日付 |
場所 |
指揮者 |
オーケストラ |
CD |
1952年3月22日 |
モスクワ |
ザンデルリング |
ソ連ラジオテレビ大管弦楽団 |
@ |
1954年10月25日 |
モスクワ |
アーベンドロス |
ソ連交響楽団 |
A |
1954年11月5日 |
ワルシャワ |
ロヴィツキ |
ワルシャワ・フィル |
B |
1956年12月18日 |
ブルーノ |
バカラ |
ブルノ国立フィル |
C |
1962年5月 |
モスクワ |
コンドラシン |
モスクワ・フィル |
D |
1962年6月21日 |
プラハ |
アンチェル |
チェコ・フィル |
E |
1962年9月28日〜30日 |
ウィーン |
ザンデルリング |
ウィーン交響楽団 |
F |
1962年11月15日 |
ローマ |
ペドロッチ |
RAIオーケストラ |
G |
1974年11月2日 |
フローレンス |
ムーティ |
マジオ・ムジカーレ管弦楽団 |
H |
1977年9月18日 |
ロンドン |
ムーティ |
フィルハーモニー管弦楽団 |
I |
1977年9月19〜20日 |
ロンドン |
ムーティ |
フィルハーモニー管弦楽団 |
J |
ベートーヴェン ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 作品37
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ムーティさん、ザンデルリングさん、コンドラシンさんがそれぞれ指揮したCDをもっています。
この三つのうち最後に聴いたのが、コンドラシンさんとの演奏。
《Russian Disc》という知らないレーベル(知らない私が悪い?)のもので、データも不明瞭だったので、聴かずにおいてあったものです。
RD CD 11 041
調べたら、この演奏が聴けるCDはこれ一種類しかないってわかりました。
日記にも書きましたが、聴いてびっくりしました。ライブの雰囲気が生々しく伝わってくるだけでなく、オケも最初から飛ばしているのです。ピアノが鳴りきっていて壊れないのだろうかって思うほどです。三つのなかで、これが一番凄いと思いました。
GR 427 198−2
ザンデルリングさんとの録音は、スタジオなんでしょうか。
白熱した雰囲気はありません。リヒテルさんは、静かに美しく弾いています。
2001年11月16日