Honda XLX250R

■オフ車がうちにやってきた!
 2006年4月。野暮ないきさつが逆に幸いして、念願のセカンドバイクを買うことになった。バックアップとしてふさわしい「低予算」で「ブサと全然違うバイク」をオークションで探していたところ、XLX250Rというホンダのオフロード車を発見。聞いたこともなかったんだけど、ググってもろくにオーナーサイトも引っかからないド・マイナーなところが却って気に入った。出品者がむちゃむちゃ近く(自宅から1.5kmくらいのところ)だったので、事前にブツを拝みに行き、まぁ走れんことはないな、と見たので落札してみた。落札額56,500円。2年の自賠責と登録もやってもらって(出品者が小規模バイク屋さんだった)合計76,000円弱と破格に安く済んだ(チョイノリ並みだ)。 任意保険も必須だから、もう40,000円/年くらいかかるだろうけど。


■XLXってどんなバイクか?
 1983〜1984年の1年間ちょいだけ生産され、翌年にはあえなく絶版となった幻の(?)迷車だ。四角いヘッドライト、大きくてゴツゴツしたタイヤ、高く位置し大きく開くハンドル。まぁオフロードらしい、オフロードといえるかも知れない。
 最大の特徴はRFVCと名付けられたエンジン。250ccシングルに(生意気にも)ツインキャブを装備していて、当時としては26馬力ってのはスゴかったらしい。(いま一つ、スゴさがピンと来ないのだけど(^^;)

主要諸元表の抜粋
型式
MD08
全長(m)
2.175
軸距(m)
1.415
シート高(m)
0.835(オフの割に足つきはイイ)
車両重量(kg)
128(ブサの約半分)
燃費(km/L)
55km/l@50km/h定速(カタログデータ)、22km/lくらい@街乗り(実測)
登坂能力(tanθ)
0.57(約30度)
エンジン型式  
MD08E
空冷4サイクルOHC4バルブ単気筒(RFVC)
排気量(cc)
249
最高出力(PS/rpm)
26/8,500
最大トルク(kg-m/rpm)
2.2/7,500
燃料タンク容量(L)
10
タイヤサイズ    
3.00-21-4PR
4.60-17-4PR(時代遅れの17インチ。たいてい要取り寄せ)
覚え書き
・バッテリーは12V、YB3L-Aなど。
・オイルの規定量 1800ml、フィルター交換時1850ml。
・オイルフィルター型番 デイトナ12190。
・プラグ標準熱価 7番


May.12th.2006
___PoN___