■オフ車がうちにやってきた!
2006年4月。野暮ないきさつが逆に幸いして、念願のセカンドバイクを買うことになった。バックアップとしてふさわしい「低予算」で「ブサと全然違うバイク」をオークションで探していたところ、XLX250Rというホンダのオフロード車を発見。聞いたこともなかったんだけど、ググってもろくにオーナーサイトも引っかからないド・マイナーなところが却って気に入った。出品者がむちゃむちゃ近く(自宅から1.5kmくらいのところ)だったので、事前にブツを拝みに行き、まぁ走れんことはないな、と見たので落札してみた。落札額56,500円。2年の自賠責と登録もやってもらって(出品者が小規模バイク屋さんだった)合計76,000円弱と破格に安く済んだ(チョイノリ並みだ)。 任意保険も必須だから、もう40,000円/年くらいかかるだろうけど。
主要諸元表の抜粋
型式 | MD08 | |
全長(m) | 2.175 | |
軸距(m) | 1.415 | |
シート高(m) | 0.835(オフの割に足つきはイイ) | |
車両重量(kg) | 128(ブサの約半分) | |
燃費(km/L) | 55km/l@50km/h定速(カタログデータ)、22km/lくらい@街乗り(実測) | |
登坂能力(tanθ) | 0.57(約30度) | |
エンジン型式 | MD08E | |
空冷4サイクルOHC4バルブ単気筒(RFVC) | ||
排気量(cc) | 249 | |
最高出力(PS/rpm) | 26/8,500 | |
最大トルク(kg-m/rpm) | 2.2/7,500 | |
燃料タンク容量(L) | 10 | |
タイヤサイズ | 前 |
3.00-21-4PR |
後 |
4.60-17-4PR(時代遅れの17インチ。たいてい要取り寄せ) | |
覚え書き |
・バッテリーは12V、YB3L-Aなど。 ・オイルの規定量 1800ml、フィルター交換時1850ml。 ・オイルフィルター型番 デイトナ12190。 ・プラグ標準熱価 7番 |