疾風戦隊ブサレンジャー


 ことの始まりは紺ブサ2台の巡り会いだった。
 鹿児島行きを前に、ナップス(バイク用品屋さん)に寄ったときのこと、居合わせた紺ブサオーナーさんと知り合った。僕はこれまで他のハヤブサ乗りと話をしたこともなかったし、なにしろ日本に240台しかいない限定モデル同士の遭遇だったから、ちょっと盛り上がり、別れ際にこのサイトのURLをお伝えしたのである。
 後日サイトに遊びに来て頂き、ゲストブックでやりとりをしているうちに、じゃぁ一緒にツーリング行こうか、ってなことになった。お互いなかなかツーリングに時間が割けない身の上であり、日曜の早朝に、箱根を走ろう!ということで話が決まった。さらに、掲示板で日取りや場所の相談をしていたら、他にも希望者が名乗りを挙げ、いつの間にか4台の隼が集まることになった。

Entry list:
  青銀ブサ:のほほん氏、from 神奈川
ガンメタブサ:イナ氏、from 埼玉
   紺ブサ:ポン太氏、from 神奈川
   紺ブサ:PoN、from 東京


 この他にも、鹿児島の時に迎撃してくれたむぎおやじさんが、夜勤明けだけど合流できるかも、ということだった。

 う〜む、面白くなってきたぞ。ホームページやってて、よかったなぁ…(^-^)
 前日は久々に洗車。たっぷり時間をかけて磨いてやった。

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 問題の日。
 集合は朝5時エビバー。4時起きである。眠い目をこすりつつ出発。バイクがピカピカなせいか、いつになく気分が良い(^^)

 集合20分前、東名入り口に到着。他にバイクの姿はない。止まらずにその勢いのまま高速に突入する。目覚ましにいっちょ飛ばすか〜とアクセルをあけると、初代金ブサ発見。あれ、エントリーリストには入っていなかったけど、とびこみの参加者かしら? 後ろにつけると、金ブサは「ついてこい!」とばかりに加速を開始した。いきなり2.6SGまで連れて行かれて正直焦る。しかし編隊飛行は長くは続かず、東京インターでチケットを貰うとき、前の車がぐずぐずしてたせいできっちりおいていかれてしまった。
 あ〜ん、待ってよぅ!と脳内で甘えてみたが既に金ブサの姿はない。まぁ本気のハヤブサに30秒も遅れたら追いつけるもんじゃない。そこからはのんびりと走り、海老名に集合5分前に到着した。

 もう誰か来てるだろうな〜。2輪置き場にたどりつくと、案の定ハヤブサが2台、ご丁寧にも鼻をこちらに向けて停まっていた。ただしそのウチの1台はエントリーリストにない、見覚えのあるバイクだった。


 04限定青ブサだ!?
 こ、このバイクは…。そんな、まさか。いや、ありえない…。
 バイクを停めて、おそるおそる周囲を見回すと、黒ずくめのライダー・スーツの男が立ち上がり、ニヤリと笑った。

「なんでアンタがこんなとこにいるんでぃすか〜!!」

 ここにいるハズのない男、ブラザー・キリコだった。
 なんと朝2時過ぎに愛知を出てきたという\(◎o◎)/! しかも今日は昼前までに愛知に帰らなきゃならないと。泊まりや1日かけてのツーリングならともかく、わずか4時間の朝駆けのために関東まで来るとは…。この男、やはりタダモノではない。

additional Entry list:
  青ブサ:キリコ氏、from 愛知

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 ほどなくしてポン太さんとのほほんさんも到着。これで5人と5台が揃った。
 ほぼ全員が初対面に近い。幹事役の僕ですらキリコさんと4時間一緒に走ったのと、ポン太さんと20分ほどお話したことがある程度だったので、簡単な朝食をとりながらまずは自己紹介した。

 さて、この日のルートであるが、実はまったく考えていなかった(いや、当初2人ツーの予定だったから、まぁ相談しながら走ればいいだろう…と(^^;) そもそも、箱根は師匠と一回走ったっきりで、その後の2回はソロの朝駆けだったからバリエーションは全然プアなのだ。そこでハコニスト(?)のほほんさんのアドバイスを得てターンパイクから伊豆スカイラインへ辿っていくことにした。新規ルート開拓だ。(極めてオーソドックスなコースだそうです、ははは)

 さぁ道は定まった。僕らは各々のハヤブサに跨った。
 さすがに5台ものお揃いバイクが隊列を組んでいると目立つ。まるでハヤブサに乗りたてのころのように、ちょっと人目を意識しながら、エビバーをあとにした。
 すぐ先の厚木で東名から小田厚に入る。先頭を走っていたのだが、初めての先導は結構気を遣う。最初は頻繁に後方をチェックしていたのだが、みな平気でついてくるようだったし、先頭の仕事は覆面チェック!と心得て後ろはあまり気にしないことにした。
 小田原手前のPAで先導をのほほんさんと交代し、ケツ持ちに回る。ちょっとだけ下道を経由して箱根ターンパイクに入った。


赤銀ブサと遭遇。さぁいよいよワィンディングだ!

 峠道はフリー走行(隊列を解き、終点で集合)だ。少し肌寒いが、路面温度の低さが気になるほどではない。先行するブサ達が爆音をあげて走り去っていく。最後に料金所を抜けた僕は、まぁ最初は肩慣らし〜とノンビリ、大観山まで上がった。(大観山は、ダイカンザンと読むのか、ダイカンヤマなのか、はて?)
 旧ドライブインで少し休憩。雲があって富士山が見えないのが残念だ。さてここから下って登ってコンビニの前を通ってうにゃうにゃっと行くと、伊豆スカイラインの入り口だ。
 これまでソロで来たときに、遠くからおそるおそる見ていただけのゲートをくぐる日がついに来た。ハヤブサでのワィンディングが初体験のイナさんより、関東の峠道が初めてのブラザーよりも、きっと僕がいちばんドキドキしていたに違いない。そう、師匠から関東屈指のハイスピード・ロングコースと聞かされていた伊豆スカに、今日僕はデビューするのだ…!

 一番最後に料金所を通過。ここもフリー走行のため、一番最後を走る僕は転ぶわけにはいかない。 (転けても誰も骨を拾ってくれないのだ) さぁ行くぞ〜っと気合いを入れてスタート。道幅は充分。中高速コーナーが続く、気持ちのいいコースだ。
 …ところが。ゲートから5分も走らないうちに、急に気温が下がり、前を走るイナさんの姿が霞み始めた。ガスだ! 曇り空と同じ色をした霧が辺り一面を覆い、急激に視界が奪われる。ありゃりゃ、初めて走る道なのに…。一つ先のコーナーは見えるけど、次が見えないのでペースが上がらない。結局、集合場所となる亀石峠P.A.の少し前までほとんど霧中走行であった。

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 亀石峠P.A.で大休止。朝7時ちょい前にもかかわらず、ライダー達の姿が7〜8人はある。
 缶コーヒーなぞ買ってまったりしていると、突然防災ベルがけたたましく鳴り響き、素でビビる。なっ、ナニゴトだ? あたりを見渡すと特に怪しいことはなく、それに常連ライダー達は気にもしていない様子。時計をみると7時ジャスト。ひょっとして、これは目覚まし時計なのか…?(そんなわけないが)

 みんなのハヤブサをくらべっこ。僕とキリコさんはノーマルだけど,あとはどこかしらかカスタムが入っている。なかでものほほんさんのブレーキ&クラッチマスターのカスタムが、格好良くって、握りが軽くって感動。これまで自分のハヤブサのクラッチが重いと思ったことは一度もないけれど、なにしろ穴あけパンチみたいに(?)軽い! 軽すぎて、超高速だと風圧でクラッチが切れてしまわないか心配なくらいだ(笑。
 でも、いいな〜、欲しいな〜。通勤ハヤブサにはもってこいの装備だよナ〜。

 
5台揃って、ブサレンジャー!


朝駆けブラザーズ
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 韮山ICで一度下道へ。麓までのワインディングも回転半径は小さいが面白い。ここは良いコースだな〜(絶対、また来ようっと(^^))
 さてUターンしてまた峠に戻ろうとしたところで、キリコさんの青ブサのガスが足りないことが判明。推定あと10kmくらいしか走れないということだったので、地元の民に尋ね、近くのガソリンスタンドへ行く。日曜日の早朝のこと、探すのに苦労するかな〜と思ったけど、数キロもいかないところで給油することができた。

 この時点で8時半。時間的に厳しくなってきたので、ポン太さんとキリコさんはここで別れ、直接東名高速に向かうことになった。さよならポン太さん、奇遇な縁で知り合えたお陰で、今日は面白いツーリングになりましたっ。ありがとうございました。近くなのでまた会いましょう(^^)/~~~ キリコさんもサプライズ大感謝。寝不足だし、遠いし、気をつけてな〜 あばよぉ(^^)/~~~

 さて、我々はもと来た方へ。韮山インターへの道を、帰りは僕が先頭になった。
 この道は、幅が狭いがいいワィンディングだ。晴れて路面温度も上がってきていたし、今日初めて、ちょっと攻めてみた。あわよくば、ヒザを擦れないかな…と色気を出してみたけれど、初めて走るコースでヒザ擦りするほど、僕が巧いわけはない。サーキットと違いアップダウンが強いこともあり、ステップを擦りキモを冷やしただけであった(-_-;
 伊豆スカを箱根まで辿り、帰りは御殿場方面へ。おなじみの芦ノ湖スカイラインの山羊コーナーの駐車場で休憩。ブサを3台並べて停めていたら、もう1台ハヤブサと遭遇。都内ではレア(?)なハヤブサも、ワィンディングに来るとゴロゴロしてるな…。
 芦ノ湖スカイラインから箱根スカイラインへ抜け、さいごにわがままを言って長尾峠を走らせてもらった。幅6mもない、およそハヤブサ向きじゃないコースなんだけど、な〜んか好きなんだよねぇ(^^) (みぎみぎひだり、みぎひだり、あ、それっ!)

 その後、無事下山し、御殿場インターを抜けたところで、流れ解散となりました。

 

ツヨシさんと、ぴっかぴかの05ハヤブサ

 のほほんさん、ほとんど幹事さんして頂きましたね、大感謝です。近場でこんな素敵なコースがあることを教えてくれてありがとうございました。イナさん、ワィンディングでのハヤブサは如何だったでしょうか。ターンパイク→伊豆スカ・芦ノ湖&箱根スカイライン→長尾峠、とRが小さくなっていって、乗り味が違ったでしょう? ちなみに僕が今日一番気に入ったのは韮山の下りでした(^-^)


後刻談1
 足柄から大井松田にむけてのんびりと追い越し車線を下っていると(それでも1.8SGは出てた)、右側から緑色のZX-9Rにぶち抜かれてムカピー! 追いかけっこしました。結局パトカーに追いついてしまったために勝負(?)はオアズケでした。
 その後は横浜町田ICまで仲良く(?)高速走行して、最後は手を振って別れました(^^)

後刻談2
 当初の予定よりやや遅れて11時に帰宅。しかしお父さんに休息の文字はない。すぐさまオベント持って、女房子供と葉山まで磯遊びに出かけました。ヤドカリとか、小ハゼとか、磯玉とかどっさり採って、ぶくぶくポンプで養って連れて帰ってきました。60cm水槽が余ってたので飼い始めてみたのだけど、いまのところ(7日間経過)みんな元気です(^-^)

June.6th.2005