ過ぎるぅ〜(>_<)


●2002/03/25 Mon  初めてのフランス語

初めてのフランス語です。
少しは勉強しようと思って「はじめてのフランス語(CD付き)」を購入していたんですが、風邪引いたりなんだかんだで結局一度も開かないまま(爆)
ちなみに最近の語学書はほとんどCD付きなんですねー、でも安い!びっくりだ。
そんな訳で、めちゃ緊張しました(笑)

しかも、いきなり先生がフランス人なんです(^-^;)
教室に入って一瞬、凍ってしまいました(爆)
でも先生日本語ペラペラで一安心でした(笑)


●2002/03/29 Fri  フラ語講座終了。

フランス語の集中講座が終了しました。ふぅ。
5日間連続、しかも一日2時間半というのは大変でした。
毎日毎日、覚えることが山のようで疲れたっす(^-^;)
でも、語学は多少しんどくても毎日続けて勉強するほうが身に付くの早いかも……と思いました。
いや、だからって今回フランス語が身についたという訳じゃないですよ(爆)


●2002/03/31 Sun  航空機のチケットって……

飛行機のチケットも安くなりましたねー。
わたしが初めて海外へ行ったのはかれこれ10年前……。
当時はヨーロッパ直行で18万のチケットを「安いっ!」と思ったものですが、今ではそんな高いチケットありゃしない(笑)
1ヶ月FIXだと10万円を切るものもあるんですねー、時代は変わったわ(^-^;)
でも、今回の滞在は2ヶ月弱なので間に何が起こるかわからないというわけで復路の変更の可能なチケットを、などと考えているとなかなか見つかりません。
なんとか見つけたものの、高い〜(泣)
一ヶ月以下と一ヶ月を以上のものでこれほど値段が違うとは思いませんでした(^-^;)


next

home